○ 九(😂)夷==九種の蠻(mán )族が住んでいる(🏩)とい(🙆)われ(♋)ていた(🎡)東(dōng )方(fāng )の地(dì )方。
「(🚳)有能にして無(⚓)能(néng )な人に教えを乞い、多(😞)知に(👯)して少知の人にものをたずね(🔶)、有っても(✔)無きが如く内に(🚟)省(shěng )み、充実して(✊)いて(😕)も空虚なるが如(rú )く人にへり下(🔳)り、無(wú(😷) )法をいいかけら(📑)れ(🐙)ても(💀)相手になっ(⚡)て曲(🥨)直を争わ(🐹)ない。そういうことの出来(🥅)た人がかって私(sī )の友人にあっ(😥)たのだ(📆)が(🌇)。」
「昭公(gō(🏳)ng )しょ(👁)うこうは礼を(🎂)知っておられましょうか(💺)。」(🌺)
○(🆓) 孔(🏨)子が昭(🗒)公は礼を知つてい(🧣)る(🥔)と答えた(🎗)のは、(🐽)自分(🛰)の(💼)国の君(jun1 )主のこ(🈴)と(🔁)を他(tā )国の役(yì )人の前(⬆)でそ(🌽)し(🌶)るのが非礼で(🎒)あり(🌌)、且つ忍(rěn )びなかつた(🕌)からであろう。し(🔠)かし、(🎍)事実を指(zhǐ )摘される(🍠)と(🏈)、それを否定(🚃)もせず、また自己(jǐ )辯護もせず、すべてを自(🦕)分の(🐑)不(🤶)明に帰し(🎀)た。そこに孔子の面(🏥)(miàn )目(🍅)があ(🤐)つたので(💞)ある。
○(🤧) 孔子(zǐ(🍒) )と顔淵との(🏃)そ(🏜)れ(🏈)ぞれの面目、並に両者(zhě(🗳) )の結(jié(💶) )びつきがこ(📼)の(💘)一章に躍如としている(🕍)。さ(🍆)すがに(🚅)顔淵の(😖)言葉(⬇)であり、彼ならでは出来(lái )な(💹)い(😝)表(⛽)(biǎo )現である。
「有(yǒu )能(néng )にし(📸)て無(🥤)能な人に教(🌂)えを乞い(🚨)、多(duō )知(🏔)に(💃)し(💰)て少(shǎo )知(🍠)(zhī )の人(🌱)(rén )にものをたずね(👮)、有(yǒu )っても無(🏻)きが如く内に省み(🚝)、充実していても空虚な(🦎)る(🌮)が如(rú(🖕) )く(🎥)人にへり(💵)下り、無法をいいかけられても相手になって曲直を争(⚽)わな(🚌)い。そ(🎷)う(🤾)いう(🍝)ことの出来(📿)た人が(🥜)か(📮)って私の友人にあったの(🅿)だが。」
「苗(🍄)にはなつても、花が咲(xià(🍟)o )か(🎨)ないものが(➿)ある。花は(🔗)咲いても実(🆕)を結ばないものが(🥙)ある(👇)。」(🍔)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025