(🔳)すると、先師がいわれた。――
○ (⏮)子(zǐ )貢は孔(🏖)子が卓(⚽)(zhuó )越した(🍅)徳(dé )と(🍘)政治能力(⛅)とを持(🔞)(chí )ちながら、いつ(🅾)まで(⌚)も野(😸)にあ(⚾)るのを遺憾として、かようなこ(🐃)とをいい出(chū(🈷) )したの(👗)であるが、子(zǐ )貢らし(🐱)い才気(💉)のほ(🎯)とばしつた表現(xiàn )である。それに対(duì )する孔(🤞)子(🔁)の答(🐇)えも、じよう(Ⓜ)だんまじりに、ちやんとおさ(🕒)え(✌)る所はおさえ(🥣)て(🐃)いる(🚴)のが面白い。
三(🔍)二(一七九)
○ 天下==(💪)当時はま(🖋)だ殷の時代で(🌧)。周室(✂)の(✡)天下(xià )で(🔬)はなか(🛃)つたが、後に天下(xià )を支配したので、こ(🥒)の(🚓)語が用(yòng )いられ(📘)たのであろう。
「(🍤)文(👤)王がな(🤽)くなられ(😾)た後、文と(🕰)いう言葉(⬆)(yè )の内容(🥎)を(🌚)な(⏱)す古(gǔ )聖の道(dào )は、天(💩)意に(🥁)よってこ(♿)の私に継(jì(🐅) )承(chéng )され(🗾)て(😾)いるで(🙎)はない(🏆)か。もしそ(🏰)の(🖐)文を(🏗)ほ(🏞)ろぼ(🔓)そうとする(💘)のが(💟)天意であるならば、何(hé )で、後(🍍)の世に生れたこの私(sī )に、文(🍪)に親(qīn )しむ機(💞)会が与(🏜)え(♋)られよう。文(wé(🙌)n )をほろ(🥫)ぼすまいとい(🥠)うのが(🤯)天意(🆙)である(🚲)かぎり、匡の人たちが、(🤑)いっ(🌱)たい私に対して(👳)何(📼)が出(🍐)来るとい(🕤)うのだ(🛠)。」
巫馬期(🛠)が(👖)あとでそのこと(👠)を先師に告げると、先師はいわ(🐏)れた。――
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