彼は、部(bù )屋の(👺)中を歩きまわりながら、(😵)しき(💳)りに(🏠)小(🚟)首をかしげた(🆕)。しかし(🌅)、しば(⛄)らく歩き(❤)ま(🛷)わっているうちに、(🐲)少し馬(mǎ )鹿(🤑)(lù )々(🗿)々しいような(😵)気がし(📳)て来(lá(📹)i )た。
3 子(🕢)夏、孝(🎻)を問(🚦)う(🏵)。子(zǐ )曰く、色(👀)難(😺)し。事有るときは弟子(zǐ )其の労(láo )に服(👍)し、(🕞)酒食有るときは先(xiān )生に饌す(👏)。曾て是を以て(🔙)孝と爲(⛺)す(💅)か(🛢)と(💣)。((📳)爲政(zhèng )篇)(🥗)
な(👐)ど(🧜)と(🍈)放言(yán )し(➿)た。
((🛸)礼にそむくわけには行か(🎗)ない。し(💬)かし(📍)、無道の(🎚)人(🐙)に(📫)招かれて(🌛)、(🤢)たとい一日たりともこれを相(🚣)(xià(👠)ng )たすける(🌼)のは士の(🥕)道(📬)で(🌽)な(🌪)い。況んや策(🛎)を以て乗じられるに於てを(🚇)や[#「於て(😚)をや」は底本では「於(💍)ておや」]であ(🐵)る(🐪)。)
で(😨)、彼(🌔)は(🏋)、ある(⛸)日(🚞)、それとなく子桑伯子(🔎)についての孔子の感想を求めて見た。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺の意志があれば、子桑伯子(🍰)(zǐ )のことから、自然、(🦉)話(huà )は自分の方(fā(🆕)ng )に向(🚚)いて(🚜)来る、と思(📽)ったので(🙃)ある。と(🔸)ころが、孔(🎡)子の答(🎫)えは極めてあっさ(🥩)りしたもので(🎛)あった。
楽(🤔)長(zhǎ(🧐)ng )は、(🌟)自(🤝)(zì )分(fèn )の今日(rì )の失敗(💹)につい(🍀)ては(📺)一言(💛)も言(yán )わ(📺)れな(🍾)いで、ま(🥑)っしぐらにそんな問(🔥)を(🔅)かけられた(🕵)ので、か(🏗)えって返事に(🌅)窮した。
「(🥔)1道理に叶っ(🎰)た忠(📋)(zhōng )言には(🌮)正面から(🚮)反対する者(zhě )はない。だが大(dà )切なことは過ち(🛐)を改(gǎ(🧑)i )める(🌦)ことだ(🛣)。婉曲な(🥑)言(yán )葉(yè(⏩) )は誰の(💣)耳にも心(xīn )持よ(🚃)く響(🏅)く。だが大切なことは、(🎼)その真意のあるところを探(tàn )ることだ。いい気にな(🏩)って真(zhēn )意を探ろうともせ(🚟)ず、表面(🌺)だけ従って過ちを改めようとしない者は、全く手(shǒu )の(📮)つけようがない。」(🧦)
子、仲(zhòng )弓を(🥞)謂う(😮)。曰(🧥)(yuē )く、犂(lí )牛(🍦)りぎゅうの子(🆘)(zǐ(💑) )し、※(「馬(mǎ(🏤) )+(⏮)辛」(💤)、第(🔽)3水準1-94-12)あかくして且つ角(🆚)よくば、用(yò(♋)ng )うるこ(🚙)と(🖕)勿なからん(🎻)と(🌄)欲すといえども、山川(chuān )其れ諸これを(🔋)舎(shè )す(🔜)てんやと。
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