一九(🦗)(二二(èr )四)
「麻(🌋)の冠かん(🈚)むりを(🖍)かぶるのが古(gǔ )礼(👢)だが、今では絹糸(jiǎ(🚮)o )の(🏷)冠をかぶる風習になった(💝)。こ(🌱)れは(🥢)節(jiē )約(🚚)のためだ。私はみんなのやり方に(👖)従おう。臣下(xià )は堂(📦)下(xià )で君主(zhǔ )を拝す(🍂)る(🤐)の(🦍)が古(🍮)礼だが、今では堂上で(🌫)拝(😊)する風習(xí(🏽) )になった。これは臣下の(🔵)増長だ。私(💎)は、みんな(🆗)のや(🐿)り方(👜)とはち(👋)が(🐆)うが、やはり堂下(xià )で拝(bài )す(🙋)ることに(🕶)しよう(🛄)。」
五(二(🚜)一〇)
○ 泰伯(🌻)==周の大(💅)(dà )王(wáng )(たいおう)の長(♒)子で(🚨)、(📭)仲雍(ちゆうよう)季歴((〰)きれき)の(🦊)二弟があつたが、季歴(🌗)の子(zǐ )昌(🕶)(しよう)がすぐれた人(📲)物(😌)だつたので、大王は位を末子(🍈)季(☝)歴に譲つて昌に及(jí )ぼしたいと思つ(🏖)た。泰伯(bó )は父の意志(🕢)を察(👪)し、弟の仲雍と共(gò(📂)ng )に国を去(📒)つて南方(fāng )にか(💪)くれた。そ(🦂)れが極めて隱微(📺)の(🐢)間(🕊)(jiān )に(🙅)行(háng )われたの(🧢)で、人民はその噂さ(👡)え(👿)することがなかつた(🈸)のである。昌は後の(💲)文(♏)王、その子発(fā )((📮)はつ)が(🖌)武(wǔ )王であ(💛)る。
一(👲)〇(🏹)(二一(yī )五(wǔ ))
二〇(二二五)
「私は、(🎦)君子とい(🐋)うものは仲間(👨)ぼ(😣)めはしな(🧗)いも(🍰)のだと聞いていますが、やはり君(🏟)子に(👐)も(🕢)それがありましょうか。と申(👆)しますのは、昭公は呉ごか(🤑)ら妃きさきを迎えられ、そ(🎈)の方が(🚣)ご自分(fèn )と同性なために、ごまかして(👇)呉(⏩)孟子(zǐ(🐎) )ごもう(✝)しと呼ん(🏭)でおられるのです。も(🍭)しそ(💶)れでも(🤦)昭(🔋)公(🌁)が礼(lǐ(🔰) )を知った方(🥋)だ(🌡)と(💉)いえ(🖇)ますな(🍌)ら(🕕)、(⏫)世(shì(🕐) )の中に誰か礼を(🚬)知らないもの(🏖)が(⚾)ありまし(🗄)ょう。」
よ(🎑)きかなや。
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