○ 聖(🖲)(shèng )人・君(🅱)(jun1 )子・善人==孔(kǒng )子のいう聖人・君(♉)子は常に政治ということ(🚁)と関(wān )係(xì(🗿) )がある。現(xiàn )に政(🕛)治の任に当(dāng )つている(🍣)と否(💿)とにかかわらず、完全(🥇)無(💪)欠な徳と、自由無(📿)碍な為政能力をもつた人が「(⬇)聖人」であ(🐭)り、(🦓)それほどではな(📑)くとも(🦂)、理(🏴)想と識(🚨)(shí(💪) )見とを持(chí )ち、常に修徳(🍁)にいそ(👯)しんで為政(🍦)家として恥かしく(🅾)ない人、少く(❔)とも政治に(👐)志して修養(🎓)をつんでいる人(rén )、そう(🗜)いう人(rén )が「君子」なのである。これに(🏌)反(fǎn )し(🕚)て(〽)、「善(💓)人」は(🤓)必(🎥)(bì )ずしも政(zhè(🐿)ng )治と関(🦒)係はない。人間(jiān )として諸(⛑)徳のそなわつた(🕍)人(🈶)という程(ché(🈯)ng )度の意(🤛)味で用いられている(🐺)。
三〇(一七(🚶)七)
二(èr )六(liù )(二三(sān )一)
九(二一(🦖)四)
「聖とか仁(📍)(rén )とか(🤶)い(🛁)う(🥁)ほどの徳は、私には及(🥙)びも(😜)つかないこと(🏕)だ(🖱)。ただ私(sī )は、(🎻)その境地(🏽)を目ざ(🛄)して厭くこ(🐩)となく努力し(💎)ている。ま(🤽)た私の体験をとおして倦(juàn )むことなく(👝)教えている。そ(⚓)れ(🌲)だけが私の身(shēn )上だ。」
○(✝) 綱==これを「網」の誤りと見(jiàn )て「一網(wǎng )打尽」の意味に(🛑)解す(🤯)る(🕗)説もある(🚳)。しかし、(🌞)当時の魚獲(🈯)法(fǎ(📌) )に(📗)、大綱(gāng )にたくさ(🛥)んの小綱をつけ、その先(xiān )に釣(🐧)針をつけて(➕)、(🔁)それ(👌)を(🔼)水(shuǐ )に流す方(fā(🈵)ng )法(fǎ )があ(🏿)り(♈)、それを(🤒)綱とい(📀)つたと(⛺)いう(♟)のが正(⏺)(zhèng )し(🔎)いよ(🧝)う(🛶)で(㊙)ある。しか(🦕)し、いず(👲)れにしても、(💲)本(běn )章の結(🚼)局の意味に(🕝)変りは(⛄)ない。
六((🚾)二一一(yī ))
「孔(🐨)先(xiān )生の(💅)ような人(rén )を(💥)こそ聖(🍞)(shèng )人と(👽)いう(👸)のでしょう。実(❣)に多能で(🌃)あられる。」(❔)
「そういうこと(🏤)をしてもいいものか(🎖)ね。」(🎥)
○(🍷) 乱臣((👚)原文(🚰)(wén ))=(🐛)=(🌊)この語(🔓)は(👍)現在普通に用いられている意(🌛)味と全(🧀)く反対(duì )に、乱を防(😲)止し(🌌)、乱を治(⚡)める臣(💭)とい(😹)う意(📢)味(💮)に用(🎄)いられて(⏺)い(🔢)る(🤴)。
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