「き(🌫)っとご教訓(xùn )を(👨)守り通(tō(🍝)ng )します。」(⏩)
彼(bǐ )は、(🖐)両手の(🎫)指を髪の毛に突(tū )っ(💦)こんで、(🚌)卓(🌰)(zhuó )の上に顔(⛎)を伏せた。自(📱)(zì )分の腑甲(jiǎ )斐(📚)なさが、たまらないほど怨めしくなって来る。そして、そ(🕢)の感(gǎn )じは、(🌩)次(🕓)第に孔子(👓)に対す(🍃)る怨(👶)恨(🍐)に(😌)すら変って行くのであっ(🎦)た(🥤)。彼は、それに(📑)気がつ(🚠)くと、おどろいて顔をあげた。そして、そ(🤡)の忌わし(👚)い感じを払いのけ(🛏)るよ(🌖)うに、両手を胸(xiōng )の前で(➕)振っ(🐜)た(🐛)。
「で、わ(📸)し(😋)は、違(wéi )わ(🦉)ないようにな(🦈)さるがよい、と(🥟)答えて(🔘)置いた(🦋)。」
こんな言葉(💤)がつ(🌀)ぎ(🔶)つぎ(🥢)に(🥜)思い出された(🕵)。樊遅は、しか(🌋)し、自(zì )分(fèn )に実(shí )行(📓)(háng )が出来(🏙)るか出来(lá(👸)i )ない(🚯)かは別(❔)とし(📩)て、言葉の意味(🍃)だけは、そうむずかしいとは思(sī(☝) )わなかった。
7 (✖)子曰く、(👚)孝なる哉(zāi )閔(🚞)子(🏏)騫。人其の父母昆弟の(🎼)言を間せ(🚐)ずと。((🚣)先進篇)(💥)
「先達(dá )て珍し(🆑)く孟孫が(🐚)たずねて来て(🧒)、孝道(dào )のこと(😬)を訊いて(🛎)いたよ。」(⛔)
「6父(🌒)の在世(shì(🏜) )中(zhōng )は、子の人物(🍞)をその(🚵)志によ(🖖)って判断され、父(🎺)が死んだらその行動に(🕞)よって(❓)判(🕖)断される。なぜなら、前の(❇)場合は子(zǐ(🎮) )の行(háng )動は父の節制(zhì )に服すべきであり、後(🎶)の場(🧣)(chǎng )合(hé )は本(😃)(běn )人の自(zì(🚳) )由であ(🍌)るからだ。しかし、後の場合でも、(🔩)みだりに父の(🗝)仕来りを(🚗)改(🔍)むべきで(🗓)はな(🏁)い。父に対する思慕(🌊)(mù )哀惜(xī(📍) )の情が深け(📿)れば、改(gǎi )むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕(🐞)来(lái )り(🔋)を改め(🚖)ない(🗞)で、(🚣)ひた(💻)すら(🥝)に喪に服する者(🖥)にし(🌚)て、はじめて真(🔬)の孝子と云(yún )え(👮)る。」(⛴)
「で、(📤)わしは、(✋)違わないよ(😓)うになさ(🍜)るが(🚧)よい、と答え(🧢)て(🎰)置いた。」
「あ(🏈)れも(⏳)いい人物じ(🔽)ゃ。大まか(😱)な(🚯)と(🍝)ころ(🐐)があってね。」
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