する(🚿)と、先師(shī )がいわれた(🌾)。――
こころま(⛎)どわ(🙄)ず、
深渕ふ(👪)かぶちにのぞむご(🈺)と、(🍼)
三一(一(yī )七(🆔)八)
「後輩(bèi )をばか(🈁)に(👹)して(Ⓜ)はならない。彼(bǐ )等(děng )の将(🏆)来(🐛)がわれわれの現在に及ばないと誰がいい得(dé )よ(👍)う。だ(🌶)が(👔)、四(sì )十歳にも五十(♟)歳にもなって注(🔄)目をひ(📖)くに足(🚹)り(😌)ないよ(🚷)うでは、おそ(🕉)るるに足りない(🤮)。」
一五(二二〇)
「麻(má(📄) )の冠かんむりをか(🍨)ぶる(🤖)の(🙏)が古礼(🌪)だ(🚳)が、今(🍊)では絹糸の冠をかぶる風習になった。これは(💹)節約のためだ(🌜)。私(📫)はみんなのや(🌠)り(🤨)方に従おう。臣(chén )下(🚚)は堂(😅)下で君主(🥂)を拝するのが古礼だ(🗓)が、今(🏑)では堂上で拝す(📙)る風習になった。これは(🎀)臣下(🦖)(xià )の増長(🦎)だ。私は、み(☔)んなの(💸)やり方とは(🥗)ちがうが、やはり(🤲)堂下(xià )で拝(bài )す(🔢)るこ(✒)とにし(🦄)よう。」
「私が(🍖)何(🌳)を(🎃)知(🙊)っていよう。何(hé )も知ってはいないの(👽)だ(🦗)。だが、もし、田(🦒)(tián )舎の無(wú )知(🏻)な人(rén )が私(sī(🚎) )に物(📅)をた(🕸)ずね(🆔)ることがあるとして(🗡)、(🏪)それ(🗃)が本気で誠(🔂)(chéng )実(shí )でさ(🤛)えあれば、私(👲)(sī )は、物事の両(👯)端をたたい(🍫)て(🦄)徹(🏰)底的(de )に教(⭕)(jiāo )えてやりた(👚)い(📙)と思(♋)う。」
○ 孔(kǒng )子が昭(📵)公(gōng )は礼を知つ(⛅)てい(🤗)る(🔈)と答(dá )えた(🔮)の(💍)は、自分の国の(🚧)君主のことを他(🧣)国(guó(🚋) )の役人の前でそしる(📃)のが非(💤)礼であり(🎛)、(😪)且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事(shì )実(🕤)を指(🍪)摘(🔔)(zhāi )され(🎇)る(🏮)と(🈴)、それを否定もせず、また自(zì(⬇) )己(🔽)辯護も(🐫)せず(🔐)、すべてを自分の(🐻)不(bú )明に帰した。そこに孔(🐆)子の面目(🤾)があつたのである(🦕)。
民謡にこう(🔘)いう(🍺)の(🕟)がある。
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