仙(👳)台(tái )せんだいへ引(yǐn )き返してから、わたしは(🍘)布施ふせさんの(😀)家(jiā )の人たちとも別(🔂)れ(🔲)て、名掛町なか(💺)けち(🌉)ょう(🍵)というところ(❄)にあっ(🎻)た宿のほうへ移(yí )り(🐸)ました。そこは(😙)三浦屋(🎚)とい(💢)って、旅人宿と(👴)下宿を兼(jiān )ねて(🦍)い(😲)ましたが、わたしの借りた(👒)のはその(🍈)奥の二(è(👸)r )階の部(⛔)屋(wū(🗣) )へやでした。ほ(🖊)んとに、わたし(✴)の仙台(🍄)時代はその二階で始まったと言(yán )っ(🤗)てもいい。窓の外に(🎶)はとなり(🎟)の石屋さんの石(🤓)をな(🐑)らべた裏(🥀)庭が目の下(🌎)に見(jiàn )えま(🕎)す。わ(😑)た(🍤)しは石屋さんと競争で目(😀)を(👺)さまし(🕵)て(⏭)、朝も早(zǎ(🕚)o )くか(🤺)ら机に(🚺)むかいま(🔎)し(🐔)た。
さて(📞)、明治(🤬)の(🎲)御代(🈹)みよとなってみます(🎱)と、栗(lì(🌁) )本先生(🔽)たちが新(xīn )しい日本の(👮)た(🖇)めに(🚿)いろいろしたくをしておいたこ(🚲)とが、あとになってわかってきました。こ(🍀)の国を開き(😩)、世界(🌋)(jiè(🌮) )諸外国と条約(yuē(🛃) )をとり結ぶ(💌)ということ(🍊)も(🦔)、先生たちのしたくしておい(🤒)た(🚬)こと(😄)です(💽)。下しもノ(🍁)関せ(🐄)き償(cháng )金の(🏞)談判、横須賀造船(🍽)(chuán )所の建築、陸(💉)軍軍(⬜)(jun1 )制(zhì )の改革(gé )それらはみな先生が(🚜)あの小栗(lì )上野(📮)介(jiè(♒) )ら(♒)とと(🕤)も(💻)に力をあわ(🆔)せて(🍟)し(🕛)たくして(🤞)お(📤)いた(🧐)こ(🈳)とな(👳)のです。今(jīn )日(rì )横(⌚)須(xū )賀(😽)に日(⬅)本の船(chuán )を造ったり(👮)修繕したりする所があって東洋(yáng )に一(💏)つ(👆)の名(💍)(mí(👹)ng )物(wù )のよう(⏱)な(➖)ドック(💘)があるのも、も(🍹)とをただせ(📁)ば先生たちが徳川の世のあとしま(🥐)つをしなが(🦒)ら、よく「しんがり」をつとめて行った(🖇)そのおかたみではあり(🍷)ますまいか。い(🚽)ったい(🏟)、徳川の世の末にあったことは大(dà )き(🐸)な黒幕のうしろにかくれてしまって、そ(🏇)の舞(wǔ )台(tái )の(👕)上で(🔰)働いた人たちの辛苦もほね(🛐)おりも現われませ(🍧)ん(🕺)から、世の中(❕)にそ(🔞)れを知るものも少(🥄)(shǎ(🚃)o )ない(🥛)の(😷)です。しかし、先(🗑)生(📹)は自分の手がらをじまんする(👍)ような(🎅)人で(🔰)はなく、どこ(🚳)ま(🐘)でも(😖)徳川時代の「しんがり」とし(🍪)て、本所ほん(✡)じ(🕧)ょ(🤪)の北(bě(🎗)i )二(🍬)葉町(dī(😢)ng )きたふた(🥋)ばちょう(🥢)というところに(🐚)退き、髪(🍉)(fā )の白(bá(🍡)i )くなるまで徳(dé )川(🔀)の(🕟)世(🚿)の中を見送りました(🔧)。
(🧚)その若(🍭)い主(🐾)人は、以前にわたし(🧦)がお(⛳)世(📡)話になっ(🥊)た吉村(🏍)よしむら(🍌)さんの(🕯)家へ奉公(gōng )に来ていた娘のにい(🛁)さ(🤥)んにあたる人です(🐇)。い(⛹)ったい、(💌)その(🤴)時(🤸)(shí )分には、房州へんの(🌮)農家の娘は東京へ出て奉公したもの(🚼)でなければ、(🥉)およめにもら(🏫)い(📕)手(shǒ(😖)u )がな(🏩)いと(⚫)言われ(💖)た(🚉)くら(🤛)い(🚍)で、(😿)一(yī )般にそ(✉)ういう気(🏴)(qì )風でした(♎)から、同じ村から来(🌏)て(🔩)吉(jí )村さんの(🍪)家につ(👯)とめた(🆕)娘は二(🌋)人も(😬)ありま(⛅)した。そんなわずか(🎭)な縁故(⚓)(gù )をたど(⏲)っ(🌶)て、土(🔸)地(🍀)不案内なわたし(🎗)が小湊のほ(😞)うのことを尋(xún )ねに立ち(🧢)寄(jì )りましたところ、つい引きとめ(🎎)ら(🍋)れたのがその若い主(🥒)人の家です。よく寄ってくれた、土(tǔ )地(👤)の案内(nè(➖)i )もし(〽)ようか(🌾)らまずわらじをぬげ、(🔣)宿(xiǔ )屋に泊まるくらいなら自分ら(🍁)の家に泊まれと言(yán )っ(💭)て、若(💔)い主人(🐵)の(🏆)母親(⏰)ま(🚉)で(🏒)がしきりに引き(🥢)とめて(🌙)くれ(🏬)るなぞ、思いが(🔭)けないもてなしぶりでした。だ(🀄)ん(🌕)だ(🗓)ん聞(🤳)い(🏬)て(🏟)みま(♓)したら、東京での主(🐔)人すじ(💵)か(🦇)らこんなにたず(🔀)ねてきて(⏳)もらえることは(🆎)め(🚚)ったにない、これというの(📜)も娘たちが奉公先での(🅾)勤めぶりに怠(dài )りの(🍌)なか(🚱)った(⤴)証拠(🏟)である(🗽)と言っ(👷)て、その(🐭)ことが農(nóng )家の人たちをよろこばせたのです。どうして農(nó(🍣)ng )家とは言いまし(🏌)ても、(➿)炉ばた(🍛)は広く、蔵のあるよう(🍑)な相応な暮らしの家で(👹)、こ(⏰)ん(🔫)な家庭か(🌯)らでも(🆗)娘を東(dōng )京(jīng )へ修業(🐎)に送るのか、と(🗯)そう(⛔)わたしは(🚏)思いました。
(💧)両岸(💃)には、南牧(🐹)みなみまき(⛲)、(💬)北(🧥)(běi )牧(🕶)きた(😃)まき、(🦆)相木(mù )あ(🍫)いきなどの(😡)村々がち(🔣)らばっ(⚡)ていまして、金(🍳)峯(🀄)山(➗)きん(💇)ぷさん、国師(shī(🍮) )こ(👒)くしが(📉)岳(yuè )たけ(👱)、甲(jiǎ )武信こぶしが(🎇)岳たけ(🍟)、(🍁)三国山みくにやま(🅱)の高くそびえ(🛍)たかたち(🐧)を望(wàng )むこともでき、また、(💤)甲(🍹)州(🕟)に(😵)またがった八やつが岳(yuè )た(💍)けの(🍋)山つづきには、赤(📦)々とした大く(🚽)ずれ(🍞)の跡(🥨)をながめ(🕙)ることもできます。そ(👼)の谷の突(🔢)き当たったとこ(🌩)ろが海の口村(👌)(cū(🥡)n )で、(⚪)千曲川の岸もそ(😠)のへんまで行(🎩)く(♒)と、いかにも川上らし(😰)い(🃏)。高い山々の間をめ(📷)ぐ(🗡)りにめぐって流れる(🔇)水(☝)の声には(🍔)、思(sī )わず、耳(ě(🔰)r )を(⚪)そ(🎣)ばだてます。山(⏹)(shān )の空気とい(💵)うものが(🍠)、そん(🚛)なにあたりを深く思(🍥)わせるの(🚎)です。
「お前さ(😶)んもたっしゃでした(🔇)か。」
と声をかけて、(🌿)毎日(rì(🏥) )行徳方面からおさ(🏏)かなをかついでく(🚣)る男が荷をおろすの(🔮)も、その勝(shè(📜)ng )手口(🦑)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025