子、仲弓を(🈷)謂う。曰く、犂牛(niú )りぎゅ(🔷)うの子し、※(「馬+辛」(🐺)、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よく(👜)ば、用うる(🎠)こと勿な(🎆)からんと(⏪)欲すといえ(😞)ども、(🕋)山(🌙)川其れ(👣)諸これを舎(shè )すてん(🔈)やと。
士たる者が(🤠)、(🚑)高官(guān )の(🍴)馬車をみ(🌅)て(💄)、こそこそ(🚘)と鼠(shǔ )のように逃げるわけ(🐾)にも行(háng )かない(💯)。孔子は(🌊)仕(🥀)方(🍙)なしに眞(⏫)すぐに自分(💲)の車を走らせた。陽貨(🐁)は目(mù(📡) )ざとく彼を見つけ(😕)て呼(hū )びと(🌁)め(👩)た。そして(🔻)にや(🛢)にやしながら、(🚩)
「7(🥧)閔子騫(🍼)は何(💡)という孝行(🎱)者だ(🌵)。親兄(👎)弟が彼をいくら讃めても、誰一人それを(㊗)非難するもの(🏿)がない。」
楽長(zhǎng )は、自分の見(🏬)る眼(yǎn )が悪(🤪)いとは(💺)どうしても思えなか(🍹)った。で、
孔子(zǐ )はまた答えを(🍛)うながした。樊(fán )遅は、少し(🌽)いま(📡)いま(🆎)しいと(😝)は思(🍩)ったが、と(🌝)うとう兜をぬいでしまった。
孟懿子の父は孟(mèng )釐子もうきしといって、(⏲)すぐれた人(ré(🧑)n )物(🦂)であ(🌺)り、(♌)その臨(🍧)終には、(🎳)懿(yì )子を枕辺に呼(hū )ん(👥)で、そ(👷)のころ(🎺)ま(🛠)だ一青(🌠)年に過(🚒)(guò )ぎなかった孔子(zǐ(🐇) )の人物を讃(zàn )え(♿)、自(🔻)分の死後には、かなら(🥀)ず孔子に師(shī )事する(📫)ように言(🚀)(yán )いのこ(🥤)した。懿(📚)(yì )子(🌏)は、父(fù )の遺(yí(💐) )言にし(⏬)たがって(🔊)、それ以来、弟の南宮(gōng )敬淑(shū(🙍) )なんぐうけいし(💅)ゅくとともに、孔子(🌪)に礼(🕯)(lǐ(🔑) )を学んで(😋)来(🌚)たのであるが(👼)、(🚟)彼の学問の態度に(🔡)は、少(shǎo )しも(🙌)真面目さが(🍩)なかっ(🛎)た。彼(🔩)が(🏅)孝(xiào )の(🥂)道を(🤕)孔(📑)子にたずねた(🚽)のも(⛩)、父に対する(👍)思(sī )慕(🎛)の念(🖌)からというよりは、その(⚡)祭(😞)祀(sì )を荘厳(yán )にして、自分の権勢を誇(kuā(🔵) )示したい底(🥤)意(yì )からだった、と想像されている。
しかし、ただ一人(ré(⛽)n )の(⏱)門(mén )人でも見(jiàn )捨(shě )てるのは、決し(📑)て(🕌)彼の(🔂)本意(yì )ではな(🏗)かった。そ(🉐)して、(🌼)考(😈)え(🍩)に考えた(👄)末(mò(🦎) )、彼(bǐ(👵) )は遂に一策(cè )を思い(💱)つい(✨)た。そ(👥)れ(📪)は、仲弓(gōng )にけ(🧣)ちを(🏚)つけたが(🙉)る門人たちを五(🔁)(wǔ(㊙) )六(🐹)名つれて、(🐃)郊(jiāo )外を(🌔)散(sàn )策(💠)する(🏴)ことで(🧜)あった。
樊遅は何(hé )のこ(🍄)とだがわからな(🃏)かった。「違わない」と(🔂)い(😍)うのは(🗃)、(☝)親(🎚)の命(😗)令(🚸)に(🗒)背か(🔌)ないとい(🐺)う意(yì )味(🛰)にも(👅)とれるが、孟(📨)懿子(🛺)には、もう親は(💌)ない。そう考えて、彼は手綱をさ(😽)ばきながら、し(🐘)き(🤟)り(🍗)と首(shǒu )を(🚹)ひねった。
「(🍤)わしのつも(🐣)りでは、(🚱)礼に違わ(🌙)な(🤮)いよ(🐲)うにしても(🧔)らいたい、(⚓)と思った(💐)のじ(🕸)ゃ。」
「(🔭)ふふむ。すると、わしの眼に何か邪悪な影でも射してい(😮)るのかな。」(🏦)
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