「(🍊)救世済民の志を(🤤)抱き、国事(🏳)に尽(jìn )したいと希望しながら、いくら(🐻)機(jī )会(🖇)(huì )があ(🔍)っ(🧜)ても出で(🍩)て仕えようとしないのは、果して知者(🛃)と云えましょ(🗑)うか。」
「なるほど見(🈁)(jiàn )事な牛でございま(🏫)す。」
陳(🥉)亢ちんこう、伯(bó )魚(yú )はく(😳)ぎょに(⌚)問(🎮)(wèn )いて曰く、子(📉)(zǐ )も亦(🚸)異聞あ(😩)る(📙)かと。対(🚻)えて曰く、(🌶)未(wèi )だし。嘗(🛃)て(🎄)独り(🛩)立てり。鯉り趨(✔)はしりて(🚊)庭を過(guò )ぐ。曰(yuē )く、詩を(🏂)学(💗)び(🛥)たるかと。対えて曰く、未(🏔)(wèi )だ(🤶)しと。詩を学ばずんば(🕦)、以て言うことなし(➖)と。鯉退しりぞきて詩を(😤)学(xué )べり。他(tā(🐜) )日(rì )又(🥖)独(🕸)(dú )り立てり。鯉(lǐ )趨(qū )りて庭を(👝)過ぐ。曰(yuē )く、禮を学びたるか(🦑)と。対えて(🚫)曰く(🛠)、未だしと。礼(🌪)を(🐴)学ばず(🌤)ん(🏉)ば以(yǐ )て(🎑)立(lì )つ(🍩)こと(🐖)な(🧔)しと。鯉退きて礼を学べり。斯の二(🚲)者を聞(wén )けりと。陳亢(kàng )退(👓)きて喜びて曰く、一を問(👛)いて三を(🌝)得(dé )た(🚁)り。詩(🚅)(shī )を聞き、礼を聞き、(🏍)又(yòu )君子の其の子(☝)こを遠ざく(📥)る(🏴)を聞けりと。
「さっきから考えていますが、どう(🏏)も(🛣)私(🚭)には(🐇)わかりません。」
2 子(🔀)游、孝を問う(🎛)。子(📍)曰(🕙)く(🧢)、(🥇)今の孝は、(🔯)是れ能く養(🕝)うを(🥈)謂(🔼)う。犬(⛵)馬に至(zhì )るま(🎍)で、皆能く養(yǎng )うことあり。敬せずんば何を以(yǐ )て別たんやと。(爲(wèi )政(🚘)篇(🔐))
(小人がつけ上るのも、怨(✏)むのも(🧒)、ま(♋)た嫉(jí )妬心(📜)(xīn )を起(qǐ(🥢) )すの(😸)も(🏊)、結局は自分だけがよく思われ、自分(fèn )だけが愛(🐴)さ(🍲)れた(✌)いから(🚪)だ。悪(👅)の根元(😴)は(🚲)何と(🆓)いって(📋)も自(👒)分を愛し過(guò )ぎる(📪)こ(🚙)とに(🗿)ある。この根本悪に眼(yǎn )を(👓)覚(😀)(jiào )ま(🐬)させ(🚙)ない限り、彼等はどうにも(🥃)なる(🦓)ものではない(🥇)。)(🛺)
(🛺)孔子は楽長を座(zuò(🚺) )につかせ(💈)ると、少し居(🏜)ずま(🎆)いを(🀄)くずして云(🚊)っ(✳)た。
「見事な牛じゃの(📍)う。」
「やはり仲弓には(🏫)人君の風(fēng )がある。」
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