爐にくべてある木が時々(📠)パチ(⚪)/\とはねた。そ(🏛)の音(yī(🦁)n )で(👜)、母親が時々、少し自(🐒)分にかへつ(🌂)た。源吉はも(🙌)のも云(🤞)はずに、(🛣)芋(🦏)(yù )を喰つ(🙍)てゐた。何か考(kǎo )へ事でもして(🥍)ゐるやうに、(🔡)口を機械的にしか動かし(🏐)て(🌾)ゐ(✉)な(🛅)かつた。
「(🗒)分つてるべよ。地主(😻)から畑ばとツ返すのさ!」
爐に(🌾)く(🏚)べてある木が時(shí )々(⤵)パチ/\(🔍)と(🆘)は(♐)ねた。その音(🥉)(yīn )で、母親が時(🧥)(shí )々、(🎮)少(🔥)し自分(fèn )にかへつた。源(🛍)吉はものも云はずに(🔩)、芋を喰つて(🏘)ゐ(🎒)た。何か考へ事でもしてゐるや(🆓)うに(🛐)、口を機(🐯)(jī )械(🍀)(xiè )的にし(👠)か動(💯)かしてゐなか(🛃)つた。
先(xiān )き(🉑)に(🍧)立つてゐ(🌗)た百姓の二、(🥗)三(🍔)人(🔡)が「あツ※(感(gǎn )嘆符二つ、1-8-75)」と、一(🔶)緒に叫(jiào )んだ。そし(🏘)て、急に馬を止(🕕)(zhǐ )めた。後からの馬は、はずみを食つて、前(qián )の馬(mǎ )橇(😹)に前(qián )足を打つた。後(hòu )から、(🔪)「どうした、どうし(🎤)た」「やれ/\!」皆が馬橇の上でのめつ(🕵)たり、雪やぶにとび(🏡)出したりして、前を見(🕜)ながら叫んだ。
後(🐦)の窓に(🍾)、(👍)大(👚)きな影(🍧)にな(📽)つて、源(yuán )吉(🌚)(jí )の身體がうつ(🕘)つた。
(🗿)誰(shuí )も(🥋)なかつた(🕉)。
源(🗜)吉は齒をギリ/\かんで(🐉)ゐた。くや(⚓)し(🥠)かつた。憎い! たゞ口惜し(🚒)かつ(🥖)た(📀)! たゞ憎(🤺)くて(💞)、憎くてたまら(👶)なか(🍐)つた(👞)。源吉は始めて、自分たち「(🌔)百姓(xìng )」といふものが、どういふものであるか、といふ事が分つた(🧥)。――(😌)「死ん(👾)でも、(📅)野(yě )郎(❄)奴(nú )!」と思つた―(💠)―。源吉(🐢)は、ハツ(🌸)キ(➗)リ、自分たちの(🛬)「敵」が(🦌)分(📤)つた。敵だ! 食ひち(🤠)ぎつてやつても、鉈(tā )で頭をた(👏)ゝき割つてやつても、顏(㊙)の眞中(zhōng )をあの鎌(🕊)で滅茶(🔬)苦(🈷)茶にひつかいてやつて(🌀)も(🔔)まだ足り(🏅)な(🛍)い(🥇)「敵」を、ハツキ(🥨)リ(🍕)見た。それが「巡査(🍠)」と(💘)いふ(🈶)もの(🌍)と、手(shǒu )を(🎒)くみ合はせてゐる「からく(🔛)り(🏖)」も! ウム、憎い! 地(🏛)(dì )主(💧)の野郎! 源吉は齒をギリ(🎑)/\かんだ(💁)。
「ぢや(♒)、やるよ!」(⏯)
源(yuán )吉(jí(🚂) )達は、(🚸)もう雪(xuě )も固(gù )まつた(👬)ので(☝)、山へ入る時期(🥠)だつたけれども、この方が片(🌺)付くまで行けなかつた。それに今で(🛸)は皆、そんな處(chù )でない(✈)、(🔱)と(📏)思ふ(❔)ほど(📺)、(🔸)興(🐒)(xìng )奮(fèn )してゐ(♊)た。石山の家(jiā )に寄り合(hé )つて、色々の話(🏯)をき(🧕)いたりしてゐるうちに(🍣)、殊に若(🕤)い百(bǎ(👯)i )姓(xì(🐖)ng )な(💉)どは(😣)、「(🌷)地(💺)主つて不埓(💁)だ!」さうい(📯)ふ(✂)理(👥)(lǐ )窟(kū )の根據が分つてくるの(💧)が出てき(🔽)た。始め「さ(➖)うかな(🕒)ア」と思つ(🍬)て、フラ/\した氣(qì )持のものが、「野(🥟)(yě )郎奴(🎏)」などと(👐)云(💊)つ(😂)てき(😓)た。澤(🌮)山(🐺)集る(😿)ことがあると、校長(⏱)先(🕵)生(shēng )は、(⏮)手振りや、身(⬆)振(zhèn )りまで(💗)し(🐶)て、「佐倉宗五郎」(🕴)や「磔(😻)茂左衞門」など(🐧)の(🎰)義民傳を(💶)話してきかせた。それが、處が、理窟(🍘)なしに百姓の頑固(gù )な(🐎)岩(yá(📼)n )ツころの(🗑)やうな胸のすき間々々から、にじ(🎡)み入つ(⛰)て行つ(🐟)た。そ(🖍)れ(❣)から、笑(xià(🙏)o )談のやうに、(🙀)「北(🚋)海(hǎi )道の(🦏)宗(zōng )五(🛎)郎」といふ奴(😏)が、(💧)何處かから一人位は出(🎒)たつ(🚲)て惡くな(🐼)い(🍤)だ(🌲)ら(💌)うさ(💱)、と(🦕)云(yú(🦎)n )つた。すると(🔲)、(🔬)朴訥(🐶)な百姓は(🧡)、眞(😇)面目に、(🐊)考へこんだ(🤔)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025