「お前さん!」母はびつく(🔄)りした(🐘)。
晩に(📔)飯を(🌠)食(👹)つてゐた(🔸)とき(🕴)、
「な(🤑)んかえゝごとで(🎷)も(🌨)なえべか?」ときいた。母がきゝかへす(🦂)と、(👬)
(🧠)一寸行つ(💞)て(🤛)から、帽子を忘れてき(🥗)たことに(🐄)氣付いた。石(⛽)山(shān )はプン/\し(➰)ながら、ひ(🔹)よいとその時だけ立ちどま(🍈)つ(⛽)たが、もどりもせずに、結(🔨)果(🙁)(guǒ )を(🍤)待つて(😯)ゐる「(🔧)幹部」のと(🦅)ころへ、(👷)走つた。
源吉は、(👀)自(😿)分でも分らなかつたが、どうしたのか、眼(😐)蓋が重(🎧)たくて、はつきり開けること(🌧)が出來な(👋)かつ(👛)た(🔑)。そし(🦔)て顏全體に何か(🗞)粘土でも(👂)ぬら(🈳)れてゐるや(🚣)うで、自分(🍧)の(💳)手(shǒu )で(✌)抑へても、それが(🕧)ち(🆗)つとも顏(yán )の感覺に來な(😺)かつ(🧓)た。何か(🤼)別なもの(🏄)をつか(📌)んでゐるやうだ(💔)つた(🕯)。
「覺(🔥)えて(🗿)ろツ!」
「覺えてろ(🛩)ツ!」
「(🏺)皆に代(🙍)つて、一通(tōng )りのことをお話しします(💂)。」さう前置きをして石山は、百(🤩)姓には(💄)め(🛄)づ(👻)らし(🔪)いはつ(👨)きり(🌠)し(😽)た、分つた云ひ(📖)振りで(勿(wù )論、百姓などが殊(shū )更に(👝)改ま(🐬)つたとき(🛩)によくある、變な漢(⭕)語も使(🌪)つたが)――自(zì )分(⏩)達は、犬(💛)や豚な(🐁)ど(🈳)より、(👿)もつと慘め(🏊)な生活を(🍼)し(🧜)て(🌟)ゐるこ(⏰)と(🤪)、―(🌂)―(🚶)ところ(⏫)が自分(fèn )達は何時(🍣)か仕事をな(🚞)まけた事でもあつたか(🗃)。――で(🥢)は、何故か。自分達(🌪)がいく(🔜)ら働(🌧)いて(🚧)も働(🦇)いても、とても何(⛔)んの足(📪)しにもならない程貧窮してゐる(📡)のは、實(😀)に、地主のた(🚖)めである(🐱)といふことを分り(🍞)易く、説明し、今(😺)度(🏿)のやう(💫)な(🍸)場合(🛣)地主に小作料を收(👼)める(🌍)ことは「自分達(dá )の死」(🎢)を意味(wèi )してゐる、ナ(🤡)ホ(👑)我(wǒ )々百姓は、高利貸の不(📗)當(dāng )な利(🔱)(lì )息(🐟)(xī(⤵) )、拓殖(zhí )銀(🕶)行の年賦にも、苦し(🥉)め(📤)られ、そ(🖨)れに税(shuì(📅) )金がかゝつてくる。そして(👬)出來上(🌙)つた(📘)もの(➕)は(😧)、(🌏)肥料や農(nóng )具にも引合は(🤘)ない。かうまで(🤔)、(🐁)自(🥚)(zì )分達(🐋)が(👊)な(💣)つてゐ(📒)る(💶)のに、だまつてゐ(🈷)られるか。そこで、我々(🍲)は、皆んなにお(🍣)集(🚃)りを(👚)願(yuàn )ひ、その(👕)方(🎻)策をきめることにしたいのだ、と結んで(🚄)壇を(🎨)下りた。百(bǎ(⛵)i )姓達は、聞き慣(guàn )れない言葉が出(📢)る度に、石(shí )山の方を見て、考へこむ風をした。が(🎉)、苦(kǔ )しい生活(huó )の事(🔪)實を石山に云(✌)はれ(📚)、(🤴)百(bǎi )姓は(🍀)、「(🖐)今更(💖)(gèng )のや(👥)うに」、自(🕧)分達自(🔮)身の慘め(🚿)さを(🍡)、顏の(📟)眞ん(🚌)前にとり出さ(🦔)れて、見(jiàn )せられた(🗻)氣が(🚂)したと思(⬆)(sī )つた。石山(🏊)(shān )が壇(tán )か(🍞)ら下り(👤)ると(🚿)、急にガヤ/(🚆)\し出(chū )した。今(jīn )石(🚂)山の(🍛)云つた事(shì )について、あつ(🔊)ちでも、こつちでも話し合つた。一番(fān )前にゐた(🎭)年(nián )寄つた百姓が(🍥)、「とん(🐐)でもなえ、おつかね(🙊)えこと云(🕤)ふも(🥁)んだ。」と(☔)ブツ/\云つた(🗓)のを石山はおりる時に聞(👘)いた。
(🧓)防(✴)雪(🐴)林(lín )を(🚢)出ると、鐵道線路の踏(tà )切(👅)があつた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025