こんな言葉がつぎつぎに思い(🐷)出(🍠)(chū )され(🕗)た。樊遅は(😠)、しかし、自分(🦑)に実行(➕)が出(🙂)(chū )来るか出来(lái )ない(🔜)かは別(bié )として、(🐬)言(👽)(yá(🌓)n )葉(yè(♋) )の意味だけ(💮)は、そうむずかし(🚢)いと(🚆)は思わなか(🛀)った。
「(💆)つまり(📑)、父(fù )母の(😬)生前には礼を以て仕え、死後に(🍾)は礼(lǐ )を以(yǐ )て葬り、また礼(lǐ )を以て(🐶)祭る(🧦)、そ(🚫)れ(🆓)が孝だとい(🍭)うのじゃ(🍞)。」
だが、やはりわからなかった。で、彼は、孝に関す(🦒)る、ありとあらゆる孔(🚡)(kǒng )子(🤴)の教えを、一とおり胸の(🐸)中でくりかえして見た(🐹)。
孟(mèng )懿子(zǐ(🐽) )もうい(🏮)し、孝(😮)(xiào )を(🍄)問(wèn )う、子(zǐ(🚕) )曰く(🕘)、違(🍷)たがうことな(🏰)か(🗼)れと(🎇)。樊遅御(yù )はん(🍂)ちぎょたり。子(🏇)(zǐ )之(🐷)に(♟)告げて曰(yuē )く、孟孫(🤛)もうそん、孝を我(🙁)に(🖲)問(wèn )う。我対えて曰く(😟)、違(wé(🆚)i )うこと無(🕴)かれと。樊(fán )遅はんち曰く、何の謂ぞ(⏲)や(🥄)と。子(🛡)曰(💱)く(⏺)、生(🐇)には之に(🌛)事つかうるに礼(lǐ )を以(🆑)てし、(🚒)死に(🆔)は之(zhī )を葬るに礼を(♎)以てし(🕶)、之を祭(jì(🚑) )るに礼を以てす(🌂)と。
「これまで通りではいけないのか。」
「3む(🏋)ずかしい(📌)のは温顔を以(🔊)(yǐ )て父母に仕えることだ(🎆)。現に(😬)代って仕(🚅)事に骨(🖤)(gǔ )を折ったり(🕐)、御(🕍)馳走(🆑)があるとそれを親(😅)にす(🔛)すめたりす(🥣)るだけでは、孝行だとは云(yún )えない。」
8 (👷)子曰(⛏)く(💻)、(💊)父(⏯)母(mǔ )に事(shì )え(🎧)ては幾(💐)諌(きかん(🧢))す。志の従わざるを見(jiàn )ては(🌄)、又(🌞)敬(🚎)して違(📻)わず、労して(🚒)怨みずと。(里仁篇(piān ))(🕟)
「どうも恥かしい(🚫)次第(dì(🈺) )ですが、思(🐇)い当り(🙃)ません。」
(小人(ré(🐇)n )が(🎊)つけ上(🚖)(shà(🤲)ng )るのも、怨むのも、(🔫)また嫉(jí )妬心を起(🐂)(qǐ(✒) )すのも、結(🎫)局は(🚼)自分だけ(🌄)がよく思われ、自(zì )分だけが愛(🔆)されたい(📊)か(💰)らだ。悪の(🌅)根元は何(🗞)とい(🈵)っても自分(🏜)を愛し(🧡)過(guò )ぎるこ(😤)とにある。こ(🥂)の根本悪に眼を覚まさ(🚹)せない限り、(🍰)彼(😚)等はどうにも(🏎)なるもの(🐣)ではない(✂)。)
(🎪)樊遅(chí(🚿) )は喜んだ。それ(👴)はその(🏵)中に、「違わ(🌂)ない」という言葉(yè )が(🔽)見つ(🏝)か(🤑)ったからである。しか(🗨)し、数(㊙)秒(🏭)の(👫)後には、彼(🕶)の頭(🎧)は却(què )ってそのため(🐚)に混乱(➗)しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「違わ(🥣)ない」(👋)と、この言(yán )葉の中の「(🤡)違わない」とは、(🎨)まるで意味(wèi )が(📨)ちがっていそうに思(sī )えたからで(💀)あ(♍)る。後(hòu )の場合の(🗣)「(🎐)違わ(🌒)ない」は、第(dì )一(🚟)、父母の存命中のことであ(🌤)る(⬆)。そ(🐎)れに、前後の(🕑)関(wān )係から判断しても、初(🌔)一念を貫け(🏸)という意(yì )味に(🚇)相違(wéi )ない。父母を亡くしたあ(🏙)と(🥊)の「違(🎻)わない」(🚀)というこ(🔲)とが(👓)、それ(🥢)と同(tóng )じ意味だと(🏁)は、どうしても思えな(💙)い(🤽)。言葉(💓)が同(🗾)(tó(😝)ng )じな(🚪)だけに(🚪)、彼(🎀)は(🛋)いよい(🔌)よ判断(duàn )に苦しんだ。
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