と、小僧はあくまでもつつましくこた(🌻)え(😕)た。
「私はけさ(📞)、君らの中のだれ(🚛)かが打った(🌖)板木(mù )の音を聞(🌽)(wén )きな(🔮)がら、ふと(🤨)、こ(😅)の話を思(🎴)(sī )い出(🦔)し(🏦)たが、そ(🌏)れはお(👶)そら(🐙)く(🈂)、けさ(🐄)の板木(mù )が、ここの生活にふさわしい心をも(⭐)って打た(🌶)れて(🍛)いたからだと思(👔)(sī )う(🛹)。君らの耳に(😞)あの音がどう響ひ(🔎)びいたか(🛫)は知ら(🗯)ない。しかし(🌍)、私は、あ(😈)の音(😵)(yīn )から、この(📞)塾はじまって以(🎢)(yǐ )来(🛰)の(🌶)ゆたかな(🔧)感じを(💳)うけ(🏍)たのだ。じっく(👡)り(🚰)と落ちつい(🔲)て、すこし(💌)も(🌁)軽はずみなところのない(😧)、(😜)また、すこ(🌻)し(🏯)も力りきんだところのない、(🍦)おだや(🏯)か(🚶)な、そし(🚞)て(🚀)辛(xīn )抱し(⚫)んぼうづ(🔡)よい努(nǔ )力、―(🔇)―心の(👕)底に深い愛(ài )情をた(🚺)たえた人(🐝)だけに期(qī )待(dài )しう(👅)るよう(🕒)な努力(🔛)を、私はあの音か(🙈)ら感じと(🈴)り、(⛺)これ(🆙)こそここの生(shēng )活を(🏭)象徴し(👱)ょうちょう(🍐)する(🙅)響き(🍘)だ(⛲)と思っ(🎾)たのである。――私は、(🌶)し(🍬)かし、奕堂和尚のように、だれが、どんな気(qì )持ちで、今(🎵)朝の板木(mù )を打っ(🎬)たかを、しいて(🥇)知りたいとは思(🎫)わない(🍒)。それは、もとも(🐫)と(⚪)こ(🕸)この生活で(👢)は(💊)、だれ(🎡)がど(🎓)んな働き(🐽)をして、ど(❌)ん(📼)な名(🤢)(mí(🆕)ng )誉めいよを担になうかということは、あまりたい(🌋)せつな(🔞)ことではな(🏵)いから(👐)だ。ここ(👾)の生(shēng )活でたいせつなのは、名で(🌿)なく(🕑)て実である。心(📭)(xī(🔄)n )である。そ(🤭)の(🍾)心がむだにならない(🚩)で、共(gòng )同生(🎉)(shēng )活全(quá(🐉)n )体(🧑)の中に生かされていけば、個々の人の名などは(🖼)、し(🕺)いて問題にする(🤷)必要はない。そ(😮)ういう意味(🎢)で、私(🎚)は(💝)、今朝のような板木の打ち(🍍)かたをする(👢)心(xīn )をもった人が、君らの中に(🦄)、少(shǎo )なくとも(🔏)一人だけ(🔨)は(💈)いる、とい(😈)う(🚌)ことを知っ(🎌)た(🐼)だけで満足(zú(📎) )したいと思う。そして、その一人の心が、お(🎞)たがいの生活(👹)の(🌧)中(🔙)に、す(👌)こし(🎿)もむだにならない(♟)で生かされていくこと(🥡)を、(😵)心(🚩)から期(🥡)待(👣)したい。……(💼)つまり、(🔀)愛情に出(chū )発し(🌏)た、おだやかな、(🚸)し(🌟)かも辛(📩)(xīn )抱(🈶)づよい努力、そういう努力を(🎓)、(🍅)単(🐁)に板(🙋)木(🎹)(mù )を打つ場合だけ(📫)でなく、すべての(😴)場合に(👍)払はらって(🎯)も(🥣)ら(♊)いたい(🥣)ので(🔖)あ(🔓)る。……名(míng )を求(☔)(qiú )めず、ひ(🍒)たすらに実を(🔳)捧ささげ(🎋)ると(🚋)いう気持ちに徹てっして(🌄)、そういう努力(😞)を(🍚)、みんなで払っ(🤺)て(🔕)もらい(⛱)たいのであ(😒)る。――」
ただ(😺)、組織に関(🗽)す(👿)る(🔸)こと(🏂)で、室編成(🔴)(chéng )のほかに、生(➰)活(huó )内容の面(miàn )から、いろ(🥊)いろの部が設(shè(🌈) )けてあり、全員が期(🌒)間中に、一度はどの部の仕事も体験(yàn )するという仕(🏹)組みにな(😈)ってい(🦏)た(🀄)ので、その(🐓)運営(😛)(yíng )の方法や、人員の割り(🛩)当てなどについて、いろいろ(🎣)の(🦆)質問が出、その説(😤)明に大部(📑)分(⛓)(fèn )の時(shí )間がつい(🅱)やされたので(🌮)あ(🏽)った。
「ええ、結(🤴)局(🔁)は一人(🛺)(rén )一人の問題(tí )じゃないでしょうか。」
次郎(🛄)は大河の(🐀)顔(🕵)を見ると、救われたよ(🚥)うな、こわいような(💙)、(🥊)変な気(🕛)に(🤶)なりながら、つとめて平静をよそおってた(🐅)ずねた。
「すいぶん、ち(🦃)ゃっかりしているなあ。」
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