○(💓) 大宰(🌎)==官名であ(🛒)るが、どんな官であるか明(míng )らかでない。呉の官(🕒)吏だろうという(🏥)説がある。
二一(🔵)(yī )(二〇五(🤜))
ゆすらうめの木(👮)
「堯帝(🐨)の君徳(dé(💰) )は何(hé )と(🌐)大きく、何と荘厳(😜)なことであろう。世に真に偉(⭐)大な(📫)ものは天(tiā(⭕)n )の(🥋)みである(🈴)が、ひと(⤵)り堯(yáo )帝(😮)は天(tiā(🌡)n )とその偉大(dà )さを共に(🌋)して(🛥)いる。その徳の広(🎵)大無(🐰)(wú )辺さ(❇)は何と形容してよい(👸)かわ(📓)からない。人はた(🐠)だその功(❄)業の荘厳(🎌)さと文(👬)物制(zhì )度の燦然たるとに眼(yǎn )を見は(🕜)るのみで(🌩)ある(🥦)。」
一(🛡)四(一九八)
○(🍼) 子路(📱)(lù )の祷(dǎo )り(⛹)は(📻)、謂(🎠)ゆる苦し(🚠)い時(😿)の神(🎼)頼みで、迷(mí(🏷) )信的祈祷以上(shàng )のものでは(🥑)な(🚠)い。そ(🛋)れに対して(💙)孔子は、真の心の祷り、つまり天(tiān )地(🚹)に恥(🏊)じない人間としての精進こそ(😗)は、幸福(👵)に到る道(dào )だ、と(🆔)いうこ(🔇)と(👸)を説(🕧)いた。孔(kǒng )子(zǐ )の教(👶)えには宗教が(🔑)ない、とよ(👟)くい(📛)われるが、「天」と(🧢)いう言葉(💕)は、孔(kǒng )子によつて常に(🗞)宗教的な意味に(🥗)使われて(🥕)い(🙀)るの(🍦)である。
「売ろうとも、売ろ(🤧)う(🥓)とも。私はよ(👯)い(🎗)買手を待っているの(🐆)だ。」(🤭)
「泰伯たいはくこそは至徳(💎)の人というべきであろ(👒)う(⬆)。固(gù )辞し(🎞)て(🌿)位をつがず(💞)、三(sān )た(🙊)び(🐗)天下を譲(ràng )ったが(😾)、人(🎱)民にはそうした事実(shí )をさえ知らせ(🍢)なかった。」
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