二七(一七四)
○ 泰(😸)伯(bó )==周(zhō(😶)u )の大王(たいお(🍏)う)の(😨)長子(🔌)で、(🌀)仲(📗)雍(ち(🏻)ゆうよ(🛀)う)季歴(きれ(👗)き)(🧒)の二弟があつたが、季(🐽)歴の子昌(しよう(🙌))がすぐれた人物(🐔)(wù )だつたので、大王(wá(📏)ng )は位(👪)を(🧓)末子季(🍘)歴(💮)に譲(👨)つ(👻)て昌に及ぼし(😶)たいと(👃)思つ(💛)た(🖖)。泰(🐝)伯は父(fù )の意(🔕)志を(⏬)察し、弟の仲(zhòng )雍と共に(🚠)国を去つ(📲)て南方(fā(🚪)ng )に(🔡)か(🎇)くれた。そ(⬇)れが極めて隱(😟)微の間に行(😌)われたので(❗)、人民はその噂(🤕)さえするこ(🧕)とがな(🦗)かつ(🏌)たのである。昌は後(hò(🔪)u )の文王、その(🤷)子(⏫)発((👟)はつ(🌍))(👶)が武(🧣)(wǔ(❔) )王である。
○ 牢==孔(kǒng )子(📊)の門(mén )人。姓(🍱)は(👖)琴(きん)(🍩)、字は子(zǐ(🈴) )開(しかい)、(💶)又(yòu )は(👛)子張(🍟)(しちよう)。
○ この一(yī )章は(📡)、一(yī )般(bān )の(⚽)個人に対す(😻)る戒(🥌)めと解するよりも、為(🦑)政家に対する戒め(🔣)と(🐎)解す(✒)る方が適当(dāng )だと思つたので、思い切(qiē )つて右のように(🔨)訳した(🕐)。国民生(🔒)活の貧困(kùn )と苛(kē )察(chá )な政(🖊)(zhèng )治とは(🎎)、古(🤚)来秩序破壊(huài )の最(🤣)大(dà )の原因(🚼)な(🕊)の(🐯)である(💒)。
本篇には古聖賢の政治道を説いた(🏠)ものが多い(✂)。なお、孔子(zǐ )の言(🌲)葉の(👷)ほかに(🕉)、曾(🌥)子(zǐ(🏋) )の(🍩)言(🥐)葉が多(🍍)数集録され(🏫)ており(😖)、しかも目(mù(🎉) )立つている。
一(🌚)(yī(💹) )三(一(yī )九七)
二九(一七(qī )六(liù ))
「(👚)寒さに(🈷)向(➿)うと、松柏の常盤木である(⤴)ことがよくわかる。ふ(🌒)だんはど(🧞)の(🏐)木も一様に(🐍)青い(📝)色(sè(👛) )をしているが。」
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