(🚰)食(shí(😐) )後(📏)には(🎬)、みんな卓についたまま、雑談(🗑)的(de )に(📡)感(🥩)想を述(shù )べあ(🤙)ったりする時間が設け(🏫)られ(👶)ていた。次郎は、その時(shí )間(jiān )が来(lái )るのを待ち(🏛)かねて(🍣)いたように立ちあがった。そし(🍙)て、み(💻)んなに今朝の起床(chuáng )の板木(🔦)の(⏳)い(🌅)きさつを話(huà )し、(🐟)最(🦌)後(hòu )に(🛏)つけ加えた。
(😨)と、(🙏)みん(🔆)な(👔)にき(👭)こ(👲)えるような声で(🌹)言い(🕧)な(🎴)がら、教壇きょうだ(🛁)んを(🔨)おりてかれの(🔭)ほ(🥧)うに近(🥚)づいて来た塾生(🚧)があっ(💄)た。飯(🙃)島で(🐟)あ(✈)る。次郎(🔹)は思(sī )わず苦(kǔ )笑し(🏣)た。何(😻)(hé )かむ(🌰)かむ(🌪)かするものが(🌄)、胸(xiōng )の底(😫)からこみあげて来る(📳)よ(🌘)うな気持ちだった。しか(🏡)し、かれ(🐻)はしいて(🆒)自分(fèn )をおちつけ、
「(😑)その(📮)実(😚)際(jì )を(⚾)、おたがいに鍛きたえあうのが、ここの(📬)生(🕝)活だろう?」(🐥)
「私は、大(dà(🌜) )河をそんな(🏻)ふ(👾)うに(🗻)思(sī(🦔) )うのは、(👹)むしろ(🚛)大河に対する侮(🐮)(wǔ )辱だと(🔛)いう気(qì )もする(🌉)んだ(✖)がね。」
朝倉先(📵)生は、(♓)かつて次(🛒)郎に、(⚾)「現(🍰)在の(🎬)日(♌)本の指(㊙)導(dǎo )層(🕺)(céng )の大多数(shù )は、正面(💡)からは全(🙁)く反対(duì )ので(🅱)き(🔗)ないようなことを理(🉐)(lǐ )由(yóu )にし(🗣)て(🤒)、自(📧)分たちの立(lì )場を正(👵)当化したがるきらい(✴)があるが、そ(💴)う(🖼)したずるさは、ひ(⭐)と(➿)り(🛎)指導層だけに限ら(👲)れたこと(🌷)ではないようだ。たい(🍈)ていの日本人は、何(hé )かというと、表面堂(🌐)々とし(🐫)た理由(yó(💏)u )で自分(fèn )の行動を(⚪)弁(🎯)護し(🥊)たり、(🆙)飾かざったりする(🙅)。しかも(📕)、それ(🌧)で他人をごまかすだ(🦁)けでなく、(🚳)自分自身(shēn )の良心をご(🏮)まかしている。そ(🤝)れをずるいなどと(🏈)はちっ(📕)と(🍀)も考(kǎo )えない(❌)。これはおそろ(🥃)しいことだ。友(🔹)愛(ài )塾の一つの大きな使(shǐ(🌷) )命は、(🚆)共同(tóng )生活(🎿)(huó(🚠) )の(🍗)実践(jiàn )じっ(💒)せ(🏉)んを(🍨)通じて、青年た(🤙)ちをそうしたずる(🎵)さから救い、真理(lǐ )に対してもっと誠実な(🎿)人間にして(💕)やる(🏞)ことだ(🐃)。」という(🐟)ような意味(🐝)の(🍄)ことを(🍨)、い(⌛)ったこと(🎉)が(🚼)あっ(👒)たが(🚦)、次郎は、便所(♍)の中か(💙)ら、飯島のうしろ姿を見(📜)お(🏀)くりながら(🧟)、その言(yán )葉を思(sī )いお(🔰)こし、今(jīn )さらのよう(👩)に、大きな困難にぶ(🐮)っつかったような気(💒)がしたのだった。
「(🚩)むろん、ぼくは大(🕖)(dà )河(🧢)君(jun1 )にあやまるつもりでい(👑)ます。しか(🤶)し、大河君と(🏔)して(😺)は、ぼくがあ(🥫)や(🚴)まっただけ(💮)で(🏄)は、気がすまないで(🏏)しょう(🙄)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025