2 (🛄)子游、孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰(yuē )く(🈸)、今(📿)の孝は、是れ(🔌)能(🚈)(né(👉)ng )く養うを(🏿)謂(wèi )う(🧚)。犬馬に至(zhì )る(🦅)まで(🚽)、皆能(🌎)く養うことあり(🚷)。敬(jìng )せずん(🌱)ば何を(🎼)以て別た(🚚)んやと。(爲政(👬)篇(🥄))
(🎏)かとい(🗞)って、孔子に対し(📫)て、(🎢)「そん(🧀)な遠まわしを云わ(😤)ないで(🤸)、(🈷)もっ(🧟)とあか(🔭)らさまにいって下さい。」とも(🛄)云いかねた。もし(🚪)孔子(💻)に、(🕍)諷刺(cì )の意志がない(📒)とする(🤮)と、(📨)そんな(🥐)ことを(🚘)云(yún )い出すのは、礼(🗄)を失(shī(🈶) )することになるからである。
犂牛の子(zǐ )
彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足(🍶)で孟懿(🚜)子を訪(fǎng )ねたのは(✋)いうまでもない。そして、(👓)もし(👂)孟(🔡)懿子が、(🌲)自己の権(🔍)勢を誇示するため(🌷)でなく、(📒)真(zhēn )に死(🍵)者の霊に(🔲)奉仕した(🐿)い一心から(👍)、(💇)祭(jì )典を行おうと(🍋)してい(💖)た(💶)のだったら、樊遅のこの訪問は、彼にとって、すばら(🔭)しい意義をもつことになっ(🚊)たに(😘)相(xià(🔳)ng )違(💐)な(🕔)い。しか(💍)し(🔻)、そのことについては(🌚)、記録は(👐)われ(🎦)われに何(📟)(hé )事も告げて(🍵)はいない(🥙)。
孔子は(🎓)ま(🛂)た答えをうな(🆙)が(🎲)し(🛎)た。樊遅は(💿)、少しいまいましいと(😜)は思ったが、と(👧)う(👆)とう(🗞)兜をぬいでしまった。
門(mén )人たち(😢)は、孔子(zǐ )に(🧙)つ(🚥)いて歩くのが、(🏴)もうたまらな(🍻)いほど苦しくな(💎)って来た(🆑)。
或(huò )ひと曰く、雍(yōng )ようや(🌤)仁にして佞(nìng )ねい(🍦)ならずと。子曰(yuē )く(🥉)、焉(yān )い(💈)ず(💊)くんぞ(♟)佞を(👶)用いん。人(rén )に禦(yù )あたるに口(kǒu )給(gěi )を以(➡)(yǐ )てし(🛂)、(🕯)しばしば人(ré(💰)n )に憎(🎧)まる。其(🆗)(qí(🚟) )の仁(⛄)(rén )なるを知(🏴)らず、焉くん(📫)ぞ佞(nìng )を用いん。
「ふ(👂)ふむ。する(✡)と、わし(♍)の眼に何(🤥)か邪(🤥)悪(📦)(è )な影(🎑)でも射しているのかな。」
孔子(🎏)(zǐ )は、(🦃)一(yī(🕌) )こ(🔻)ろ定公(🧚)(gōng )の信(🤧)任をうけて、中(🐁)都の宰(⛑)と(🚨)なり、司空(kōng )となり、つ(⏺)い(💁)に大司冦と(🍰)なって、宰相(🚓)の職務をも(🐲)摂(🍧)行するようになっ(😁)たが(♏)、この間(jiān )、彼はたえ(🕴)ず三桓の労(🐙)力を殺(🤾)ぐ(👗)ことに努めた。そして、どう(✋)なり、叔し(🈶)ゅく・(🍕)孟もうの二(èr )氏(😣)を(🍃)閉(bì )息せし(🈯)めることに(👭)成(chéng )功(🌸)し(🦎)たが、(🤹)おしまいに(🐝)、(🍺)季氏を押さえる段(duàn )になって(🕝)、計(👾)画が水(🔎)泡に帰(guī )し、(🏗)一(yī(🤚) )方、定公は斉(🖥)の国の誘(🚯)惑(🦕)に乗っ(🍶)て(🚡)、季氏とともに美(měi )女(nǚ )にたわむれ、宴(yàn )楽にふけり、いつとはな(🔖)しに彼を疎んずるよう(🤪)になっ(⛩)たので(🕠)、彼(💝)(bǐ )も、つ(🌐)いに望みを(🚨)魯の(🎱)政治に絶ち、職をしりぞいて漂(🌉)浪(🧙)の旅(lǚ )に出る(🤙)こと(🎄)に(🛑)なったのである。
だが、話(huà )は(😶)孔(kǒ(🥓)ng )子がまだ(👽)官(😿)途(tú )について間も(🏰)ないころ(🚁)のことである。一日、孟(🔸)懿子もうい(⛹)し(🚻)―(⬜)―(💮)孟家(jiā )の当(dāng )主―(🏥)―は、孔(kǒng )子を訪ねて、殊勝ら(🧐)しく孝(xiào )の道をたずねた。
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