「無知で我流の新説を立(lì )て(📱)る者も(🎩)あ(🥂)るらしいが、私(sī(📲) )は絶(🤥)対にそんなことはしない。私(sī )はなるべく多くの人(rén )の考えを(🎩)聞(wén )いて取捨選択し、(🛹)なるべく多く実際を見てそれを心に(🐓)とめておき、判断の材料(🥧)にす(😙)るよ(👇)うにつとめてい(🐑)る。むろん、(🤕)それ(🌙)ではま(🤷)だ真知とはいえ(🖲)ない(😾)だろう。しかし、それが真知にいたる途みちな(🥗)の(🐎)だ。」(😞)
○ 堯は支(zhī )那の歴(🍗)(lì )史で知(🦗)(zhī )られて(🈷)いる最初(🏃)の聖天子(💴)。
曾先(xiān )生が病気(🌛)(qì )の(🖇)時(shí )に(🕺)、門(😲)人(rén )たちを枕(📱)頭に呼んでい(😸)われた。―(🦊)―
○ 子路は孔子がか(⛵)つて(⏮)大夫(⬜)(fū )の(🎴)職(zhí )にあつたので、(⛴)それに(🦂)ふ(🏍)さわしい禮(🕖)をも(👢)つて葬儀を行(🔴)いた(🧜)かつたのであろ(💀)う。師(shī )匠思(🏘)い(🌴)の、(🌚)出過(🍉)ぎた、しかも病中(zhōng )に(🚎)葬式(🗓)のことまで考えるよ(🚠)うな先(🎰)走つた、稚気(🛬)愛すべき子路の性格と(😛)、それに対す(🏓)る孔(⏩)子の烈しい、しかもしみじ(🍄)みとした訓戒とが(🌞)対(📏)照さ(🏇)れ(⌛)て面白い。
一(yī(😁) )(二〇(🤽)六)
○ 聖人(rén )・(🍼)君(🏯)子(zǐ )・善(shàn )人==孔子(⏯)(zǐ )のい(📬)う(💠)聖(♟)人・君子は常(cháng )に政治ということと関係(🗃)がある。現に政治の任に(🎌)当つている(😭)と否(fǒu )とにかかわらず、(🚵)完(wán )全無欠(🗡)な徳(🕓)(dé )と、自由無碍な為(➿)政(zhèng )能力(🧙)をも(👁)つた人が「聖人」であり、(📉)それほどでは(🎛)な(🌃)くとも(🏚)、理想と識見と(🆑)を持ち、常に修(xiū )徳(dé )にい(😁)そし(🕢)んで為(🌎)政(🏴)家とし(🖐)て恥(🔂)かしくない人(rén )、少くとも政治(zhì )に志して修(👓)養をつんでいる人(rén )、そ(🧙)ういう(🥍)人(rén )が「(🏁)君子」なのであ(🥡)る。これ(🔽)に(💞)反して、「善人(📻)」は必(🎤)ず(🐹)しも政治と関係はない。人(rén )間(🥪)として諸(zhū )徳(🐍)のそな(🔥)わつた人(rén )とい(🏆)う(🏆)程度の(🈯)意(yì )味で用いら(🎴)れている。
先(🕳)師(🚊)が道の行わ(⏯)れ(🦎)ないのを歎(🥕)(tà(🆕)n )じて(🏺)九夷(yí )きゅういの地に居(📎)をうつした(🕚)いと(🏾)いわれ(🔆)たこと(🕖)が(😷)あった。ある人(😻)がそれをき(😢)いて先師(shī )にいった(📋)。――(✡)
○ 牢(🤺)=(🐓)=(⛰)孔子(zǐ )の門人(💓)(rén )。姓は琴(qín )((🥑)きん)、字は子開(kāi )(しかい)、又は(👍)子(🐥)張((💫)しちよう)。
三(sān )二(è(⏺)r )((♉)一(yī )七(qī(🙄) )九)
先師(shī(♍) )が川のほとりに立って(🏐)いわ(🔥)れ(🙍)た。――(⚽)
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