(奏楽の失(💚)(shī )敗が、もうこれで三(🕔)(sān )度目だ。)
(😅)と(🌚)、(🐫)孔子(zǐ )は急(🙋)(jí )に居(jū )ず(⏯)まいを正(zhè(🤐)ng )して(🐚)、射るよう(🎲)に楽長(zhǎng )の顔を見(jiàn )つめながら、
「この(🕥)辺に一寸これ(🖇)だけの牛は見つ(📬)かりますまい。」
彼が(📐)、こんなに惨(🐃)めな失敗(bài )をくりかえ(📤)すよ(👔)う(🤚)になったのは(🍆)、不思(👌)議(yì )に(🈳)も、(💻)孔子が司(🤛)空の職を奉(fè(🤥)ng )じて、彼(bǐ )の上(🛩)(shàng )に坐る(🚔)よ(🛃)うになってからのこと(🗜)である。孔子(zǐ )は、これま(🛌)での司(sī )空と(💎)ちがって、(⤴)非常な部(🚸)下思(sī )いで、(🔮)めったに怒った(🔹)顔(🍗)を見せ(🚾)たこともな(🖲)いのだが、(🧔)どういうものか、いざ奏(zòu )楽となると(🥈)、楽(💏)長の手がにぶ(🚯)って(👹)しまう(⚽)。むろん孔子は(😤)、音楽の道にずいぶん(👍)深(⛲)(shēn )くはいってい(🤴)る人だから、(🙉)楽(📉)長としても、彼を(🤠)甘く見(🎺)るわけには行(❇)(háng )かない。しかし、そのために手が(🌏)固くなる(🧣)のだとは、(🌽)楽長(🈚)自身も(👊)考えていな(🎵)い。
(📄)孔(🐂)(kǒng )子は、(🐧)ぬかり(🤧)なく考えた。そして(🍠)遂に一(🈯)策を思いついた。それは、相手の(🤢)用いた(🏸)策そのままを(🛬)応(yīng )用する(🏇)こ(🈹)とであった(🏝)。つまり、陽貨(🕌)の留守を見(jiàn )計(🥘)(jì )って、謝辞(cí(🎇) )を(🤢)述(🗽)(shù(👑) )べに行こう(👩)というのである(📢)。
(孔子(💘)の眼が(🌖)、俺の音楽(🕖)(lè )を左(zuǒ )右するなんて、そんな馬(🖼)鹿(🐘)(lù )げたことがあるもの(🚩)か。)
だ(💀)が、(🍘)こうした彼の努力(🔃)も、心境(jìng )の(🎐)幼稚な門(mén )人たちには(⚾)何の利(🕯)目もなかっ(🌪)た。彼(💓)等(děng )には、天(😟)命が何(🔉)だか、仁が何だか、まだ皆目見(🕠)当(🛃)がつい(🤩)ていなかっ(➕)た(💲)。彼(🧦)等は、ただ仲弓(gōng )にいくらか(🤽)でもけち(👣)を(👄)つ(💸)けさえすれば、自分(fèn )たちが救われるよ(🗻)うな気がするのだった。こんな種(zhǒ(😁)ng )類(lèi )の門(mén )人た(💊)ちに(🤚)対しては、さすがの孔子(😾)も手(shǒu )が(➖)つ(🍌)けられ(📡)ないで、い(🗝)く(💞)た(🔠)びか(🧖)絶望に似た気持にさえなる(👮)ので(🐓)あった。
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