三(🌤)(sā(🛁)n )(一(🍚)八七)(⭕)
二九(一七六(💉))
「修行(🐺)というも(🤥)の(🍋)は(💫)、た(🛰)とえば(🌘)山(shān )を築くようなものだ。あと一(🎛)簣(kuì )もっことい(🚵)うところで挫折しても、(⛵)目的の山にはならない(🌼)。そ(😛)してそ(🐤)の罪は自分にある。また、たとえば地な(🌠)らしをするようなものだ。一簣もっこでもそこ(🕔)にあ(👲)けたら(📽)、それだけ仕(⏩)事がは(😰)かどった(🌑)こ(🎥)とになる。そして(👋)それは(🏫)自分が進(🕌)(jìn )んだのだ(📕)。」
○ 関雎(⬇)(jū(🌩) )==(🍎)詩経(♑)(jīng )の中(🎢)にある(🛃)篇の名(💻)。
○(🤜) 詩経の(⏬)内(🎶)容(📙)を大別す(🤝)ると、風・(🌓)雅・(🎭)頌(sòng )の三つに(🙁)な(🥧)る。風は民謠、雅(🦖)は朝(cháo )廷(🎈)(tíng )の歌(gē(🏖) )、頌は祭(jì )事の歌(gē(🍛) )である。
先師はこれを聞かれ、(🚮)門人たちにた(🔽)わ(📎)むれていわれた。――
○(📡) 簣(🐼)==(⛽)土(tǔ )をはこぶ籠、も(👵)つこ。
「民衆というものは、範(🚜)を(😑)示してそれに由(yóu )らせることは出来るが、(🌯)道理を示(🏇)してそれを(🐉)理(🛒)解(jiě )さ(🚳)せることはむ(😔)ず(💉)かし(❕)いものだ。」
二(一八(🆙)六)
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