子、魯(lǔ )の大(💕)師(😗)に(✂)楽がくを語つげて曰く、(🥃)楽は其れ(🤴)知るべきなり(🏒)。始めて作(zuò )おこ(🗼)すとき翕如きゅうじょた(⛄)り(🖕)。之を従(cóng )はなてば純如たり(🅰)。※(🆕)(「激(jī )」の「さんず(🙅)い」(🌇)に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(💉)「きょうじょ(⭕)」は底(dǐ )本(❓)(běn )では「きよよじょ(💐)」]た(🚂)り。繹如えきじょたり。以て成(📘)ると(⏫)。
「これまで通りでは(👎)いけな(🐾)いのか。」
「7(😟)閔子騫(🥃)は(♍)何(hé )と(👍)いう孝行者だ。親兄弟が(🌨)彼をいくら讃めて(💦)も、(🖤)誰(shuí )一人それ(🚑)を非(fē(🍫)i )難(⛱)す(🐭)るものが(🥏)ない。」(🕓)
1 子曰く、(🚈)法語の(🐩)言(🎚)は(⏲)能く従(📑)うこと無から(♿)んや、之を改むるを貴しと爲す。巽(🎚)与(🎨)((😦)そ(🈶)んよ)の言は(🥇)能く説(よろこ(🕦))ぶこと無(😪)か(🔚)らんや、(🏴)之(🧑)を繹(🐸)(た(🍫)ずぬ)(📘)るを貴(🤠)しと爲す。説びて繹ね(🖕)ず、従(có(🚂)ng )いて改めずんば、吾之を如何(🔡)ともすること末(mò )(な)きのみと。(子罕篇)
仲(zhòng )弓はそ(👴)れを(👮)伝え聞いて、ひどく感激した。しかし彼(🧖)(bǐ )は、それで決して(❄)安(🌴)(ān )心(xīn )する(🏭)ような人間ではなかった。彼は(📆)、自(🏈)分(💞)が(🏏)孔子にいった言葉(yè(🎳) )を裏切(🌍)らな(📪)いように(🛣)、(🥁)ますま(⌚)す厳粛(sù(🦋) )な自(😧)己(jǐ(🏈) )省察を(🚲)行う(🙅)ことに努めた(🏎)。彼はかつて(〰)孔子に「仁(rén )」の意(🔎)義を訊(xùn )ねた(🍮)[#「訊(xùn )ねた」は底本で(📅)は(🌾)「訪ねた」]ことが(🛩)あったが、そ(📎)の時孔子(zǐ )は、
彼が孔子を送り(🌝)届けた(🧛)あと、すぐその足で孟(🍷)懿子(zǐ )を訪(fǎ(📄)ng )ねたのは(🆖)いうまでもない。そして(🤦)、(🧢)もし孟懿(😚)(yì )子が、自己の権勢を誇(📺)示するため(🤛)でなく、真に死者(🅾)(zhě )の(🤴)霊に(🍝)奉(👙)仕(🐛)したい一(🍬)心から、祭典(diǎn )を行(🛤)おうとしていたのだ(🖼)っ(🏈)たら、(🙉)樊遅のこの訪(📞)問は、彼に(🈹)とって、す(🍪)ば(🈵)らしい意義を(🚉)もつこ(🏡)とにな(🕉)ったに相(🏦)違な(🧦)い。しか(🚴)し、その(🌶)ことについては、記録(✝)はわれわれに何(hé )事も告げては(🐢)いな(🔥)い。
彼(bǐ(📶) )は、忌々しそ(🦃)うに、窓(chuāng )か(🔈)らぺッと(⤵)唾(tuò )を吐いて(🕹)、青(💐)空を仰(😆)い(🔮)だ(👵)。すると(😅)、彼(🎖)は、そ(🐫)こにもう一(yī )度(dù )、ちら(👸)と孔子の眼を見(🎶)た。相(🤵)(xià(🏵)ng )変(🚟)らず微笑(xiào )を含んだ(🔖)深(👕)い眼(🦎)(yǎn )である。
「それに(🍥)しましても……(🏕)」
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