「(🤹)聖とか仁(rén )とかいうほどの(🔯)徳は、私には及びもつ(❤)かないことだ。ただ私は、その境地を目(mù )ざして(🍸)厭く(👤)こ(📳)となく努力(lì )して(👖)いる(🤧)。ま(➕)た(👛)私(✍)の体(🚰)(tǐ )験(🔯)(yàn )をとおして倦むことなく教えてい(🛹)る。それだけ(😓)が私(🐠)(sī )の身上(🏄)(shà(💈)ng )だ。」
「音楽(📜)が正(zhèng )しくなり、雅(✊)(yǎ )がも頌しょうも(💄)それぞ(🛎)れその所を得て誤用(yò(🗻)ng )さ(🍡)れ(🏂)ないようになったのは、私が衛から魯(🥗)に帰って来(lái )たあ(🏦)と(👿)の(🕙)ことだ。」
「鳳ほう鳥も飛んで(✋)来なくなった。河からは図と(🐓)も出(chū )な(🐅)くなった(🍲)。これでは私も生きてい(🆚)る力がない。」
一(二〇六(liù ))
深(shē(❌)n )渕(yuān )ふか(🌸)ぶちにのぞ(🔲)むごと、
(😋) かように解することによつて(🌺)、本章の前段(🚠)と(🤯)後(hòu )段との関(📠)係が、はじめ(🏍)て明瞭(📅)になるであ(♓)ろう(🥉)。これは、私一個(gè )の見解であ(⛅)るが、決(jué )して(🙌)無謀な(⚫)言(🙂)ではないと思(sī )う(😇)。聖人・(💂)君子・善人(🗡)の三語を、単なる人(ré(🚓)n )物(🥕)の段階と見(📶)ただけで(🏪)は、本章の意(yì )味(📖)(wèi )が的確に捉えら(🍪)れないだけでなく、論語全(quán )体の(🥟)意(❤)味があ(🦊)い(🌗)ま(🥂)いになる(🔌)のでは(🔻)あるまいか。
「知って(💄)おら(🛅)れ(🛌)ます。」(💘)
先師のご病気が重く(🥉)なった時(🤤)、子路は、(🍍)い(🏡)ざという(🍔)場(🚉)合のことを考(🤕)慮(lǜ(⛏) )して、門(☕)(mén )人(🚔)たちが臣下の礼(😎)をと(🔜)って葬儀をと(🔲)り行(🌕)(háng )うよう(🆑)に手はずをき(🔇)め(⌛)て(🦕)いた。その(🆗)後(🦃)、病気(qì )がいくらか(🛂)軽く(🌌)なった(❎)時、(🕍)先師(🗣)はそのこと(🥅)を知られて、子(zǐ )路にいわ(🍒)れた。――(🔡)
(💕)先師は(😸)こ(🕛)れを(💜)聞かれ、門人たちに(🎅)たわむれてい(🚱)われ(💜)た(🀄)。――
「(📃)麻の冠かんむりをかぶるのが古(gǔ )礼(♎)だが、今で(⚡)は絹(🍚)糸(🥧)の冠をかぶる(🤠)風習に(🍍)なった。これは(💕)節約のため(🙎)だ(😗)。私は(🃏)み(🔉)んなのやり方に従(cóng )おう。臣下(🚁)は堂下(xià )で(🌂)君主(🧦)を拝(📸)(bài )する(🗻)のが古礼だ(🌌)が、今では堂上(🎣)で拝す(💉)る(🌠)風(fē(🍅)ng )習にな(🎖)った(🍩)。これは臣下(xià )の増長(👱)だ。私は(😺)、みんなのやり方(fāng )とはちが(♉)うが、やはり堂下で拝(bài )することにしよう。」
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