ま(😔)づ(🦗)、(🍱)そして(🔃)、根本的(🛁)(de )なことが決められ(⤴)た。それからそれをどういふ風(🆘)にして(🐰)やるか、と(🛫)いふこと(🏤)が問題(🍰)になつた(❄)。それは、二、三日(rì )に、地(📧)主の(🆑)差配(pèi )が例年(🦀)の通り(🌖)※(「(🍵)廴(jià(🏺)n )+囘(🤫)」、第4水準2-12-11)つて(💷)くることにな(🎄)つて(🐯)ゐるので、(📥)そ(🌅)れ(⭕)に、事(🕣)(shì(🎏) )情(💘)を説(shuì(🛀) )明(🛺)し、すぐ地主(🌺)に交(🚞)渉を始め(✍)ることになつた。この時、その色々な交(jiāo )渉(dié )の(🔒)間(🔸)小作(📟)(zuò )の米をどうするのか、(🎮)と云(🌆)ひ出(🚺)(chū )すのがあつた(🔸)。それが又相當大きなこと(⬇)な(🚧)の(👕)で(🆚)、中々意見が(📜)一致しなかつた。又百(👧)姓には、それを最後迄の見通しをつ(💆)けた上で(🚼)、(🙇)確(🎺)(què(🧟) )實(shí )な――(🏁)手落ちのない成算でやつて行けることが出來なかつた(✊)。この所、先(⛓)生の意見(🌶)をきいた。校(🍞)長先生は、(📙)まづ、町(🖲)にゐる商賣人に自分(💙)(fèn )達所(📅)(suǒ )有の畑物を全(👌)部賣つて(🅾)しまひ、その背水(🥘)(shuǐ )の陣で、地(dì )主(🐒)に當るこ(💾)とにしたらいゝ、と(🚵)いふことを(🖊)云つた。それ(🤥)には二(èr )つの條件(jiàn )をつけた。第(🏚)一(yī )は最初(📟)の地(➕)主への交(jiāo )渉が(🛤)不(bú(☕) )調に(♍)終(🔑)つ(🛥)たら、第二は地主(📢)が(🉑)その結果、作物(wù )を(👖)無(💅)理に押へるといふやう(💵)な樣子が分つ(💶)たら、といふの(🙌)が(🚟)そ(🍫)れ(👼)だつ(🌠)た。一(🥓)軒々々(🛑)持(📽)つ(👢)てゐた(🌔)のでは(🔨)すぐ押へ(🌯)られるし、又そのために、結束が(😐)破(pò )れ(📁)るおそ(😗)れもあつた(♑)。先(xiān )生(💺)はか(🧤)ういふ點を(🍖)防(🤠)ぐためにもこの方法は重大であると云つた。か(💘)う(🐷)いふ事は百(🍌)姓にはかな(⌛)り思ひき(🏣)つたことだつたけれども、(🚤)それが當(🍷)(dāng )り前(qián )の(🏢)こ(🐄)とのやうに思はれる程皆せツ(🔨)ぱつまつて(🍘)ゐた(🔈)。
「大變(🏍)(biàn )だ! 巡査(⬜)(chá )だ※(🏣)(感(📍)嘆符二(🚟)つ、1-8-75)」
夜五(🏪)時にな(🍷)つて(🛤)(今(🍗)では眞暗だ)(🕗)汽笛(dí(💁) )が鳴(míng )る(🏩)、さ(🔋)うすると人を喰ふ機械(📲)から歸つ(🐿)てもいゝといふことになる、身體(❓)も(🥕)心(xīn )も、急(🤷)にガツた(🎹)りする。歸(guī )るの(👣)が、イヤ(🐮)になるほど疲(pí )れてゐる。其處(🍰)へ(🈲)そ(🕤)のま(🥒)ゝ坐つてし(📧)まひたい位だ。俺はかう(📙)思(💒)つた――百(🐹)姓は(🏪)、かういふ工場(🌼)で働い(🕒)てゐ(🥠)るもの等よ(❣)り、もつ(🕢)と低い(🐪)、馬鹿ら(🐈)しい、慘(🍿)めな生活をし(🍊)てゐて(🉐)も、あの野ツ原(yuán )で働くの(🍷)が、どんなに過(👬)勞(👟)だと(🉑)云(🚙)つ(🐶)たつて、空氣(🎭)が(🚬)いゝ、(🐈)まるで澄(📥)んだ水(💦)のや(🌕)うに綺(❇)麗な空氣(🐆)だ(🌬)。空氣(qì )のなかには毛一本程のゴミ(🍃)も交つてゐ(😲)ない。働きなが(🍓)ら、歌(🥛)もうたへる。晝(💤)には、畑の(🌵)眞(🔣)中に、仰向けになつて、空を見(jiàn )ながら(😔)、ぼ(💈)んやり(🌆)してゐた(🎟)り(💄)、晝(zhòu )寢も(📘)出來(lái )る(📨)。とこ(👬)ろが、どうだ、こゝは(🍔)! 俺(ǎn )はこの工(gōng )場(chǎ(🏚)ng )の(🌶)中(zhōng )を、君(🃏)に知らせたい(🕸)のだ、然(🤛)(rán )し、どう知(zhī )らせ(✋)ていゝの(🔎)か俺には一寸(cùn )出來(🌾)ない。ま(✖)るで、それに比らべ(🚤)たら(💯)、場末のグヂヨ/\(🚉)した(🎵)大きな「塵ゴミ箱の(🚱)中で(👐)」働いてゐる(💜)と云つてもいゝ。工場の(🥖)中は、暗(àn )くて、臭くて、ゴミがとんで、ムツとして、ごう/\として、…(⚪)…お(🚡)話にならない(💎)。仕(🐗)事が終つて出てく(😒)るものは、眞黒い顏を(💟)して、眼だけを(🎗)光ら(🚪)して(❎)酒に(🙆)醉拂(🍞)つた人のやうに、フ(📁)ラ/\して(😕)ゐる。
(💫)こゝに働いてゐる人達(dá(😡) )は、百姓のやうに(🐰)、貧乏はしてゐても、何處(✊)かがつし(🎫)りした(✳)ところがなくて(📫)、青白(bái )くて(🏕)、病(bìng )身(shēn )ら(🔏)し(🕡)くて、いつでも(📉)セキ(🏁)をし(🎰)てゐる。俺は(🤶)、その(😈)ことを考(🚓)へて、(🏢)暗い氣(qì )持(💿)になつてゐる。石(shí(👘) )狩川の大平原(💨)にゐた方が、と、きま(🍡)りきつた愚痴(🌾)が、此頃(qǐ(🥎)ng )出かゝつて(💤)ゐる(🔑)。本(👹)當のところ、其(qí(❔) )處(🚰)の生(🛳)活も亦(🏯)いゝものではないが。
源吉(⭐)は馬(🤤)を(🥛)橇につけて(🐓)、すつか(🔱)り用(yòng )意(🤘)が出來ると、皆が來(lá(⚡)i )る迄、(🏓)家(💉)のなかに入つ(🚐)た。母親は、縁ふちのたゞれた赤(〽)(chì )い眼を(🙏)手の甲でぬぐひなが(📛)ら、臺(tái )所で、朝飯(🕜)の(🤾)あと片付(fù(🥛) )をしてゐた。由(yóu )は、爐邊(✴)に兩足を立てゝ、開いてゐる戸口から外を見てゐた。
(👅)源吉(jí )は齒(🎞)(chǐ )をギ(🌄)リ/\かんでゐた。くやしかつた(🔕)。憎い! た(✒)ゞ口惜しかつた! た(📸)ゞ憎くて、憎くてたまらなかつた。源吉は始めて、自分た(⤵)ち「百姓(🥣)」とい(😤)ふものが、どういふものであるか、といふ事(shì )が分つ(📹)た。―(👟)―(🎙)「死ん(🏛)でも(✌)、(🌕)野郎(😈)奴!」と思(🕳)つ(⬅)た―(🦆)―。源(🎁)吉(jí(👺) )は、ハツキ(⛷)リ、自(🎣)分た(📘)ちの「(🧒)敵」(⛰)が分(🥥)つた。敵(⛳)だ! 食(shí )ひち(🏜)ぎつ(✝)てやつても、鉈で頭をたゝき割(gē )つてやつ(🌈)て(🔴)も、顏の(🔯)眞中(zhōng )をあの鎌で(🎾)滅茶苦茶にひつかいて(🐆)やつ(🐒)て(💂)もまだ足りない「敵」を、ハツキリ見た(📰)。それが「(📞)巡(xún )査」とい(🤘)ふものと、手をくみ合はせ(⛄)て(🏊)ゐ(🎃)る「(⛲)からくり」(🛎)も! ウム、(🚯)憎い! 地主の(🐪)野郎! 源(yuá(💁)n )吉は齒を(🕧)ギリ/(🕡)\かんだ(🌻)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025