○ 作(原文)=(🌕)=「事を(🦇)為す」の意に解(😦)する説(🚎)も(🛳)あ(🕠)る(😊)が(📺)、一四八章の「(📜)述べて作らず」の「(🍗)作」と同じく、道(dà(📬)o )理に関(🛤)(wān )する意(yì )見を立てる意味(🤷)に(⏮)解する方(fāng )が、(🍖)後段(duàn )と(💼)の関(wān )係(🚾)がぴつたりする。
よきか(🕌)なや、
○ 孟敬子==魯(lǔ )の大夫、仲孫氏、名は捷(jié )。武伯の子(zǐ )。「子」は敬(jìng )語。
「篤く(⛔)信(🌵)じて学問を愛せよ。生(📌)死を(👉)かけて(😨)道を育てよ(🤪)。乱(🌫)れるきざしのあ(📅)る国に(✋)は入らぬがよ(〰)い。すでに乱れた国には止(🥙)まらぬがよ(🤑)い。天下に道が行われている(🍎)時には、出で(💻)て働(🈚)け。道がすたれ(🐔)ている(📩)時に(✌)は、退いて身を守れ。国に道(🛸)(dào )が(🍈)行われていて、(🎒)貧(pín )賎(jiàn )で(🕛)あるのは恥(chǐ(🐽) )だ。国(guó(🗝) )に道(🐡)が行われ(🧕)ない(🔱)で、富貴であるの(🤵)も恥だ。」
「そう(🌺)いう祷り(🚑)なら、私は(🍲)も(🈹)う(📙)久しい間(🤧)祷(🚲)っているの(🚗)だ。」(🙇)
「私は(🈺)、君(jun1 )子というものは仲(🥜)間(😵)(jiān )ぼめはしないものだと聞(🏮)いていますが、やはり君子に(🦁)もそれがあり(🚷)ま(🌜)しょうか。と(😶)申(shē(🐮)n )しますのは(👩)、昭(zhāo )公は呉ごから妃きさきを迎えられ、その方がご自分と同性なために、ご(🌧)まか(💠)し(🏰)て呉孟子(👧)ご(🔨)もうしと呼(🥑)んでおられ(🗒)るので(🗡)す(📕)。も(🗾)しそれでも昭(🕣)(zhāo )公が礼を(🈸)知(zhī(🐑) )った方(🐁)だ(⛰)といえますなら(💧)、(👁)世の中(zhōng )に誰(shuí )か礼を知らないものがありまし(🙋)ょう。」
二八(🐔)(二(è(🎦)r )三(🤕)(sān )三(sān ))
すると、公(📱)西(🤒)(xī )華(🥞)こ(👞)うせい(🍲)かが(⏱)いった。――
二(è(🔏)r )〇(二(📕)二五(wǔ(♍) ))
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