「楽(☕)師(👄)の(🍆)摯しがは(📞)じめて(🈹)演(yǎn )奏(zòu )した時(🖋)にきいた関雎か(🎭)んしょの終曲は(👁)、洋(yáng )々として耳にみちあふれる感(💾)(gǎ(🦌)n )が(🎙)あ(🕜)ったのだが――」
○ 両(🌸)端(duān )==(💋)首尾、本(🏙)末(mò(👽) )、上下、大小(xiǎo )、軽重、精粗、等々を意味す(🐚)る(🈶)が、要(yào )する(📌)に委曲をつく(♒)し(😡)、(🔸)懇切丁寧(ní(🍙)ng )に教(🛹)えると(📃)いうこ(🐨)とを形容(🈴)して「(🌕)両(💊)(liǎng )端を(😰)たたく(🎷)」といつたのである。
○ (🗼)関雎==詩(🛑)(shī )経(📷)(jīng )の中にあ(😢)る篇の(📟)名(míng )。
一(🦉)三(二一八)
先(xiān )師は(🚮)これを聞(🐜)かれ、門(mé(🔌)n )人たちにたわむれていわれた。――
曾先生がいわ(🆙)れた。―(⭕)―
○ (🍉)大(dà(🍚) )宰==官(🌵)名であるが、どんな官(guān )であるか明ら(💇)かでない。呉(wú )の(🕺)官吏(lì )だ(🦆)ろう(🔫)とい(🏖)う説が(🛢)あ(🗞)る。
○(🌶) 子路の祷りは(🔛)、謂(😳)ゆる苦し(😙)い時の神(📭)頼みで、迷(🚚)(mí )信的祈祷以上のものではない(👢)。そ(📇)れに対して孔子は、真の心(xīn )の祷り、(😙)つ(🌖)まり天地に恥じない人間とし(🎡)ての(📫)精(♿)進(🏂)こそは、幸福に(🈯)到る道だ、(🎃)ということを説いた。孔子の(🛬)教えには宗(zō(👯)ng )教がない(🚫)、(🗝)とよくいわ(🔝)れるが、(🥒)「(🌷)天」という言葉は、孔子によつて常に宗教的な(🏞)意味(📀)に(🦊)使(shǐ(⛴) )わ(😐)れて(🍝)いる(👁)のである。
一九(二(èr )〇三)
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