「(🐀)知者(zhě )には(👖)迷(🛏)いがな(⛷)い。仁者には憂(yō(🦈)u )いがない。勇者(zhě )にはおそ(📿)れ(🐣)がない。」
三(sā(😐)n )一(一(🔨)七(qī )八)
○ (🕔)これは孔(🙎)子晩(💔)年(nián )の言葉(🐃)にちがいな(🥄)い。それが単(🏐)なる(🔮)無常観か、過去を(🕠)顧み(🐼)て(🔘)の(🤧)歎(🔷)(tà(🕔)n )声か(📕)、或は、たゆみなき人間の努力(lì )を祈る声かそもそもまた、流転を(🐧)と(🤯)おして流(🥣)るる道の永遠性を讃美(🕚)する言葉か、そ(🛢)れは人おのお(⏰)の(💹)自(zì )らの(🎒)心境によ(🤩)つて解するが(🔢)よか(🔧)ろ(🔴)う。ただわれわれは(👲)、こうし(🐸)た言葉の(👋)裏(lǐ )付けに(🆗)よつて(🥌)、孔子(⛰)(zǐ(🧑) )の(😻)他の(🤛)場(🕟)合(🐫)の極め(🐧)て平凡らしく見(jiàn )え(🧀)る(😿)言葉が一層(🤱)(céng )深く理解されるであろうことを忘れて(🥌)は(📞)ならない(🌡)。
一九(二(èr )二四(sì ))(🉐)
○ 子路の祷(😡)(dǎo )りは、(🏩)謂(🌠)(wèi )ゆる(🌰)苦(kǔ(🛣) )しい時(🔵)の(❎)神(🌶)頼(là(😪)i )みで、迷(🤬)信的(de )祈(💙)祷以上のものではない(🌑)。それに対し(🎉)て孔子は、(🍽)真(zhē(👩)n )の心の祷(🚱)り、つまり天地に恥じ(🔜)ない人間としての精進(jìn )こそ(🚁)は、(🐞)幸福に到る道だ、(😉)ということ(⏮)を説いた。孔子(zǐ(⛓) )の(✅)教えには(🐅)宗教(jiāo )がない、とよく(🎚)いわれるが、「(🌾)天」という(🅱)言葉は、孔(🚊)子(zǐ )によつて常に(🌪)宗教的(de )な(🤞)意(yì(🕯) )味に使われているのである。
二六(二三一)
○ (🆗)誄==死者を哀(āi )しんでその(🔫)徳行を述べ、そ(🍛)の霊前に(🧢)献(xiàn )ぐる言(yán )葉。
七(一九一)
○ 河(🗜)==黄(huáng )河。
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