○ 本章(zhāng )は孔子(🎗)がす(🏍)ぐ(☕)れた君主の出ないの(🐃)を嘆いた言葉で、(🕵)それを直接いう(💆)のをはばかり、伝説(👣)の瑞祥を以(yǐ )て(🕊)これに代(dài )えたの(🙇)である。
「売ろうとも、(🌫)売ろうと(🤔)も。私(🔜)はよい(🏩)買手(📰)を待っ(🐦)て(👶)いるの(🃏)だ。」
二(èr )二(💶)(二二(è(🐖)r )七)
二七((⛪)一七四(👶)(sì ))
「ここ(😿)に美(měi )玉(👼)があ(🐵)り(💖)ます(📇)。箱におさめ(🛢)て大切に(✝)しまって(🔥)おきま(📩)しょうか。それとも、よい(😵)買(🐽)手(🥎)(shǒu )を求(qiú )めてそれ(🔘)を売りましょうか。」
三六(一八三(🍩))
「(🌬)せっか(💖)く(🚫)道を求めてやって(👘)来たの(📻)だから、喜んで迎(🥃)えてやって、退(tuì )か(🌪)ない(🗣)ようにしてやりた(👄)いものだ(🍓)。お前たちのよ(✔)う(🚆)に(👭)、そ(➖)うむごいこと(🌥)をい(🏜)うもの(🔧)で(⌛)はない。いった(✌)い、人が自(🏕)分の身を清くしよ(🍸)うと思って一(🐳)歩(bù )前(⛎)進して来たら、(🌻)その清(🌒)くしようとす(🌈)る(🔦)気(⌛)持(chí )を汲(jí )んでやれば(👞)いいので、過去のこ(👖)とをいつ(🥉)ま(🏦)でも気にする必(bì )要はない(📷)のだ。」(📚)
○ 作(原文)==「事を為(♋)す」の(🏢)意に解する説(💫)もあるが、一四(sì )八(bā )章の「述(🤣)べて作らず」の(✏)「作(🎡)」と同(🧥)じ(🔬)く、道理(📘)に関する意見を立(lì )てる(⏯)意味(wèi )に(👧)解する(🚼)方が、(🐔)後(🧤)段との関係(🍊)(xì )が(🍦)ぴ(🥏)つた(🚪)りす(🦔)る。
○ (🌠)図==八卦(guà )の(🦍)図(と)。大古伏羲(ふく(🛴)ぎ)の時代(🐭)に黄(👙)河(hé )から竜(néng )馬(mǎ )が図を(🛍)負(fù )つて出た。伏(fú )羲はこ(🕡)れに八卦(guà )を画(☕)し(🤢)たと(🚸)伝えら(🌊)れている。
四(🔔)(二〇九)
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