「(🙎)お買い上(🔕)げにな(⛪)るのでしたら、(🍰)すぐあたって見まし(🥅)ょうか。」(🎧)
と、(😑)残念(niàn )そう(☔)な口吻で(🖍)云(😑)(yún )った。
陳(chén )亢(🚓)は字あざなを子禽(qín )といった(🈲)。
「礼(😔)は簡(jiǎn )に失(shī(⛷) )し(📶)てもならないが(🤛)、また過ぎ(🔐)てもならな(🎫)い。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間(jiān )に(🎡)は(🤗)それぞ(✖)れに分(fèn )と(📼)いうも(🕴)のがあ(😎)るが、その分を上下しないところ(🍷)に、(🚓)礼(lǐ )の正(✡)(zhèng )しい相がある(🚱)。分(fèn )を越(⛪)え(☔)て親を祭(🏳)(jì )るの(🔏)は、(💺)親の靈をし(📝)て非礼(🕚)を享(🧢)うけ(🦒)しめることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼はやがて天下を紊みだるもとになる(🕒)。親の靈(líng )を(🍈)して(😚)天下を紊るような非(fē(🏼)i )礼を享(🥣)けし(🚓)めて、何が孝行(😯)じ(🧝)ゃ。」
9(😔) 子貢問(🚾)う。師と商とは(😵)孰れか賢(xián )(ま(🏵)さ)れる(🎄)と。子曰(yuē )く、師や過(🏫)ぎたり、(📅)商や及ばずと(🔠)。曰(🖨)く(👸)、然(💎)(rán )らば則(👐)ち師(📜)愈(🍽)(まさ)(💠)れるかと(🤠)。子(🌜)曰く、過ぎたるは(⛅)猶お及ばざるが(🌀)ごとし(🐧)と。((💞)先進篇)
「(🕒)なるほど。……それで、(👟)どうして失(🛶)敗しくじった(🌁)のじゃ(🎦)。」
彼(bǐ )は(🥘)、(🤸)忌々(🧀)しそ(😮)う(🎡)に(🚱)、(📅)窓か(⏹)らぺッと(🐡)唾を吐い(📸)て(✊)、青空を仰(yǎng )い(🎤)だ。すると、彼は、そこにもう一(🤵)度(dù )、(🍎)ちらと孔子(🐚)の眼(yǎn )を(🚒)見た。相(xià(🔂)ng )変らず微笑(😯)(xiào )を含んだ深(shē(🗳)n )い眼(yǎn )で(🚹)ある。
「もし(🚇)そ(✝)うだと(😠)すれば、それが君(jun1 )の邪(🧞)心というものじ(🔉)ゃ。君(🤛)(jun1 )の心の中では、こ(💪)の(🖱)孔丘とい(♌)う人間が、いつも対立(🆗)的なものになっている。君は、はっきり意識し(🌉)ていない(📲)かも知れないが、君(🥃)の奏楽に(🥏)と(🐽)って(🈷)、(🗾)わしの存(🏀)在(👩)は一つの大(dà )きな障碍(🐠)な(🍫)のじゃ。君の心はその(🧔)ために(🚗)分(🚶)裂(🚤)する。従って、君(jun1 )は完(wá(📇)n )全に君の音(yīn )楽(🍳)に浸(jì(⛱)n )り(🛶)きるこ(😩)とが出来な(🕋)い。そこに君(🗼)の失敗(🚵)(bà(😗)i )の原因(yīn )がある。そうは思わないかの?(✴)」
「さっきから考(🏁)えていますが、どう(🥎)も私には(💧)わ(🍍)かりません。」
魯の楽(lè )長(🎐)は(👽)、式場から(🍅)自分の控室に帰(🤙)る(〰)と、少し自暴(🤥)やけ気(qì )味(🚰)に、窮(🖲)屈な式服を脱(🐡)ぎすてて、椅子に(🗄)よりかかった。彼は、自(🦍)分の(🔂)心を落ちつけようとして、その芸(yún )術(🌂)家らしい青白い頬(🎒)(jiá )に、(🥃)強いて微(wēi )笑を浮かべて見(🔷)たり、(🚸)両足を卓つくえ(😪)の(⛺)上(shà(👮)ng )に投げ(🛐)出し(🎭)て、わ(🌙)ざとだ(🧒)らしな(🌻)い風を装って(🛒)見(💺)(jiàn )た(🍋)りしたが、そんなことでは、彼の気(🥓)持は(👺)どうに(🔪)もならな(🎧)かった。
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