一五(🅰)(二二〇)
○ 以上の三(💇)章(🌖)、(🗿)偶然(rán )か、論語(⛎)(yǔ )の編(biān )纂者に意(yì(✡) )あ(⬇)つてか、孔子の門人中最も目立(⛔)(lì(🏑) )つている顔(📊)渕と子路と子貢の三(🐓)人(🏫)をつぎつぎ(💉)にとらえ(🌓)来(🐈)つ(🐬)て、そ(🐶)の面(🕚)目を躍(yuè )如たらしめ(🛁)て(🐵)い(🏣)る(⛪)。この三章(😷)を読(dú )むだけで(🗾)も、すでに孔門(mé(😰)n )の状況(🤘)(kuà(🔴)ng )が生き生(shēng )きとうかがわれるで(🏡)はない(🦂)か。
○ これは孔子晩年の(📈)言葉(🍳)(yè )にちがいない。それが単な(🆓)る無常(🥕)(cháng )観(🌱)か(🎭)、過(👡)去を顧みて(😣)の(🔭)歎声か(🔗)、(♎)或は、た(😒)ゆみなき人(☕)間の努(nǔ(⭕) )力(lì )を祈る声かそ(🔀)もそも(🤗)また、流(⛸)転(zhuǎn )をとおして流るる道(🔓)の永遠性(xìng )を讃(zàn )美する言(yán )葉(🥀)(yè(🍃) )か、それは人おの(🥗)おの自ら(🐬)の心(💿)境(🙇)に(🎬)よ(💔)つて解するがよ(🕸)か(🔢)ろう。ただわれわれは、こう(🥅)した言葉の裏付(🎅)けによ(📋)つて、孔(kǒng )子の他の場(👝)合の極めて平凡ら(😞)しく見える(🤥)言葉が一層(🌪)深(🌸)く(🌔)理(lǐ )解され(🏎)るであろうこ(📼)と(🧜)を(🔞)忘れ(🍞)てはならない。
六(liù )(一九(🗑)〇)(😢)
○ 原(yuán )文(wén )の「(💤)固(gù )」は、「窮屈」(❇)でなくて「頑固」(🗽)だという説もある。
先師が道の行われな(🍦)い(💇)のを歎じて九夷(🥒)(yí )き(🌠)ゅ(🍠)うい(🛅)の地に(🍣)居をうつしたいといわれたことがあった。ある(😝)人(🎮)がそれ(🥡)をきい(🥑)て先師(🐅)にいった。――
一〇(🙆)(一九(🦏)四)
一五(二(è(🍳)r )二〇)(🙃)
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