彼が、こんなに惨(📹)(cǎn )めな失敗をく(🏎)りかえす(🍶)よ(🥤)うになったの(🧣)は、(😊)不思(😞)議にも、孔(🌌)子(🔄)が(😽)司(💭)空の職(🃏)を奉じて、彼の上(🕚)に坐(💩)る(👖)よ(🛐)うになっ(♐)てからのこと(🎚)であ(😮)る。孔子(zǐ(🗝) )は、これまでの司空とちがって、非(🧣)常(✅)な部(bù )下思いで、めったに(🌘)怒った(💟)顔(yá )を見(jiàn )せ(⏯)たこ(🤲)と(🏜)もない(👫)の(💮)だ(🏮)が(🚳)、ど(🚺)ういうも(🌘)のか、い(💊)ざ奏(🔢)楽(🏝)となると、楽長(🚧)の手がにぶってしまう。むろん孔子(🍽)は(🏖)、音楽の(⏬)道にず(💟)いぶん深くはい(🕯)っ(💟)て(👂)いる人(⛵)だ(✨)から、楽長としても(🔙)、(🥀)彼(🥓)(bǐ )を甘(gān )く(🚂)見る(🥉)わけには行かない。しかし、(🍫)そ(🏘)のた(🍽)めに手が固(gù )くな(🗜)るのだとは(🔳)、楽長自(zì )身も考えていない。
そう決心した彼は、翌朝(👯)人をやって、ひそかに陽貨の動静(jìng )を窺(👃)わ(🎎)せ(😑)た。
「3むずかしい(🕠)のは温(🚤)顔(yá )を以て父母(🐌)(mǔ(👧) )に(🌔)仕えることだ。現(🗻)に(🌎)代って仕事(🚮)に骨を折ったり、御馳走(🛃)があ(🎩)ると(⛔)それを親(😸)にすすめ(❇)たりす(🔦)る(🤴)だけ(🐪)で(👶)は、孝行(🎲)(háng )だと(👾)は云(🍪)え(🗨)な(🌠)い。」(❇)
「(🅰)音楽(⛎)(lè )の世界は一如の世界(👢)じ(🔱)ゃ。そこ(⛎)では、いささかの対立(⛳)意識も許されない(📒)。先(🥌)ず一人々々の楽手の心と手と楽器(🌄)とが一如(rú(🕉) )になり、楽(🤬)(lè )手(shǒu )と(🏴)楽(lè(🌽) )手(shǒu )とが一(yī(🔟) )如(rú )になり、更に楽手と(📃)聴(tīng )衆(🌱)とが(📩)一如(🆙)になって(😴)、翕(xī(🛍) )如(🍗)きゅうじ(🗯)ょ(🌨)として(💷)一つの機(jī )をねらう(🥍)。これ(🍯)が未発の音楽じゃ。この(🦒)翕(xī )如たる一如の世界が、機到っておの(😈)ずから振動(dòng )を始(shǐ )めると、純如(rú )とし(🍧)て濁りのな(🔜)い音(yīn )波(🥡)(bō )が人々の耳(ěr )朶を打(🍙)つ(🙌)。そ(⛪)の音はただ一(yī(👬) )つである。ただ一(yī )つであ(➕)るが、その中(🐲)には金音もあり、(🤐)石音(🍣)もあり、それら(🧥)は(🎇)厳に(🙊)独(🚍)(dú )自(zì )の音色(🚒)を保って、決しておたがいに殺(shā(🦁) )し(🤷)あうことがない。※(🔻)(「激」の「さ(👇)んずい」に代えて「白(bái )」、(💿)第3水準1-88-68)如(rú )き(🌸)ょうじょとし(🏦)て(🔵)独自(☝)を守りつつ、しかもただ一つ(🥢)の流れに合するのじ(👐)ゃ。こう(⏫)し(🤪)て、時(shí )間の経過(🐟)に(🐾)つれて、高低、強(qiáng )弱、緩(🥎)(huǎn )急(🏃)、(🍦)さまざまの変化を見せる(🤗)のであるが(👓)、(🗺)そ(🎂)の間、厘毫りんごうの(🚟)隙もなく、繹如えき(👄)じょとし(🌷)て続(🍝)いて行く。そこ(🖋)に時(shí )間(jiān )的な一如の世(shì )界が(💺)あり、永遠(yuǎn )と一瞬との一(📘)致(zhì )が見(🦔)出される。まことの音楽とい(👮)うものは(♐)、(🦂)こ(🚺)う(🎚)したも(🤣)のじゃ。聴くとか聴かせると(😀)かの世界で(📺)はな(🕟)い。まして、自分(🛑)の腕(wà(🏛)n )と他人(🏕)(rén )の腕を(🏣)比(bǐ )べたり、音楽の(💞)わ(😸)かる者と(🕞)わ(🌂)から(🍍)ぬ者とを(😾)差別(🐦)(bié )したりするよう(🧀)な世界とは、似ても似つ(✊)かぬ世界なの(👆)じゃ。」
楽長は、(🏎)なるほ(😑)ど、そう云われれば、そ(📯)うだ、(😴)と思っ(🔛)た。しかし、(😵)そ(⤵)れが自分(fèn )に(😸)邪心(xīn )のある(🕌)証拠(jù )だとは、まだど(🌦)うしても思えなかった。
(🐥)陳亢は字あ(🛠)ざな(🏑)を(🐳)子禽といった。
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