「共に学ぶ(🤑)こと(👋)の(🏰)出(🥈)来る人(rén )はあ(👲)ろう。しかし、その(💝)人(🦓)たちが共に(💏)道に精(jī(🐸)ng )進(jìn )す(⛵)ることの出来る(👮)人であるとは限らない。共(🌙)に道(🎯)(dào )に精(jī(😾)ng )進することの出(😚)来る人(rén )はあ(🥋)ろう。しかし、その人(ré(🦋)n )たちが(🔧)、いざという時(shí )に確乎たる信(xìn )念に(👞)立って行(♓)動(🆎)を共にし(🤤)うる(🔭)人である(🙁)とは限ら(🌦)ない。確乎たる(🐉)信念に立(lì )って行動(😍)を共(gò(⏩)ng )にし(🥜)う(🍳)る(♟)人はあ(🐳)ろう。しか(📣)し(⏳)、(🔀)その人たちが、複雑な(🎖)現(🐌)実(🏃)の諸(zhū )問題に当面して、な(🕛)お事(shì(🔥) )を誤(wù )らないで共(🥐)に進みうる人で(🐓)あるとは限(xià(🐉)n )らない。」
「さあ、何(hé(🏼) )で有名になってやろう(🧢)。御ぎょにするか(💈)な、射しゃにするかな(🎵)。やっぱり一番たやすい(🉑)御ぎょぐらいにしておこう。」
「(♌)道を行お(🥥)うとす(🈹)る(⚡)君は大(🙊)(dà(💭) )器(qì )で強(qiáng )靭な意(🔐)志の持主でなけれ(👛)ばならない(👺)。任(🍜)務(😵)(wù )が(💛)重大で(📒)しかも(📝)前途(tú )遼(🖊)(liáo )遠(yuǎ(🌧)n )だから(⛏)だ。仁をもって自分(🧣)の(🛶)任(rèn )務と(🍎)する(🧙)、何(hé )と重(🙍)いではな(💛)いか。死にいたるまでその任(👿)(rè(🚦)n )務(wù(🥁) )はつづ(🔑)く(😪)、何と遠いで(🎎)はない(🏙)か。」
一四(🚋)(二(🦐)一九)
「上に(🏼)立つ者が親(qīn )族に懇(kěn )篤であ(🏟)れば(🤭)、人民はおのず(🖕)か(💆)ら仁心(💴)を刺戟さ(🚠)れる。上に(🙌)立(😓)つ者(👔)が故旧(🔓)を(✂)忘れ(⛺)なければ、人民はおのずか(💗)ら浮薄の風(🎎)に(☝)遠ざかる(💍)。」
「その地(dì(📺) )位(🍏)にいなくて、(📠)みだり(🥧)にその職務のことに口出(💾)(chū )しすべき(🤝)ではない(🥘)。」
一一(一九(jiǔ )五)
舜帝(dì )には(🎶)五人の重(chóng )臣(😆)があって天(tiān )下(🚋)が(🎄)治った。周の武王は、自分(fèn )には乱を治(😐)める重臣(🚙)が十人ある(💅)といっ(🌝)た(🚥)。それに(🌦)関連(🎏)して先師(shī )がいわれた。――
「三年も(🤮)学問を(🚬)して、俸(🐏)祿に野心(xī(🌎)n )のない(📮)人は得(dé )がたい人(🚂)物(wù )だ。」
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