孔(⛓)子は答(🚚)(dá )を(🆚)うながした。しかし樊遅(chí(📺) )は(💽)もう一度(🍯)「は(🏓)あ。」と答(🌊)えるより仕方(🌊)(fāng )がなか(📁)っ(🖍)た。
(🏗)門人た(🌓)ちが(👡)、孔子(zǐ(🚨) )のこ(😄)う(📘)した教訓(🌴)によって、ま(🌋)じめに自己(🍷)を反省(🤓)する機縁を掴(guó(⛪) )み得たか(🎺)は(🍶)、まだ疑問であった。しか(🏘)し、そ(🐯)れ以来、仲弓(🐿)(gōng )の身分(fèn )や、彼の父の素(🛐)行(🙋)が、彼等(děng )の話題(🐻)にの(🤫)ぼらなくなっ(🖥)たこ(🆕)とだけ(🔶)はたしかである。尤(⬜)も、(💪)この(🦑)事は、仲弓自身にとっては、どうでもいい事であ(🥝)っ(🔶)た(🅾)。彼は(🗺)ただ自(🤪)(zì )ら(🐥)を戒慎す(🍷)ることによっ(🌭)て、孔子の知遇に応こたえればよか(🥚)ったのだ(🈚)から。
で彼はつい(🎛)に一(👽)(yī )策(🐵)(cè(🚸) )を案じ、わざわ(♉)ざ孔子の留(liú(💙) )守(🍈)(shǒu )をね(💢)ら(😘)っ(❇)て(🌗)、豚の蒸肉(🍔)を(💜)贈ること(🤾)にしたのであ(🌳)る。礼(😜)に、大夫(fū(🧤) )が士に物(wù )を贈った時、士(🛍)が不在で、直接使者と応接(jiē )が出(🌧)来なか(⏲)った(🥝)場合には、士は翌日大夫(🚍)の家(jiā )に赴(🏚)いて、自ら(🦓)謝(xiè(🚹) )辞を述べなけ(🔆)れば(🔜)なら(🖨)な(🔄)いことに(🈂)なっている。陽貨(😤)はそこ(🏐)をねらったわけであった(🕣)。
6(🕟) (🤲)子、四を絶つ。意な(⭕)く、必なく、固なく、我(wǒ )なし(子罕篇)
(🐑)すると陽貨は、(🐇)ここぞとばかり、三(🅾)の矢を放っ(🌚)た。
「かり(🎅)に斑(bān )牛まだらうしの子であっても(💔)、天地山(🏩)川の神(shén )々はお嫌(xián )いは(✉)されぬかの。」
「(🏙)それが(👆)お世辞(🤟)でなけ(💿)れば、お(🚷)前の(🎯)見る眼が(📳)悪(🔵)(è(✨) )いというこ(😫)とになるのじゃ(😜)が……(🎼)」(🍣)
仲(zhòng )弓は(🤳)それを伝え聞い(⏮)て、ひどく感激(jī )した(🗿)。しかし(🎅)彼は、それで決(jué(🛹) )して安(ān )心する(🕯)ような人間で(🐡)はな(🥕)かった。彼は、自(💉)(zì )分が孔子にいった言葉を裏切ら(💽)な(😐)いように、ますま(㊗)す厳粛な(😔)自己省(⏯)察を(🛀)行(háng )うこ(👞)とに努(nǔ )めた。彼(bǐ )はかつて孔子に(⚾)「仁(🖱)」の意義(🌍)(yì(❌) )を訊ねた[#「訊ねた」は底本では(🗽)「訪(fǎng )ねた」(🧐)]こ(🦌)とがあったが、その時(🏇)孔(🌦)(kǒng )子は、
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