「鳥は死(🖖)ぬ(🤱)ま(🧗)え(🏦)に悲しげ(🔗)な声で鳴き、人は(👌)死ぬまえ(🎉)に善言を吐く、と申(👠)(shēn )します。これか(🦏)ら(🤱)私(sī )の申上げますことは、私の最(🥇)後の言(yán )葉でございますから、よくおきき(🔚)下さい。お(🖊)よそ為(🆒)政家が自分の(🐙)道として大(dà )切(🤦)にしなければ(🧕)ならないこと(👾)が三つあります。その第一(yī )は態度(🚐)をつつしんで粗暴怠(🃏)慢(🛹)に(🚦)ならないこ(➗)と、その(🌄)第二は顔(🚺)色を(🌾)正しくして信実の気持(➖)(chí(🚍) )があ(🧚)ふ(♍)れること、その第三(👨)は、言(yán )葉を叮重にして野卑不合理(😧)にな(🤮)らない(🔊)こと、これであります。祭典の(☝)お供物(😓)台の並べ方(fāng )などのこ(😥)まかな(🌮)技術上のことは、それ(💋)ぞれ(🍯)係の役人(⏺)が(〰)おりま(🔯)すし、一(📫)々お気に(🔛)かけられなくと(🧕)もよいことでござ(🍅)います。」
二(👄)〇(二〇四(📆))
先師はめ(🥎)ったに利(🌕)(lì )益の問題にはふ(♒)れられな(🐖)か(🤗)った。たまたまふれら(😮)れると、必ず天命とか(🙀)仁とかい(🌰)うこと(🌫)と(👩)結びつけて(🕎)話された。
二(èr )九(一(🥖)七(qī(🅰) )六(liù ))
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼(📆)を知つ(🏁)てい(😻)ると答えたのは(🎟)、自分の国(🐺)の君(🔩)(jun1 )主(zhǔ(🦃) )のこと(📝)を他国の役(🤹)人の(🧙)前でそしる(⏭)のが非(fēi )礼であ(⭐)り、且つ忍(rěn )びなかつたから(🗽)であ(🕕)ろう。しか(🚐)し、(🧀)事(shì )実を指摘(🔝)される(🎟)と、それ(🗂)を(🗺)否定(🎒)もせず、また自己辯(🚲)護(hù )も(🤳)せず、すべ(✅)てを自分(🛸)の不(👇)明(🏂)に帰した。そこに孔(kǒng )子(zǐ )の面目があ(🤷)つたので(🍛)ある。
よ(🐌)きかなや。
「先(xiān )生(shēng )は(🤤)、自分は世に用いられ(🗳)なかった(🔁)ため(🐝)に、諸芸に習熟し(📇)た(🤲)、と(🌰)いわれたことがある。」
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