陽貨は(🌋)、座(😈)につくと、いか(🕢)にも(💇)熱(rè(🔳) )意のこもっ(🐾)たよ(⛵)う(🧟)な口調で説(🚲)き出(chū )した。
「6(⛩)父の(🏛)在(zài )世(shì )中は、(🥤)子の人物をその志に(⬆)よっ(📽)て判断され(🥡)、父が死んだらその行(háng )動によって判(📍)(pà(🕌)n )断さ(🍎)れる。なぜなら、前(qián )の場合は子(🌇)の(🗝)行動は(🌭)父の節制(💀)(zhì )に服すべきであり、後の場合(⭐)は本人(rén )の自由(🛃)で(🐓)あ(〰)る(🦃)からだ。しかし、後の場合(🛃)で(🕡)も、(🐴)みだりに父(fù )の仕来り(🛫)を改むべ(🔌)きではな(🚥)い(⛓)。父(🍩)に対する(🙀)思慕哀惜(xī(🏷) )の情が深(🤰)けれ(❗)ば、改むるに忍びない(🥨)のが自(🐠)然(🏹)(rán )だ。三年(♎)父(♎)の(💗)仕来(lái )りを(❗)改(🌂)め(🚉)ないで、ひた(🏉)すらに喪(🗽)に(🌡)服(fú )する(🔻)者にして、はじめ(🚝)て真の孝(xiào )子と云(yún )える。」(⬇)
(もし(😌)、孟孫(sūn )氏(shì(🥓) )に、(🔜)はなはだし(🚌)い僭上沙汰でもあれば、それは(🔳)孟孫(🗽)氏一家(💾)(jiā )の問題だけでな(🏃)く、(👒)魯の国の問(😲)題であ(🗄)り(⌛)、ひいては天下の道義(yì )を紊(🚆)るこ(🌍)とにもなる。それに、万一、(🎙)自分(fèn )に(🐶)一(yī )応の相(🎨)談をした、とでも云い(🈺)ふらされると、(🐘)こ(✝)れから自分がやって行(háng )こうとする政(👥)治の精神を(👦)、傷(🏟)けることに(🕹)も(🤘)なる。出来(lái )れ(🔀)ば、自(zì )分のい(🚔)った(😓)意(📈)味(wèi )を、は(⏲)っきりさして置(🉐)く(📉)に越(yuè )したこと(🔄)はない。しかし、祭典(➗)(diǎn )の計画につ(🚡)いて、直(📢)接の相(🏕)談(🚗)も(🎍)うけない(🤪)で、(💝)こちら(🗄)か(⤴)らそ(😽)れを云(🐎)い(➗)出すの(🐹)も非礼だ。何とか方(fāng )法はないものだろうか。)
だが、やはり(🌠)わ(🕥)か(💗)ら(🛶)なかっ(🎂)た(🐱)。で(🐹)、(🍜)彼(bǐ )は、孝に関(wān )する、(🍼)ありとあ(🥞)ら(🏻)ゆ(🚷)る孔子の教(jiāo )えを、一(yī )とおり胸の(👔)中(🚲)(zhōng )でくりかえして(🎖)見た。
「何、弁舌(shé )?――弁など、(🦋)どう(🔕)でもいいでは(🧙)ない(👼)か。」
こんな言葉(yè )がつぎ(🗯)つぎに思い出(chū )された。樊(💹)遅は、しかし(🚊)、自(zì(💡) )分(🐲)に(🔻)実行(🧠)が出来(🚃)るか出来ないかは別とし(🔋)て、(🐤)言葉(🌍)の意味だけは、そうむずかしいとは思(sī )わな(👺)かった。
こんな言(🔬)葉がつぎつ(🐥)ぎ(💩)に思(🐙)い(😙)出された。樊遅(chí )は、しか(🛌)し、自分に実(shí )行が出来(lá(🐮)i )るか出(💹)来ない(🚲)かは(🧙)別(🍆)(bié )と(💼)して、(🕔)言葉の意味だけは、(🧔)そうむずか(🐺)し(🖐)いとは思わなか(🛋)った。
と(🍄)、もう(🔏)一度(dù(🔴) )彼は首を(⏪)ひねった(📑)。そして最後に次(cì )の言葉を思い起した。
「救世済(jǐ )民の志を(👵)抱き、国事(shì )に尽(🗼)(jì(🍘)n )したいと希(🍝)(xī )望(wàng )し(👝)ながら、(💉)いくら機会があっても出でて仕えようと(🌳)しないのは、果(🤶)して(🚨)知者(🐹)と云(🧖)えましょうか。」
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