二 チョンまげ
五 心を(🎯)入れ替えに
ドイツのハ(😥)イネと(🍩)いう人(🔠)が先輩ゲーテをたずねた時のことは、まだわたしの若かったころにある(📜)書物(wù )の(🅿)中(👋)に見つけてお(🍶)いたことなの(🕎)ですが(🦌)、あ(🌖)の話は今(🎾)だにわた(🌘)し(🛌)の胸(xiōng )に浮(🏚)か(🦒)ん(🦁)できます。若(📚)かった日のハイネはあ(😵)の先(🈳)輩をたずねる時(🏬)のことを胸に描(🥄)きまして、も(🎊)しゲーテに会(🤦)うこと(😜)ができたら、(👬)あのことを話そう、このことを話そ(🚙)う(🤾)と、いろいろ思(👙)いもうけながら長い冬の夜を送(sò(🤓)ng )ったこと(😱)もある(💹)そう(💕)です。さて、会ってみる(😬)と(🔠)、先(xiān )輩(⏬)はただサクソニ(📛)ーの梅(méi )のうまいことをハイネ(🎭)の前に言(🐜)い出して、えみを浮か(🕷)べて見せただけ(🎀)で(💫)あったということです。
どこまでも南国弁(👇)(biàn )のつ(🎡)ばめ(🍗)は、わからな(🚯)い(🐷)こと(🤐)ば(🏨)づかいでその(🏜)おいとまご(🍸)いに来て(🌖)、古巣に別れを告(gào )げて行(há(🉐)ng )きました。
橘翁(🐞)きつおうさまの始めた薬(😅)はそんな(💾)時の(🎮)役にも立(🔃)って、町へ集まって来た博労が(🔳)帰り(♏)がけ(🥒)に、よく(🎃)姉(🍐)の家へ立ち寄り、い(🦆)く袋となく高(🐬)瀬の(🔷)薬を求め(💱)て行(🐡)くと言(yán )います。聞(wé(🎤)n )い(🎨)てみれば(😦)、博労(⏮)はひいて(🐴)いる(🔑)馬(mǎ )に高(😶)(gāo )瀬(🔗)の薬(♏)(yào )を添(🏗)え、それを木(🉑)曾駒きそごま(🛳)の証(⏮)拠(jù )として、(🏹)ほか(🔺)の買(mǎi )い手(shǒu )へ売(📼)り渡(dù )す時に(🍨)用いるとか。一(yī )度(dù(👜) )ひろまった(🔳)薬はどん(👐)なところで、ど(🧠)んなふうの木曾みやげになる(🍘)もの(❎)とも知れませ(🆘)ん。これに(🕦)は橘(jú )翁さまも草(🛷)葉のかげで、(🐲)にが笑いしていられ(🐄)る(📐)こ(🎟)とでし(🗯)ょうか。
小諸(zhū )こもろの竹の子(🍱)は、鴇(bǎ(🍻)o )窪ときく(🔘)ぼ(🥎)という近(😻)在(🤩)き(🚺)んざい(🔪)のほうからくるわらびを見て(✡)笑いだしました。小(🍇)(xiǎ(🏚)o )諸(zhū )に(🥠)はこんもりとした竹の(♏)林(🕠)と言えるほど(🙋)のものはほ(🐭)とんど見当たりません。真(zhē(🔐)n )竹(🐿)まだけ、孟(mèng )宗(zōng )もうそ(⏱)うの類(🕎)は、この地方には十分に(📛)成長しません。で(📥)も、細い(🏴)竹のやぶがありま(🍠)し(🚘)て(🚎)、春先にはそこ(❕)から細い竹の子が(🕥)頭を持ち(🚥)上げ(🍓)ます。
旧暦七月十五夜に(🈸)は(🍂)月(yuè )が(📺)こ(💑)とに明るくこの谷(gǔ )間(jiān )にさし(🍤)入りました。姉(zǐ )の家のもの(✌)は、甥おい(🥄)や姪めい(🧐)から、年不(🐳)相(👌)(xiàng )応に(💹)額ぎわのはげ(⤵)た番頭さんま(🤼)で奥(🌌)座敷に(🍠)集(🐶)まりまして、あかりを遠く置き、縁側(cè(😄) )に出(🍮)て、思(🧝)い思(sī )いの夜ばな(🍯)しを持(chí(🖖) )ち寄りました。木曾福(🚯)島もせ(😑)ま(💪)い(🤱)ところで、わ(💛)たし(🐆)が吉(jí )村(cūn )よ(🌧)し(✂)むらのむすこさんを連(🐱)れ(🎬)ながら東京(☕)(jīng )か(😆)ら来(🥦)(lá(😓)i )たと(🌃)言え(🕡)ば(⤴)、そん(📄)ないささかな人の動(🔸)(dòng )きまでが、一晩じ(👨)ゅう(🌛)に町へ知れ(🥜)渡(dù )っ(🎬)ているくらいの(🥍)と(😛)ころです。ほんとにせきばらい一(yī )つう(🐤)っ(🎒)か(💱)りでき(🧒)ないところだ、(🎚)そ(🦀)ん(🔳)な話の出(chū )るのもその縁(🧓)側(cè )で(🏌)した。姉(🌊)のもとへか(🐝)よって(🏺)くる女の髪結いさんは唖おしながらに、(❔)そ(🤯)れはかしこ(👲)いもの(🃏)で、姉はその人の身ぶり手まね(🏝)を通して、町のでき(🎋)ご(❇)とを手に取るように知る(🚈)ことがで(🐾)きる、(🦊)そんな(😍)話も(🌱)出(🎧)ま(🌾)したっけ(🔥)。
そ(👖)れから(😭)後(📨)の日に、(⛏)まだ石山に逗留とうりゅう(🕔)して(🛌)いた(🙁)ころ、一度(dù )茶(🐰)丈のほうで来助老人(rén )を待ち受(shòu )け(🎯)たことがあり(⛎)ます。老(lǎ(📤)o )人がたず(📇)ねて来てくれると(✡)いうもの(🚿)ですか(🕦)ら、(➰)わた(🥫)しはいっし(🍢)ょに(♏)そまつな食(shí )事(💋)をするつ(🖕)もりで、(🐗)わざ(♒)わざ瀬(lài )多のほう(👛)まで(🚿)湖(hú )水(👰)名物の(📍)こいな(♏)どを買(🏃)いに出かけ(🈶)、それを自(📢)分(fè(🤙)n )で料理(lǐ(📅) )しました。とこ(🧑)ろが(🈹)、こいの(🥫)胆いを取(qǔ )ること(🎉)を(👛)忘(📼)れたので(🥨)す。さて、老(🍾)(lǎo )人をお客にして、いっしょにはしをつけ(🚛)て(🍷)みると、わた(🌏)しの煮(🚫)たこいは苦くて、大笑いし(🌘)たこ(㊗)ともありまし(🥥)た(🚀)。
その時(shí )、こんな(🐽)話も出ま(🚾)した。刀と(♏)いうものは五百年も六百(bǎi )年もの間に(💊)名高い刀鍛(🥪)冶(🕠)が出(😰)て鍛え方を(🏑)きわめつくしてあ(💲)りますか(📴)ら、いくら後の(🎭)ちの代よのものが(💤)工夫をこら(🎠)したつもりでも、ど(☔)こかで(♟)昔の人にぶつ(🌿)かります。ま(🚃)ったく昔(🤴)の人の考(🗳)え(🎧)て(😚)おかない(🗂)新(✍)(xīn )しい意匠(🔅)(jiàng )で(🚊)、これ(🍲)が自分(fèn )のもの(⚫)だと言(yán )えるよう(👞)な刀が、なかなか打(😦)てるものでは(💵)あり(🤸)ません(👨)、とさ。
(⛩)わたしがこの(🤙)人(🐺)を知(💍)った(🛋)のは(💆)、そ(🍮)のくつ屋(wū )さんの時(📽)(shí(💱) )代(dài )からですが、(🔒)それ(⛩)からも(🚍)岩代いわし(😫)ろの(🖖)国黒(🚪)森くろもり(🏢)というところの鉱山(🐙)(shān )の監(🎤)督になり、次に株(zhū )式(shì(⛅) )所(😂)の仲買なかが(🍻)い番(fān )頭ともなりま(😪)した。石(🔢)蝋せきろうの製造(🕔)職工(⛪)(gōng )ともなったし、針(🕷)商(🚔)はりしょ(🌷)うともなったしそれから横浜へ行きました。その(🐣)すこし前です(📡)けれど(🐐)、(🕙)電池製造(👧)の助手(🌦)ともなりました(🏧)。ふ(🕒)たたびまた針の商人となって(🍯)、店をやめて(💋)から、こんどは何(🍃)に(👈)なったかと言いますに、まあ(🎤)、それ(😖)も一つの何(👟)でした―(📃)―煮(zhǔ )染商にし(🏎)めしょうとな(🛅)りま(⬇)した。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025