(🕜)陽貨(🐭)は、座につくと、いかにも熱(rè(🌎) )意(🏟)のこ(🐕)も(💷)った(🥈)ような口(🧛)調(diào )で説き出した。
しかし、ただ一(🚳)人(rén )の(🛅)門人(🗿)でも見捨てるの(😘)は、決(jué )して彼の本意では(✔)なかった。そし(Ⓜ)て、考えに考(kǎo )え(📭)た末、彼は遂(suí(🉑) )に一(🌋)策(cè(🚻) )を思(sī )いつい(💅)た。それは、仲弓にけち(🚕)をつけたが(🐟)る門人た(🥀)ちを(🔋)五(💫)六(liù )名つれ(🎭)て、郊外を散策(🍋)す(🌓)るこ(🈲)と(⛹)であ(🔨)った(🖊)。
「な(😀)る(🥢)ほど見事な牛で(🏡)ございます。」(🖍)
((💽)最(🍀)善(shà(😧)n )の策が見つ(🚓)か(🍷)らなけ(📩)れ(🧞)ば(😓)、次善(📪)を選(✋)ぶより仕方がな(💰)い(⛺)。)(🗓)
――陽貨篇(⛏)(piān )――
「血統な(🗯)ど(🌇)、どうでもい(🗞)いではござ(💮)い(👤)ま(🔽)せ(📍)んか。」
門人たちが、孔(kǒng )子のこうした教訓(🤯)によっ(🥃)て、まじめに(🙇)自己を反(fǎ(🐕)n )省する機縁(yuán )を掴み得たかは、まだ疑(yí )問(👞)であった(🀄)。しかし、それ以来、仲弓の身分(🕯)や、彼の父の素行が、彼(bǐ )等(děng )の話(🤪)題(tí(📝) )に(📽)の(🃏)ぼ(🍑)らなくなっ(🥡)た(❣)ことだけは(🎢)たし(🈹)かである(🖋)。尤(yóu )も、この事は、仲弓自(zì )身(🤸)にとっては、ど(👲)うでもいい(🏳)事であった。彼はただ自らを戒(😷)(jiè )慎することに(🌰)よって、孔子の知遇(🙊)に応(🚸)(yīng )こたえればよかったのだから。
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