と言ったぎり、(🥡)平助(🌈)も口をつぐ(🥐)んだ(🏗)。水(shuǐ )戸はどんなに騒(♏)い(🤝)で(🛠)いるだろうかとも、江戸詰めの(🛎)諸藩の家(jiā(🚏) )中(💽)や徳(dé )川の家の子(zǐ )郎党なぞはどんな心持ちで筑波の(🗒)方(fāng )を望みながらこの橋を(📯)渡る(🛑)だ(🤛)ろ(😲)うか(🔢)とも、そんな話は(🕚)出なか(🌚)った(🎗)。ただ(🍅)ただ平助は昔(xī )風の(🐳)庄屋気(qì )質しょうやかたぎ(💉)から(🚱)、半(bàn )蔵(💢)(zāng )と共(gòng )に旅(lǚ )の心配を分わかつのほかはな(🎌)かっ(😼)た(🌉)。
長州(🔄)屋(wū )敷の打ち(🌒)壊こわ(📌)しが始まった(🍗)のだ(🆘)。幕府はおの(🌨)れ(📋)にそ(🐫)む(👧)くものに対してその手段に出た。江戸じゅう(🈺)の火(🦀)消し人足が(🦊)集められて、まず日比谷ひ(🏗)びやに(♋)ある毛利家(😣)もうりけ(🚈)の上屋敷(fū(😘) )が破壊された。かねて長(🎲)州(🌌)(zhōu )方(🗽)ではこの事のある(✏)のを(🎰)予期してか、あるい(🌁)は江(✒)戸(🔉)を(🏼)見捨てるの(🕠)意味よ(🍵)りか、先年(nián )諸(zhū )大名の家(🎰)族が江(♏)戸屋敷(🏋)から解放されて国勝手くに(👐)がっ(💂)ての(⛳)命令が(🆗)出(🥂)た(🕳)お(📤)りに、日(🤝)比谷に(🤣)あ(😫)る長州の上屋敷(fū )では表奥おも(♑)てお(💷)くの諸殿を取(🦐)り(🍦)払っ(🚏)たから、打ち壊(huài )されたのは(📸)四(sì )方(🐣)の長(zhǎng )屋(🕠)のみであ(💆)った。麻布(🌱)龍土町あ(🗯)ざぶり(🏠)ゅ(👸)う(🏫)どちょう(💭)の中(🤔)(zhōng )屋(wū )敷、俗に長(🎣)(zhǎng )州(zhō(🏸)u )の(🔳)檜(🍑)(guì )屋敷(fū )ひ(🐨)のき(💐)やし(🍈)きと呼ぶ方にはまだ(🚗)土(👾)蔵(♏)が二十(shí )か所もあって、広(guǎ(🚲)ng )大な建(👝)物(👃)も残っ(🏒)ていた(🌕)。打(⌚)ち壊(huài )しはそこで(🤰)も始まった(🐥)。大(❇)きな柱は(🎀)鋸の(🛬)こぎ(🌏)りや(⛽)斧おので(🛍)伐きられ、それに(🥠)大綱を鯱(hǔ )巻し(🔼)ゃちま(🗓)きにして引(🚒)きつぶされた。諸道具(🌭)諸書物の類(lèi )た(🍐)ぐいは越中(👚)島(dǎo )で焼(shā(🍳)o )き捨てられ、毛利家の定紋じ(🍎)ょうもんのつい(🧜)た品はことごとくふみにじられた。
御(🕹)使番おつ(🤤)かいばんは早馬で城へ注(zhù )進(📬)に(⏰)行(háng )くと言って、馬上か(🔕)らその言葉を残した。あ(🚪)との人数にも早速(sù(🐩) )さっそく出張す(🤱)るよ(🃏)うにその(♏)言伝ことづ(🌞)てを御(🏁)使番に頼(🤣)(lài )んで置(🌨)いて、物頭(tóu )もまた乗(🅿)馬で(📳)種(🙅)々(🍹)さまざまな打ち合わせに急いだ。遠い山(shān )々は隠(yǐn )れて(💌)見え(😒)ないほど(🛅)の大(🙃)降りで、(🔪)人(ré(➖)n )も馬もぬれながら峠の(😩)上を往いったり(🍯)来たりし(🛫)た(👸)。
諏(zhōu )訪(fǎng )城への注進の御使(shǐ )番は間(🚥)もなく(😉)引(🍂)き返して来て、いよい(👉)よ人数の(🎻)出(😍)(chū(🕯) )張が(👖)あ(💘)るこ(👓)とを告げた。そのうちに二(🤬)十(shí )八(bā(⏮) )人の番士と十九人(😼)の(🈂)砲隊士(shì )の(🔆)一隊が諏(🦎)(zhō(🥥)u )訪から到(🛑)着した。別に二十九(🥢)人(🏸)の銃隊士の出張をも(🆑)見た。大砲(🦋)二百目玉(🔋)筒た(🏸)まづつ二(💆)挺ちょう(🏑)、(🚛)百目玉筒二(èr )挺(tǐng )、西洋流(🌆)十一(🎐)寸半も来た。そ(🎻)の時、(🔊)諏(😝)(zhō(🔘)u )訪から出(chū )張(👨)し(🍃)た藩士が樋橋といはし上の砥沢口(👏)とざわぐち(🛸)と(😘)いうと(🏊)ころで防(fáng )戦のことに(🥁)城中の評(pí(✈)ng )議(yì )決定の旨むねを(🔓)物頭(tóu )に告げた(⏩)。東餅屋、西餅屋(wū )は敵の足だまりとなる恐(👑)れも(🍔)ある(🐠)から、代官(🎻)所へ申(🛰)し渡(dù )してあるように両(🐎)餅屋とも(🕸)焼き払う(🧝)、(⏯)桟(👮)かけはしも取(🕘)(qǔ )り(🙇)払う、橋々は(🤷)切り落と(🥂)す、(🆖)そ(✝)んな(♍)話があって、一(yī(❎) )隊の兵(😥)(bīng )と人足(❗)ら(🈳)は峠(🆎)の(🔀)上に向(xiàng )かった(🍡)。
(🚓)そういう(🉐)か(😚)みさんはまだ半蔵が(👛)妻(qī )の(🈳)お(🌄)民と同年ぐ(🍺)らいに(⏲)しかならない。半蔵はこ(🤯)の婦人の顔(yá )を見るた(🔉)びに、郷(xiāng )里の本陣の方に留(liú )守(shǒ(👖)u )居するお民を思い(🤵)出(🏪)し、都育ちのお三輪の姿を(⬇)見(⤵)る(🐯)たびに、母(mǔ )親のそば(🥑)で自(zì )分の帰国を待(dài )ち受けている娘(niá(🐁)ng )の(📳)お粂(🍽)(zhāi )くめを思い出(📌)した。徳川の(🥉)代も(🏽)もはや元治年代の(📮)末(mò )だ。社会は武(wǔ(🐨) )装してかかっ(🏑)ているような(🕢)江戸の空気の(🍈)中で、(📮)全く(🕣)抵抗力のな(🐺)い(💌)町家(jiā(🔧) )の婦(fù )人な(🍎)ぞが何を精(🕰)神の支柱とし、何(🛍)(hé )を力とし(🕘)て(🛠)生きて行くだろうか。そう思って半(bàn )蔵が(🔲)この宿(📆)の(🐜)か(🎀)みさんを(🙌)見ると、(🐾)お隅(😉)(yú(🍬) )は正直(zhí )ということをその娘に教(🍌)え(🏒)、それ(🌉)さえあれば(🀄)この世にこわいもの(😨)の(㊗)ないこ(😡)とを言って聞(🧞)かせ、こうと(🗨)彼女が思ったこ(⛳)とに決して間違った例た(🌷)めしのな(😘)いのもそれは正直(💽)(zhí(✉) )なおかげだと言って(😟)、(🐃)その女(nǚ )の一心(🔓)にまだ幼いお三輪(🈁)を導こうとして(🗓)いる。
そ(🤱)う考える(🔣)の(😺)は、ひとり用心深い平(💬)助ば(👧)かりでは(🚝)なか(🌡)ったのだ(🐐)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025