(🤾)元来孔(🍥)子はユーモリスト(⛰)で(🙄)はなかった。だ(🥏)から(🍾)彼は、(♓)生真面(🔄)(miàn )目に考(🚦)えて、そんなこ(🚸)とを思(sī )いつい(🐤)たの(🌷)である。し(🈚)か(🌎)し(🍊)、思いついて見ると、い(💂)かにも可笑(xiào )し(💏)かった。彼(bǐ )は(🐚)思(sī )わず微(🚨)笑した。同時(🐥)に、(🎭)何となく(⏳)自(zì )分(🌽)にはふさわしく(🗒)な(📃)いような気(💴)が(🐶)し出した。たし(👃)かに彼の(📲)ふ(🌨)だ(🤛)んの信(xìn )念(🥊)(niàn )に(🛬)照ら(🎌)すと、それは決(jué )して気(🔑)持(🎪)のいい(🚢)策(🥙)だ(🕗)とは云えな(👁)かったの(🔑)である。そこに気がつくと(🥪)、彼はもう(🕚)笑(xiào )わなか(🛢)っ(🔶)た。そして、ゆっくり(🔐)と、もう(🔊)一(yī )度(🚓)考えなおした(🎞)。しかし、そ(🤫)れ以(🍜)(yǐ(🍏) )上のいい考え(🚌)は、どう(🔡)しても思い浮(💥)ばなかった。
とい(🔒)っ(🏗)たことを思い起した(🤑)。孔子(🏂)は或は、(🧔)自分(🦗)を「人君(jun1 )の風(🎲)(fē(⛽)ng )が(🍈)あ(👸)る。」など(🎋)と讃め(🐋)て(🍃)、そ(🛒)の実、何かの欠点を婉曲に諷刺しているのではあるま(❌)い(📀)か(🐟)。そういえ(🐘)ば、世間で(🐰)は(🚁)、子桑伯(🍖)子しそうはくしと自分と(⛔)を、同じ型の人物だと評(🚏)(píng )して(❣)いる(📒)そうだ。子(🏇)桑(sāng )伯子は物に(🚀)こせつか(⤵)ない、いい男だが、少し大(🏫)(dà )ざっぱ過ぎる(🔩)嫌いがないでもない。或は自分にもそんな欠点があるのではなか(👘)ろうか(📮)。自分だけでは、(🚝)そんな事が(💘)ないように気をつけているつもりではあ(📌)るが。―(🌏)―彼は(🌺)そんなことを(🎧)考(🔰)えて、讃(zàn )められた(⛅)ために却って不(🙍)安な気(qì )持に(🥂)なるのであった。
門人たちは、その日特(tè(🚕) )に孔(📲)(kǒng )子のお供を命ぜられたことを(👍)、(🐉)非常に光(guāng )栄(ró(♈)ng )に感じた。彼等は(🍱)如何にも得(🎇)意ら(🍠)しく、※(「(👳)口+喜(🚍)」(🎳)、第3水(🚥)準(zhǔn )1-15-18)々として孔子(😱)(zǐ )のあとに(🚁)従った(📑)。
孔子(zǐ )は御(yù )者(zhě )台にいる(🛒)樊(🥫)遅(chí )に話しかけ(🏪)た(🎒)。
ただそれっき(🚎)りだった(⏸)。いつ(🚐)も病気(qì )ばかりしている孟(mè(⛑)ng )武伯(🔅)に対(duì(🌧) )する答(💒)えと(🌿)して(🛴)、それはあた(🌩)りまえの事(shì )にすぎ(⛸)なかった。
孔子は、しかし、それ(🔤)に(🛷)は答えないで、また(🐶)歩き出した。そ(🎩)して独(dú )言のよう(🚏)に云っ(🏴)た。
「えらく考えこんで[#「(🌻)考(🥚)(kǎo )えこ(🎢)んで」は底本(⛺)では「考えこん」]い(👕)るようじゃな。」
と、心(xīn )の(💵)中でくりかえした。
そこ(🍟)ま(📃)で考えて来て(🛏)、樊(🐺)(fán )遅はもう(👔)一(🏑)度「違(🥋)(wéi )わ(🏨)ない」という言葉の意味を(🍳)考(❕)えて見た。
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