「そ(🏁)のこと(🦉)です(🤕)か。今じゃ第(🎋)四帙ちつ(😽)まで進行(háng )しております。一(🖐)帙(👫)(zhì )四(sì )巻(quàn )と(😕)してあります(🤔)が(🎉)、(🔋)もう第十(shí )六(liù )の巻ま(🍟)きを出しました。お聞き及びかど(✴)うか知りませ(♓)んが(🎤)、(🏙)その上木じょうぼく(🍨)を思い(💑)立っ(💣)たのは座光(🎸)寺の北原稲雄(xió(🎃)ng )で(📧)す(🎋)。これにお(㊗)ります今村(cūn )豊三郎の(🛢)兄(🚦)に(🥃)当た(🤫)り(💫)ます(🤼)。」正香が答えた。
「そりゃ(📗)、半蔵(🥇)。老(lǎo )人ばかりなら、最初(chū )から筑波(bō )山つくばさ(🌦)んには(🕦)立てこ(🎳)もるまいよ。」
(🖼)後殿(⌛)しん(🗿)がりの浪(🍇)士は上伊(🐊)那から引(yǐ(🌮)n )ッぱ(🐫)って(➰)来た(🚷)百(bǎi )姓をな(🎖)か(🚀)なか(🕖)放そうとしなかった。その(💦)百姓は年のころ二十六(liù(🕳) )、(🤱)七の働(💅)き(🚨)盛りで、荷物(wù )を持(❕)ち運ばせるに(🐑)は屈強な体格をしている。
天(🐾)気は晴れだ。朝の(📭)空(💈)(kō(🔓)ng )には一点(diǎn )の(📝)雲(🧙)もな(🌘)かった。やがて浪(❓)(làng )士らは峠(💟)にかかった。八本(běn )の紅白(📎)の(📙)旗(🐮)を押(yā )し立て、三段に別れた人(🛵)数(shù )がま(😽)っ黒になってあとからあとから(🌷)と(⛺)峠を登(🏤)った。両餅屋もちや(🗽)はす(⛔)で(😌)に焼(🕛)き払われていて、そ(⛽)の辺には一人(rén )ひとりの諏訪兵をも(🧡)見なかった。先鋒隊(🔢)せ(🥖)んぽうたい(🌷)が(🎚)香(🎚)炉岩こうろいわに近づ(🦈)い(🔯)たころ、(🌨)騎馬で進んだも(🛴)のはまず山(🅰)林(➡)(lín )の(🚵)間(😫)に四発(fā )の銃(🐂)声(👬)を聞(📌)い(🐡)た。飛んで来(🤕)(lái )る玉(yù )は(😲)一(🥫)発も味(wèi )方に当(🥕)たらずに(🧒)、木(🏈)立ちの方(🚔)へそれたり、(🕛)大地(🤾)に打ち入ったりした(✳)が、(🚢)そ(🐇)の音で伏兵のあることが(🏅)知(zhī )れた(🛐)。左手の(🍈)山(👦)の上にも(😱)諏(🌤)訪へ(🏖)の(🤗)合(hé )図(tú(🍵) )の旗を振(zhèn )るものが(🤠)あらわれた。
(🍏)その時(🏬)、宿泊人数(shù )の割り当て(👥)に村方へ出歩いていた宿(xiǔ )役(🏰)人仲間(jiā(💫)n )も帰って来て(🥪)、そこ(🕘)へ(📑)顔を(🚊)見せる。年寄役の伊之助(📤)は荒町あらまちから。問屋九郎(láng )兵(🤚)衛は(💂)峠(gǔ(🈂) )か(🎅)ら。馬(⛄)籠で(👵)は(😇)た(✡)いがい(🥟)の家(jiā )が(🆎)浪士の宿(xiǔ )をするこ(👶)とになって、万福(👯)寺あたりでも引(yǐ(😍)n )き(🚳)受けられ(🦌)るだけ(⛺)引き受け(🥕)る。本(🖼)(běn )陣とし(📮)ての半蔵の家(jiā )はもとより(🤕)、隣(📤)(lín )家の伊(🐰)之助方(fāng )でも向(xiàng )こう側の隠宅(✴)ま(⏺)で御用宿と(📛)い(🚴)うことに(🗓)なり(🌄)同勢(🈚)二十(shí )一人の(🚂)宿泊の(🚀)用(yò(⬛)ng )意を引き受(shòu )けた。
この(🔯)挨(🔼)拶あい(🥔)さ(♟)つ(🍡)が公用人からあって、十一(🥟)宿(🏾)(xiǔ )総代のものは一通の書付を読み聞かせられ(🦏)た。それ(🆙)には、定(🏰)助郷じょ(🎬)うす(🧣)けご(💎)う嘆願の趣も(🛥)もっと(💺)も(🐦)には聞こ(🐸)えるが、(😮)よくよく村(cūn )方の原簿(bù )をお糺(jiū )ただ(🚗)し(😍)の上(shà(🐉)ng )でないと、容易(🍍)には仰(👨)せ付(🎩)けがたいとある。元(yuán )来(🔑)定助(😕)郷は(😓)宿駅(🚧)(yì(🤽) )の常備(👘)人(rén )馬を補(bǔ )充(👖)するために、最寄もよりの村々へ正(🛌)人馬勤(qín )しょう(🎺)じんばづと(💘)めを申し付ける(🤓)の趣意である(🥈)から、宿駅(🏉)へ(🎀)の距離の関(wān )係をよくよく(🔄)調査(🥞)(chá )した上でな(👎)い(⛔)と(😵)、定助(zhù )郷の意(🌲)味もないとある。しかし三人(rén )の総代から(✉)の(🤙)嘆願も余儀な(♉)き事情に聞(🐰)こえるから、十一宿救助のお手(💰)(shǒu )当てとして一宿(🏠)につき金三百両ずつを(😂)下し置かれる(⬜)とある。ただし、右はお回まわし金き(💢)んと(👾)して(🚀)、(🔑)その利息にて年々各(♋)宿の不足を補うよ(🚛)うに(🏀)心得よともある(🥑)。別(bié(💡) )に、三人は請(qǐng )書う(🐈)けしょを出せ(🔣)と言わ(🧚)る(🍠)る三通(💄)の書(🕧)(shū )付(fù )をも公用人か(🚚)ら受け(🗻)取(🔭)った。それには十(👛)一宿(xiǔ )あての(🐺)お救いお手(🌾)当て(😐)金下付(♟)(fù )のこと(👅)が認(🍝)(rèn )した(🌻)ためて(🚉)あって、駿河するが(😺)佐(🥠)(zuǒ )渡(dù )さど二奉行(🗜)の(🔤)署(🏂)(shǔ )名もし(🌼)てある。
「(💌)そんなことを言(✒)う(📋)と(⛽)天誅(zhū )てんちゅうだ(📖)ぞ。」
相(xiàng )変(biàn )わらず景蔵の手紙はこま(🎨)かい(🔻)。過ぐる年の(🌉)八(bā )月(yuè )十七日の政変(biàn )に、王室(shì(🏟) )回(huí(🛄) )復の志を抱い(🏌)だ(✉)く公卿く(🛃)げたち、および尊攘(👥)派(🆎)(pài )そんじょ(🏃)う(🐤)はの志士たちと気脈を通(🏔)(tōng )ずる長州藩(fān )が京都(dōu )より退却を余儀なくされ(👨)たことを思えば、今日こ(🍻)の事のあるのは不思議もない(🍿)として(🖲)、(🥈)七(qī(🐰) )月十九日(🕓)前後の消息を伝(⚾)えて(🈶)ある。
「これ(👂)は何よりの(📑)ものをいた(💻)だい(❇)て、ありがたい。」(📄)
(👵)浪(🔚)士(😛)(shì )らの幹(🔤)部の前(🎩)には、そういうめずら(🌶)しい人(🌘)たちがあらわ(🐯)れた。そ(🙋)のうちの一(yī )人ひとりは伊那座(zuò )光(guāng )寺い(🔆)なざこうじにある熱(rè(🚉) )心(xīn )な国(guó )学の鼓(gǔ )吹者(zhě )こす(🍀)いしゃ仲間(📈)で、北(běi )原稲(🌛)雄(🎣)が弟の今(jī(🔺)n )村豊三郎いまむ(🥋)らとよさぶろ(🏹)うである(⬇)。一人は将(😔)(jiāng )軍最初の(🧜)上洛(🍈)じょうらくに先立(lì(🐋) )って足利尊氏あしか(🍡)がたかうじが木像の首を三条河(🧓)原(yuá(🐼)n )さんじょうがわらに晒(🕟)(shà(👕)i )さらした(🎉)示(shì(🎨) )威(wēi )の関係(xì )者、あの事(shì )件以来(🍘)伊那に来て(🎱)隠れて(👦)い(🥏)る暮田正香くれ(📢)たまさ(⭕)かである(🍛)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025