どこ(🥒)まで(👃)も南国弁(bià(✔)n )のつばめは、(🛒)わか(🏅)ら(🙊)ないことばづか(🐙)いでそのお(🌲)いとまごいに(🏙)来(🔎)て、古(🔝)巣(cháo )に(🗓)別れを告げ(🌖)て行きました。
こんな電報が(🐓)東(dōng )京から(🎓)とどきました。
(🐔)皆(🛠)さんも(💠)ごぞんじの(🖱)よう(📥)に、こ(🔝)の日(🛌)本のお国(guó )が明(🗡)(míng )治(zhì(🚳) )の御代みよとなる前は、(🏮)徳(🎳)川の世の末でありました。も(🏠)う徳川の(⏫)世(🐠)(shì )の中(⛵)(zhōng )もこれまでと思うもの(👫)は、(🥠)た(🐙)い(📦)がいの人(💟)が戸(🏗)まど(🏯)いし(📻)て、仕(shì )事もろく(🎍)に手(shǒu )につかなかった中で、よくあとしまつを怠らな(🛄)かった三人の人が(🍺)ありま(🆘)す。皆さん(😗)は、岩瀬肥後いわせひ(🥔)ご、(📛)小栗上野介おぐりこうずけの(🔧)すけ(👻)の名を覚えておいてい(🙍)ただきた(😒)い(🌰)。こ(⛑)こにお話ししよ(💭)うとす(🎭)る栗本くりもと先生(shēng )も、そういう三人(🐡)の中の一人(🕖)です。
佐久(jiǔ )さ(👳)くあたりでは(👟)、(📜)ほかの(🚴)地方(🦅)とも(🔳)ちが(🤯)って、(🌞)夕(🏩)方(🌍)のあいさつに「こんばん(🍣)は」と(🥜)は言(📘)いま(⬇)せん(🌰)。「(🌚)おつかれ」と言(yán )います。日暮れがたの道で行き(🧒)会う人(rén )ごと(👙)に(🚤)聞く(🚇)ものはそのあいさつ(🔆)で(👉)す。町で働(dò(✨)ng )いた人(rén )はそれを言(yán )って(🛄)たがいに一日(rì )のつ(🛒)かれをねぎらい、野で働(✳)いたものはそれを(🚍)言ってたがい(😵)に鍬くわを(🤟)肩にし(🚱)なが(⛴)ら帰っ(🍽)て行き(🚢)ます。冬(💍)が長(📲)ければ長(🚍)(zhǎ(🛤)ng )いだけ、春(🎭)から秋へ(🚼)かけては(⛎)活動の(➕)時(💺)期ですから(🛄)、そこか(🦍)ら「おつかれ」のよう(🤾)な佐久ことばも生(🌚)ま(🤤)れ(📌)て(🔙)き(🥖)たの(🐃)でしょう(😾)。こうし(🥖)た土(🕸)地(dì(🔚) )に(🐅)住み(📛)慣(guà(👀)n )れてみれば、黄ばんだほおずきちょうちん(🛏)を(🛩)空に掛(👱)(guà )け(🛥)たような名(míng )月までが、「おつかれ」と言っ(🍣)て、(🐦)遠い(🌝)森(🕚)の上(😕)へ登って行くように見(👑)えますよ。
(🔔)桃について、か(💙)つてわた(🐉)し(🎑)は次のようなこと(🐋)ばを(🎒)書きつ(😅)けてみたことがあります。
二 チョンまげ
涼しそうなもの、方(fāng )壺(hú )山人(rén )ほうこさんじんのはすの葉のかさ。
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