(🗝)孔子(zǐ )は、(⛪)默(mò )ってうなずいたぎ(⛄)りだった。仲弓はもの足りなかっ(🎗)た。だが、仕(🔘)方なしに(🎅)、それで(🐿)引きさが(🛩)ることにし(🌺)た。
「1(🕟)詩でも音楽(🆒)で(🏕)も、究(jiū )極は無(🤝)(wú )邪の一(🖼)語(🧕)に帰する。無邪に(🔢)さえなれば、下手(shǒu )へた(🚕)は下手なりで、まこと(❕)の(👋)詩が出来、(😗)まことの音楽が奏(zòu )でられるものじゃ。この自(zì )明の(🎏)理が、君にはまだ体(📠)(tǐ(♏) )得(🔽)出(chū )来てい(🎏)な(🍼)い。腕は達者だ(👺)が、惜し(📏)いものじゃ。」
2 仲弓仁を(🤵)問う。子曰く、門を出(chū )でては大賓に見ゆるが如(rú(😥) )く(🉐)し(🎍)、民を(🕎)使うには(✏)大祭に(🚡)承くるが如く(🎽)せ(➡)よ。己の(😳)欲せざる所は(👝)人に(🕞)施すこ(🚋)と勿れ。邦に在(📥)りても怨(yuà(🗡)n )なく、家に(🔳)在り(📖)ても怨(yuàn )な(🅰)から(🌉)ん(🏬)と。仲弓曰く(🚿)、雍(yōng )不敏(🆚)なりと雖も、請う斯の(🏢)語を事とせんと(顔淵篇)
「礼は簡に失してもならない(🌼)が(🏝)、また過ぎても(🤡)ならない。9過(guò )ぎた(💲)るはなお及(jí )ばざ(✂)るがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分という(🏪)もの(🐘)があ(🙁)る(🚀)が、その分(fèn )を(🍘)上(shàng )下(🎸)し(🎄)ない(💎)ところに、礼(🌜)の正しい相(xiàng )があ(🎌)る。分を越え(💇)て(➗)親を祭るのは、親の(⛅)靈をして非(fēi )礼を享(🌑)う(👍)けしめること(🎾)になるの(🈸)じゃ(🛡)。のみならず、大丈夫(fū )の非礼はやがて天(🥡)下(xià )を紊みだ(⛎)る(🍷)もとになる。親(🍿)の靈をして天下を紊(🤤)るような非礼を享(🎉)けしめ(😍)て(📨)、何が(🍛)孝(xià(⛴)o )行(🙎)じゃ。」
「しかし、(⬛)そんな(🌸)意味(wèi )な(📏)ら、今更(👙)(gèng )先生に云われなくても(👲)、孟懿(🌝)子(🍒)(zǐ )もわか(🕘)ってい(😮)ら(🌈)れる(🎤)で(📏)しょ(🚼)う(🏓)。も(🤨)う(👻)永いこと(🙍)礼を学んでいら(🏣)れる(⭐)のですから(🦒)。」
彼(⏱)は、しかし、(🥈)もう(🤒)狼狽うろたえ(😼)ても恐(kǒng )れてもい(✅)な(🐘)かった。粛然とした空(🎶)気(qì )の中に、彼はかえって(🎉)安(ā(🎴)n )堵に似(sì )た感じ(🚫)を味うことが出(🗺)来(lái )た(🙅)。そして(💱)、もう一度(dù )、
「うむ。で、お前はど(🚲)う(🥞)あ(🤕)りたいと思うのじゃ。」
或ひ(🙃)と曰く、(😆)雍ようや仁(rén )にして(🎊)佞ね(🛩)いならずと(😏)。子曰く、焉いずくんぞ佞を用い(🙎)ん(🎩)。人に(🐁)禦(💥)(yù )あた(⚽)るに口給を以(yǐ(🏌) )てし、しばしば人(🚂)に(✡)憎(zēng )まる(🙉)。其(🔄)の仁(rén )な(😲)る(➡)を知らず、焉くんぞ佞を用いん。
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