(✌)八
源吉(jí(⛺) )は(🤜)自分の(🕸)考へ(🐬)が、皆に何(hé )ん(💹)とか云はれる筈だと思(🏰)(sī )つた。百(bǎ(♒)i )姓(xì(💩)ng )は(💉)後へふんば(🌫)る牛のやうだつた。理窟(kū )で、さ(🥣)うと分(🔞)つてゐても、中々、(🍕)おい(👟)それと動かなかつ(🐥)た。けれ(🤯)ど(🌭)も(⌚)源吉はそん(🧠)な(🌈)ケチな、中途半(🗳)端な、方(🌛)法はなんになるか、と思(📛)つた。何(🌫)故、そこ(🌸)から、もう一(📀)歩(🧜)出ないのか、さ(🕋)う考(🍴)へた。
「では、皆の意見は、小(📵)作料(🔮)率の低減です(🎩)か。そ(🥉)の嘆願(🛵)ですか。」石山が(📒)さうきい(💰)た。と、(📉)又(🐎)ガヤ(🌛)/\になつた。それがし(🍢)ばらく(🍁)續(xù )いた。
源(yuán )吉は(🍧)前方に眼(yǎn )を(🤲)やつた。風呂(lǚ(👺) )敷包みか何(hé(🉑) )かの(🌝)やうに(🚍)馬(mǎ(🎊) )橇の上(🐜)(shàng )に圓(yuá(🏭)n )く縮(suō )こまつてゐ(🀄)る百姓を見ると、(😵)それが(💆)自(zì )分たち全(⤴)部(bù )の生活(huó )を(🥡)そ(🔕)の(✈)まゝ(🛒)現してゐるやう(🧒)に源吉(⛸)には思は(💤)れ(🛩)た。この(🖲)かま(🎶)き(🥅)り(🌨)蟲(chóng )の(📂)やう(🛸)な「敵」が(👓)分(👀)らず、分(⌚)らうともせず(❇)、蟻やケラの(🏨)やうに(📓)慘(👁)(cǎn )めに暮してゐる百姓達がハツキリ見(😳)(jiàn )えた。彼等だ(🏩)つ(🤙)て、然し今こそ、敵がどい(🐌)つだか、どんな(🖊)畜生だ(💂)か分つ(🌤)たらう。だが、こんなに(🏴)打(dǎ )ちの(⏺)めされた善(shàn )良な百姓(xìng )達は(🖱)、もう一度、さうだ今度こそは、鎌と鍬を(🐊)もつて(🗄)、ふんばつて、立(🆒)ち上れる(🐸)か! (🥩)敵の(😎)しやれ(😳)かうべを目が(🆚)けて、鍬を(🕕)ザクツ(🥝)と打ちこめるか(⚫)!
(🔊)十二、(💋)三臺もの馬橇が鈴を一(yī )せいに(🕑)、(🤓)雪(xuě )の廣野に、おつぴら(😺)に響(📓)か(📽)せなが(🈯)ら、前や(🕦)後(🌹)が時々呼(💉)び(♊)かはし(👾)た(⛪)り、物々しく、精(jīng )一杯(bēi )に一散に走つてゐるうち(👬)に、そ(👛)れが、不思議に(🏨)、こそくな百姓達の氣持を、グン/\殺(shā )バツ(🛠)な、誰(shuí )でも(🕔)、なんでも來い、といふ(📂)氣(qì )持に引きずつ(🏽)て(🌉)行つた。四十をず(👀)つと過ぎて(🐗)ゐる(🐋)、普(🙍)段はおとなしい房公(💞)(gō(📖)ng )さへが、
鼻血を(🤹)出し、そ(👎)れが顏(yán )一(🖼)杯(bēi )についてゐて、(🏫)鐵道線(xiàn )路(lù )の轢死人(rén )が立(🔭)ち上(🐌)つてき(🥊)た、といふ風にみえるもの(🥒)もあ(⬛)つた(⬇)。顏(🏍)一杯が(😘)紫色には(💖)れ上(shàng )つて、(🎯)眼(yǎn )が變に(🍖)上ずつてゐるの(😲)や、(🌅)唇をピク/\ケイレ(😾)ンさせて入つてくるものもあつた。皆(jiē(🐱) )は(👘)次(🌥)の順番(fān )のくるのを、(🙊)身體を(🏝)硬(yìng )直させながら、反つて(🈁)、(⭐)妙に(🎩)う(🔢)つろな氣(🐍)持で待(⏸)(dài )つてゐた。
(✳)が、(🌒)何(👞)(hé )時の間にか、その生命の(🌉)も(🗒)と(🔆)でのやう(♌)な土(🐰)地が、「地主(🏝)」といふものに渡つ(🐬)てゐた。父親は、(🍏)ことに、死(sǐ )ぬ前(🎌)、そのこと(🧙)ばかり(🤙)を口にして、グ(🗻)ヂつてゐた。源(yuán )吉は、(🥤)それをきく度に、子供な(🐺)がら、父親(📶)の氣持(👎)(chí )が分(fèn )ると思(sī )つた。源吉が地主の足に(💼)か(🌝)じりついたのは、(🐷)さう無(➗)意味な理由(yóu )からでは(🦒)なかつた。「畑は百(🚒)姓(💦)のもの(✴)でなければならない(👨)。」さう文字(🐁)通(tōng )りはつ(🕣)き(🔼)りではなくても、このことは(🏉)、源(yuán )吉は(😓)十(😵)一(yī )、(🧟)二の時(shí )か(⬆)ら(📯)、(🌎)父親の長い(🏐)經(🦋)驗と一緒に考(🕕)(kǎo )へてきて(📃)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025