二(🔤)一(二(🐧)〇五)(🐩)
先(🏹)師はそれだけいって退(🐁)かれ(🛷)た。そのあ(🥢)と司(🥊)敗は(💅)巫馬(mǎ(🥉) )期ふばきに(👶)会釈(shì )し(👣)、彼(bǐ )を自分の身近(🍍)かに招い(😟)ていった。――。
○ (🦊)本(běn )章について(🌇)は異(🦀)説(shuì )が多(duō(🥜) )いが、孔子(🏠)(zǐ )の言葉(yè )の真(🤢)意(yì )を動かすほどのものではない(🐦)ので、(⛓)一々(🍂)述べない。
「孔(🎟)先生は(🛶)す(🥔)ばらしい先(xiān )生(🍊)だ(📩)。博(🐭)学で何ごとにも通じてお出でなの(🍙)で、これと(🔇)いう特(👲)長が目(🛁)立たず(🕋)、その(📥)た(🚶)めに、却って有名におな(🚞)り(🙇)になる(🤲)こと(🈯)がない。」
こころやぶれ(🚪)ず
二(è(🔒)r )七((🐲)一七(qī )四(sì ))
「正面(🏆)切(👩)って道(🔊)理(⤵)を説かれる(🈵)と、誰(shuí )でもその(⛹)場はなるほ(🍭)どと(🌦)う(🆙)なずか(😜)ざるを(🐜)得(♟)ない。だが大事なのは過(🏓)(guò )を改め(🔞)ること(🔺)だ。やさしく婉曲に(🏻)注(🚣)意してもらうと、(🕯)誰でも気持よ(💺)く(🎮)それに耳を傾ける(🧛)ことが出(🌒)来る(🌔)。だが、大事なのは、そ(⛲)の(✔)真意のあ(🛃)るところをよく考えて見ることだ(🐺)。いい(⬇)気(🤝)(qì(🐭) )になって真意を(🤑)考(🔟)え(🦄)て見よ(🈳)うとも(🕎)せず、表面だけ(🛒)従って過を(🌦)改めようとしない人(rén )は、私には全く手(🎪)のつけようが(💎)ない。」(📄)
曾先(💭)(xiān )生が(❌)病床にあられた時(shí )、大夫の孟(mèng )敬子が見(jiàn )舞に行(🤖)っ(🤩)た(🥉)。すると、曾(céng )先生(shēng )がいわれ(🦖)た。――
○ 孝(xiào )経(jī(🌶)ng )によ(📦)ると、(🚹)曾(🐀)子(⬜)は孔子に「(😛)身(🎐)体髪膚(fū )これを(😊)父(fù )母(🆒)に受く、敢て(✏)毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」とい(🏯)う教(jiā(😤)o )えをうけ(🍻)ている(🍎)。曾子(zǐ(🌸) )は、そ(🥇)れで、手や(🐕)足に傷のないのを喜んだ(🌳)こと(🥃)はい(🕧)う(🏸)まで(➖)もない(♎)が(💹)、し(🖌)かし、単に身(😚)体のことだけを問題にしていたの(🍟)でないことも(🐡)無論である。
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