○ (🎌)同(tó(🏌)ng )姓==魯(🎣)の公室も(🕑)呉(🧔)(wú )の公室(🤥)も(🎏)共(👒)に姓は「姫」((📗)き(🗻))で、同姓であり、遠(yuǎn )く祖(🔧)先を(🐦)同じくした。然(👀)るに、礼には血(xuè(🚶) )族(🍮)結(jié )婚を絶(📇)対にさける(🌥)ため(💩)、「同姓は(🕕)娶らず」と(🌼)規定し(⚡)ている(⏩)ので(🍱)ある。
「君(jun1 )子が行(háng )って住めば(🏯)、いつ(🦂)ま(👆)でも野蠻なこと(⏲)もある(🚂)まい。」
「私はまだ色事を好(🈷)むほど徳を好む者(zhě )を(😤)見たこ(🔢)とがない。」
○(🍸) 老子に「善行(🤳)轍迹無(🌸)し(🎋)」(📋)とあ(✋)るが、至(💆)徳(🥫)の境地に(🦋)ついて(🤭)は、老子(zǐ(🏵) )も孔(🐉)(kǒng )子(🗒)(zǐ )も(🕘)同一であるのが(🛷)面白い。
○(🕴) 堯(yáo )は支那の歴史(🌂)で知(🐭)られている最初(🏤)の聖天子。
○ (🚑)舜は堯帝(dì )に(🔰)位(wèi )をゆずられ(🗽)た聖天(🎷)子。禹は舜帝に位(wèi )をゆずられ、夏朝の祖と(🛰)なつた(🧖)聖王(🌙)(wá(📱)ng )。共に無為(wéi )にし(🌑)て(😏)化(⛷)(huà )する(🈷)ほどの(🖌)有(🚨)徳の(🙋)人で(🔙)あつた。
「君子(🥇)が行(háng )って住(zhù )めば、い(🍊)つまでも野(yě )蠻なこと(🐦)もあるま(🀄)い。」(👁)
○ この一(⏰)章(zhāng )は(🕳)、一般(bān )の個人(📯)に対(duì )する戒めと解す(🎴)るよ(🛐)りも(🕑)、(😬)為(👞)(wéi )政家に対する戒めと解(jiě )する方が適当(dāng )だと思つたので、思(✌)い切つて右のように訳(📴)(yì )した。国民生(shēng )活の貧困(kù(➡)n )と苛(kē )察な政(zhèng )治(zhì )とは(🚋)、古(gǔ )来秩(zhì )序破(pò )壊の最(zuì(👵) )大の(😙)原因なのである。
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