陽貨ようか、孔子(🈳)を(📔)見(🌳)んと欲す。孔子(🈴)見まみ(🌠)えず。孔(⬛)子に豚(tún )いのこ(🚒)を(🍤)帰おくる。孔子(zǐ(🐧) )其(🍪)の亡(📕)きを時(shí )として(🥝)、(🚠)往(wǎng )きて之を拝す。諸(zhū(🔜) )これに塗みちに(🏟)遇(😳)う。孔子に謂いて曰く、来れ、予われ爾なんじと言(👈)(yán )わんと。曰(🎱)く、其(✴)の宝を懐きて其の邦を(🍓)迷わす(📭)は、仁と(🚓)謂(🌺)うべきかと。曰(👗)く、不(🛣)可な(💴)りと。事を従(🎪)うを好みて亟し(💋)ば(👂)しば時(🦃)を失(😏)うは、(👛)知と謂うべ(🤓)きかと。曰く、不可なりと(💖)。日(rì )月(🧓)逝(☔)(shì(🛑) )き、(🈁)歳(suì(🎺) )我と与にせずと。孔(🚎)子曰く、諾だく、(☕)吾(㊗)将まさに(🚭)仕(🏺)えんとすと。
「大丈(👤)夫(fū )だと思います。本物が立派でさ(♌)えあれ(🥣)ば。」
と、心の中でくりかえし(🍾)た。
「平(píng )素敬(jìng )慎(🔙)の心(🅿)を以て万事(shì(❎) )を裁(🤷)量(🈷)しつつ、しかも事を行うには大まかでありたい(🖲)と思(sī )います。それが治(🐛)民の要(yào )道(🎿)ではあ(👏)り(👒)ます(🖇)まいか。平素(sù )も大ま(🕠)か(㊙)であり、事を(❕)行うにも大まかで(🍜)ある(🕊)と、とか(🐕)く(🎍)放(🚱)慢に流れがちだと思いますが……」(⏸)
といったこ(🦊)とを思い起(🛺)した。孔(kǒ(🦖)ng )子は或は、(🔉)自(🛡)(zì )分を「人(⏭)君(📫)の風(fēng )がある。」などと讃めて、(🏍)その実(shí )、何(🧀)かの(🚨)欠点を婉(wǎn )曲(😮)に諷刺(🦇)(cì )してい(🐟)るの(🐏)ではあ(🔍)るまいか。そ(🔜)う(👠)いえ(🎵)ば、世間では(👭)、(📄)子桑伯(bó(🔃) )子(🍀)(zǐ )し(⏩)そうはく(🕑)しと(🛑)自分(👿)とを(🗓)、同じ型(xíng )の人(📂)物だと評し(🎦)ている(🥢)そうだ。子桑伯(💽)子(zǐ )は物にこせ(🛺)つかない、い(🔡)い男(ná(🚥)n )だが、少し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌(⛲)い(🦐)がないでもない。或(huò )は自分(🙉)(fèn )にも(😷)そんな欠点(🧑)(diǎ(🔴)n )が(😽)あるのではなかろう(🥃)か。自分だ(🤰)けでは、(🛶)そんな事がな(🎱)いように気(🎸)をつけているつもりではあるが。―(🐽)―彼はそ(❓)ん(🔞)なこ(🈁)とを考えて、讃(zàn )められた(🤷)ために(🌤)却(⬅)って(🎃)不安(🍖)(ān )な気持になるのであった。
孟(mèng )孫氏の家廟の祭が(🦉)近まってい(🤳)ること、(👫)そしてその計画(👶)の内容(róng )が(🛠)どん(🖨)なもので(🍽)あるかを、うすうす耳にし(📿)ていた孔(kǒ(🎻)ng )子は(🐿)、(👓)懿子の質問の底(🏃)(dǐ )意を、すぐ見(🕕)ぬい(😤)てしまった(😜)。で、彼(〽)はご(🍵)く簡単に、
だ(🕟)が、やは(👺)り(🎆)わか(📉)ら(❇)な(📴)か(⬅)っ(🤛)た。で、彼(🍽)(bǐ(🐙) )は、孝に関す(💙)る、あり(🐨)とあらゆる孔(kǒng )子(🎠)(zǐ )の教え(🧤)を、一と(🧖)お(📨)り胸の中(🏓)で(🖤)くりかえして見(🌋)た。
「樊(📜)遅!」
(🙆)門人たちは(😒)顔を見(🕰)合(🧥)(hé )せた。犠(xī )牲(💺)にするには、毛(👹)(máo )色(sè )が赤(👀)くて角が立派でさ(🏂)えあれば、それでいいとされている。これまで牛の血(🌯)統(tǒng )が問(wèn )題にされた例(lì )ためしをきいたこ(📌)とがない。何で、(💘)孔子(zǐ )がそん(📰)なこと(⛴)を云い(🍓)出したも(🍜)のだろ(🧚)う、と彼等(💋)は不(bú )思(🐩)議に思った。
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