「君らのそうした非良(liá(👖)ng )心的な態度は、君ら(🤜)自身を(💾)ますます(💨)非良心的(de )にするば(👔)かり(🐏)ではない。それがある限度(💔)をこすと(🎐)、つい(🤓)に(💞)は、愛情と忍耐(🥕)にん(📁)たいと(😱)をも(🏽)って(📦)、君(🎌)らの良心を力づけようと努力して(🎢)いる人(rén )の心(♎)(xī(🐅)n )までをき(👿)ず(🎄)つけ、その愛情と忍耐(🖊)と(🚲)を、憎(zē(👫)ng )にく(👝)し(🚬)みと怒いかり(💕)と(💖)に(😉)代(dài )えてしまうもの(🈯)だ。現に君らは、今(♏)朝の板木(🔻)(mù )の音の調子(♐)が途(🕗)中(zhōng )とちゅう(🔁)か(😮)ら変わったことで、(😣)それが(🌙)わか(🖤)っただろう(🎅)と思う(🉑)。あの(🔃)、おだ(🔫)やかで辛抱(♏)づ(🛋)よかった板(🥓)(bǎn )木(⚾)の音が、おし(🕌)まいになって、急に怒りだし(🚈)たと(🎠)しか(📨)思(sī )え(🤘)ないよう(🖐)な乱調(🙅)子(🔦)になったが、あれ(🔮)は(👰)、(😻)君(🎷)らのあ(🐁)ま(🔏)りにも非良心的(💦)な(🔋)態(🎾)(tài )度が、板(🎩)木(mù )をうつ人の(📴)心をき(🐜)ずつけた証(zhèng )拠(🎌)し(📇)ょうこなのだ。……むろん、私は、愛(ài )情も忍耐心も失った、ああした乱暴(🖱)(bào )な打ちかたを(🔳)是(🚏)認ぜにんはして(🌆)いな(👱)い。また(⏪)、そ(🚤)れをやむを得ない(💱)こと(♉)だとして弁護しよう(🚬)とも思っていな(🐕)い。怒り(🏗)や(🕹)短(duǎ(🌭)n )気(qì )は(👠)、友愛塾の精神とは根(🍭)本的に相(🆙)い(👊)れ(🥌)な(🚰)い(📞)もの(☔)なの(🦕)だから、どんな事情(qíng )のも(💴)とでも、ああした打ちかた(🌍)は、二度(📁)とく(🈳)りか(🚝)えされてはな(🖐)らない(🔖)こ(🚞)と(🍯)な(👱)の(🔩)だ。もし今(jīn )朝の板木当(🚥)番が、ついに業(yè )ごうを(🧒)にやしてあ(🌬)んな打ちかたをしたと(👗)する(🔦)と、私(sī )はその人(👵)のた(🥨)め(📐)に、まことに残念なことだと思っている。しか(♏)し、いっそうわるいのは(🔽)、あ(💉)あした打ちかたを余儀よぎなくさせた君(jun1 )らの態度だ(🕌)。君(jun1 )らさ(🐋)え(🛷)も(🛺)う少し(🧀)良心(💟)的であってくれたら、(🚰)板(🗼)木を打った人も、ああしたあや(🔵)まちを犯おかさな(🌂)いですんだのだろ(⏪)うと思うと、それが私はくや(🍠)しくてなら(😨)ない(🥒)。……(🧐)だが、それはま(🌫)あ(🦁)い(🎽)い、それは(🔌)百歩(💺)をゆずってあきら(🔓)め(🏹)るとしても、ここにどうしても私にあき(🔹)らめ(🆓)のつかないこと(🔦)が一つある。そ(🍅)れは、愛(🔒)情で打たれた板木の音では寝床(chuáng )をはなれよ(🚦)うとしなかった君らが、怒りで打た(🏵)れた(❣)板(🚶)木(mù )の(🌩)音では、わけなく(🛵)はね起き(🔑)たというこ(⛱)とだ(👟)。その点で、(🧣)君らは精(jīng )神的にはまだ奴隷どれいの域を(🎷)一歩も(🚲)脱だ(☔)っしてい(🌴)ない(🚝)という(🙏)ことを証明して(🐘)いる。い(🛑)や、(🎠)それどころか、君ら(😢)はよりいっそ(🛂)うみじめ(🚚)な奴(👄)隷(🐲)になることを希望しているとさ(🕒)え私には思える(🗽)。これ(🌈)はほんとう(♉)になさけな(🚠)いことだ。私は、むろん、こう言っ(👘)たからといって(🏨)、怒り(🎏)に(📪)対し(🚸)て(🛠)は怒りをも(⛺)って(🚢)立ち向(🎟)か(🚨)え、と君(jun1 )らにすす(🎇)めてい(🏀)るの(🗃)ではない(🚄)。ただ私(sī )は、愛(😷)情に(🤡)対しては(🙅)、つけあがり、怒(🌱)りに対しては、ただ(🤙)ちに膝ひざ(🚬)を(🌤)屈(🍅)(qū )くっする(💰)ような君らの奴隷根性こんじょうが、なさけなくて、(🙄)じっ(🚄)としてはいら(❔)れない気持(chí )ちがするのだ――」
食(shí )後には(🚙)、(💞)みん(😵)な(🚧)卓に(🍧)ついたまま、雑談的に(😺)感(gǎn )想を述べあっ(💍)たりする(🏒)時間(🌞)が設けられて(🈺)い(🥌)た。次(cì )郎(🌤)(láng )は、その(😸)時間(😛)が来るのを待(🍷)ち(❔)かね(🍞)ていたよ(💔)うに立ちあがった。そして(🎬)、みんなに今(🏺)朝の起床の(🐘)板木(mù )の(😕)いき(⬅)さつを話し、最後につけ加(jiā )えた(🥫)。
朝倉先生(📙)は、そこでまた(🍂)口をつぐん(📶)だ。塾生たち(💹)の中には、話(🈁)が(🎥)そ(🏹)れで終(💎)わった(🚜)のか(🌫)と(🔠)思(sī )い、そっ(⛽)と眼(🎿)をひらいて(👜)、先(xiā(💛)n )生の顔をのぞい(🚫)て見たもの(🤗)もあっ(🏫)た(🌓)。
机(🔔)の上(shàng )に(🌦)は、二三日まえ、兄(xiōng )の恭(gōng )一きょういちから来(lá(💪)i )たはがきが、文面を上にして(➖)のっ(📷)てい(😛)た。それ(🕑)には、(🍸)
「そ(⛹)うで(🤡)すね。」
そ(😤)のうちに、小(😖)便所の掃(sǎo )除(🏙)が(⏺)終(😤)わったらしく、それにかかっていた四人のうち(🎬)の三人(🀄)(rén )が、(💘)とん狂な笑(🛢)い(🐂)声をた(🖊)てながら(🗿)、大(dà )便(bià(🐅)n )所の掃除をは(🔥)じめ(🎉)、あとの一人が、(😦)た(🕺)たきに水を流しは(🦏)じめた(😰)。で、次(cì )郎は(🖕)、二(èr )つ目の大便(👎)(biàn )所の掃除(chú )をお(🎲)わると、すぐそこを去っ(📯)て(🍊)講堂のほう(💊)に行った。大河(🏕)とは、ついに言葉を(😀)かわさ(🚥)な(🛫)いまま(👷)だっ(📩)たのである。
「じゃ(😉)あ、やはり打ちつづけるよりほかあり(😏)ませんね。」
講(😘)堂(táng )では、掃除(🖼)(chú )は(🍩)も(🚪)うあ(💟)らか(🍽)た終わ(🧞)って、机(😮)や(🛵)椅子いすの整(🎾)頓せ(🕑)いとんにと(🕒)りか(🤗)か(📒)ると(🛬)こ(👍)ろだった。そこは、第一(👘)室と(🍙)第(🏥)二室の共(gòng )同(tóng )の受(🌋)け持ちだ(🆒)った(🥨)ら(🙁)し(🥊)く、田(tiá(🎖)n )川大(🛬)作や青(qīng )山敬(📔)太(🐥)郎(láng )などの顔(🅿)(yá(🍇) )も見えていた。田(tián )川は、例(😸)のしゃがれた、(👼)激は(📏)げしい号(🤵)令口(😔)調(diào )くちょうで、(🧔)ほか(😷)の塾生たちを(🛠)せ(💒)きたてながら、自分で(🍣)も椅子や机を(🍔)運(yùn )ん(🐹)で敏捷びんしょう(🗾)に(⚽)たちは(♌)たら(🌓)いてい(⏺)た(🖍)。これに反して、青(🐈)山の態度(dù )は(🐱)きわめて冷静だった。かれは(🛳)、田川(chuān )の声(shē(🏤)ng )には(🚖)無(🧚)(wú )頓着むとん(🎎)ちゃくな(🏽)よ(🎒)うに、並な(🐵)らべられていく机の列(liè )をじっと(🥣)に(🕒)らんでは(😀)、そのみだれ(✔)を正していた。――(🏿)二(èr )人とも、それぞれに(🐗)室長(🎧)(zhǎ(👍)ng )に選ばれていたのである。
越前永(🔜)平寺えち(👇)ぜん(💆)えいへいじに奕堂えきどうという名(míng )高(gāo )い(🙄)和(📻)尚(📋)おしょうがいたが、ある朝(🏠)(cháo )、しずかに眼(👖)を(😹)とじて、(🛅)鐘楼しょうろうから(😴)きこえて(🌏)来る鐘(🗺)かねの(🏰)音ね(🍞)に耳(🎯)をすまし(🦕)ていた。和(🤞)(hé )尚は(🏣)、今(☔)朝の鐘の(💻)音には、(🧦)い(👄)つもにない深(🎩)いひびきがこ(🏂)も(✒)って(👘)いるような気がしたのである。
左右(🗜)の窓の下(xià(⏱) )に(😑)、小便(🚎)つ(🍱)ぼがそれぞれ七(qī )つほど並ならんで(💜)おり、そこを四人(⭐)(rén )の(📣)塾(shú )生が二(èr )人ずつにわかれて、棒だ(🍲)わしで掃除して(⬅)いたが、そ(🐆)の中には、大河の姿は見え(🚑)なかった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025