香(xiāng )蔵は中津(🍎)川に(👄)ある問(wèn )屋の家(💍)(jiā )を出て、同じ町に住(🗂)(zhù )む景蔵が住居(jū )すま(🎒)い(🍴)の門口から声(shēng )をか(🆔)け(🏙)た。そ(🍌)こは京都(🎖)(dōu )の方から景蔵(zāng )をたよって来て身を隠した(📈)り、しばらく逗留(🧓)とうりゅうしたりして行(háng )くよ(🎴)うな幾多の志(🧛)士たち(🛴)――た(📑)とえば、内(🦌)(nè(⛏)i )藤(🐀)頼蔵な(🎏)いとうら(🏪)いぞう、(🏴)磯山(shān )新(xīn )助いそやましんす(🏠)け(🐇)、(✴)長谷川鉄之進(🍔)はせがわて(🗣)つのしん、(🐶)伊(yī )藤祐介いとう(🛰)ゆうす(🔴)け、二(èr )荒(🍚)(huāng )四郎ふたら(🚅)しろう、(📠)東田(✌)(tiá(🏧)n )行蔵(zāng )ひがしだこうぞうらの人(rén )たちを(🥒)優に(🤶)かばいうるほどの(⏸)奥(ào )行きの深い本陣(🎌)である。そ(🎴)こ(🎏)はまた、過ぐる文久二(❎)年(🈹)(nián )の(🕕)夏(🏴)、(🎪)江戸(🤔)屋敷の方から来(🛀)(lái )た長(✒)州侯の一行(🐠)が木(mù )曾街道(dà(🀄)o )経由(🎦)で上洛(😱)じ(🍰)ょ(🍡)うらく(💞)の途次、かねての藩(fān )論(lùn )たる公武合体、航(há(🔜)ng )海(📏)(hǎi )遠略から破約攘夷(yí )じょ(📣)う(🌩)いへと、大きく方向の転換(huàn )を試(shì )みるための中津(jīn )川会議(yì )を開(🗣)いた(🦊)由(💏)緒ゆいし(➗)ょ(♏)の(🈚)深い家でもある。
「(💵)時に(🌧)、半蔵さん。」と平(♈)助が言い出(🎖)した(💊)。「(🥝)どう(⬜)も(🧐)お(🏭)役(📇)(yì )所の仕(shì )事は(📻)長い(🥣)。去年(🈹)木(🛣)曾[#「木(🅿)曾」(🐈)は(🎚)底本(🐬)で(🐋)は(🍢)「木曽」(🕚)]から総(zǒ(👷)ng )代が出て来た時(👈)は、(🍑)あ(💅)れは(👗)四(💤)(sì(⛅) )月(👓)(yuè )の末でし(👼)た。そ(🌡)れが(😨)今年(🚋)ことしの正(zhèng )月(🎢)までかかりました。今度も(🍞)わ(🗯)た(🚥)しは長(zhǎng )いと見た。」
「おれも聞(🏟)いた。人(🤝)(ré(🏌)n )が(😶)六、七十(shí )にもなって、(🎩)全く後方うしろを振り返ることも(🚠)できな(👎)い(🎷)と考(kǎo )えてごらんな。生命(mìng )いのちがけ(🛹)とは言い(⛹)な(🦏)がら(♌)――えらい話だぞ。」
清(qīng )内(nèi )路(lù )を経て、馬(mǎ )籠(lóng )、中(🌋)津川へ。浪士らの行(háng )路(lù )はその時変(♟)更せらるることに決した。
「お父とっさん、そのこ(🎂)となら、(👓)落合(🚖)の宿でも(🚉)分(😄)けて引き受(😜)け(🍍)る(🗜)と(💄)言(yán )っています。」(🌝)と半蔵が(🔅)言(yán )う。
「(🎧)横浜貿易(🐵)と(🙉)言(yá(🧙)n )えば、あれにはずい(👗)ぶん祟たた(💣)られた(🔕)人が(👅)ある。」と言うのは平助だ。「中津(jīn )川あたり(🕋)には太(tài )田の陣(zhèn )屋(wū )へ呼(🐹)び出(chū(㊙) )され(📋)て、尾(⏪)州藩(🎣)から(🐋)閉(bì )門を仰せ付けら(💃)れた商人もあるなんて、そんな(🖋)話じゃありませんか。お灸き(🚱)ゅう(🌀)だ。も(👬)うけ過(guò(⛏) )ぎるからでさ(🚹)。」(🌋)
「青山さん(⛎)、(🌿)あなたの前ですが、青表紙あお(💔)びょう(🐉)しの二枚(méi )や三枚(🏾)読(🎺)んで見たところで、何の役にも立(🐫)(lì )ち(😝)ますまいねえ(🌺)。」
木曾(céng )地(dì )方における街道(🏗)付近の助(🚊)郷(🐩)が組(✡)織(zhī(🐓) )を完備したい(😱)との願いは、ついにきき入(rù )れ(🛬)られなかっ(💅)た。三人の(👺)庄屋(wū )は(🌕)定助郷(xiāng )設置(zhì )の(🕡)かわりに、そのお手当てを許(😡)(xǔ )されただけにも(🤙)満(🗼)足しな(🏉)ければな(🔥)らなか(📪)った(🌼)。その時(shí(🎣) )、庄(zhuāng )屋(🚾)方から差(📲)し出して(🦅)あった人馬立辻帳(zhàng )じ(🌡)んばたてつ(👟)じ(🚍)ちょう、宿(xiǔ(🔓) )勘(🈯)定仕訳(✋)(yì )帳等(dě(💌)ng )の(🚴)返(fǎn )却(què )を受けて、そんなことで屋(wū )敷(🕺)(fū )から引(🐎)き取った。
この真木和(hé )泉の死につい(🍴)て、景蔵の所感もその(📔)手紙(👩)(zhǐ )の中(zhō(🚣)ng )に書(🚨)き添えてある。尊王と攘夷との一(yī(✒) )致結(jié(🦀) )合(🧚)をねら(🚞)い(🛒)、それによって世態の変革を促そ(🍭)うとした(🐽)安政(zhè(🥠)ng )以来の志士の運(🏿)動(💵)は(🛌)、事実(🕧)において(🚐)その中心(👮)の人物を失(shī )ったとも言(🚣)ってあ(🎫)る。平田(tián )門人(ré(🅾)n )として(💔)の自分らは――(🔣)こ(🗼)とに後進な自分(🧜)(fèn )ら(🀄)は、(💐)彼真(🚰)木和泉が(🌛)生涯しょう(🦓)がいを振り返っ(🛳)て(❣)見(jiàn )て(🍑)、もっと自分ら(🎪)の進路を見さだむべき時に到達したと言ってある。
(🏛)物(👳)頭(tóu )はま(🔙)ず峠(gǔ )の内の注連掛しめかけ(🌮)という場(chǎng )所を選び(🔷)、一手(shǒu )限ひ(🐑)とてぎりにても防戦しうるようそ(😲)こ(🦆)に防禦(🍲)ぼうぎょ工事を施す(🎁)こ(🗯)とにした。その考えから、彼(😉)は(🌬)人(rén )足の徴(zhǐ(🌡) )発(📩)を付(fù )近の村々に(🐍)命(🔰)じて置(zhì )い(👪)た。小役人(🐙)を連れて地利の見(🛺)分(fèn )にも行(🍗)って来た。注連(Ⓜ)掛し(⬇)めかけ(👯)へ(😂)は大木(❕)を並(🌊)べ、士居ど(🔊)いを築(💾)(zhù )き(🥧)、鉄(🎬)砲を(♿)備え、人数(⏩)(shù )を(⤴)伏(🍐)せ(🗾)る(👏)こと(📯)にした。大平おおだい(🌗)らから馬(⛰)道(dào )下(🥗)(xià(🛸) )の嶮(yǎn )岨けんそ(➿)な山の上には(✌)大(⚪)木(🚸)大石を集(jí )め、道(dào )路(lù )には大木を横(🛵)たえ、急速(sù(🧕) )に(👳)は通(tōng )行(🕧)の(👗)で(🐔)きないよう(🖍)にして置(zhì(🚕) )いて、敵(📗)を間近(🍝)に引(yǐn )き寄せてから、鉄(😮)砲で撃ち立(🐤)(lì )て、大木(😘)(mù )大(dà )石を落と(🎩)し(🦅)かけた(🤜)ら、た(⤴)とえ多人数が(🍉)押(yā )し(🕢)寄せ(🛌)て来ても右(yòu )の一(yī )手(🐲)で何ほど(🤥)か防ぎ止めることが(🙅)でき(🥒)よう(🕌)、そのうちに(💖)は追(🎒)い追い味方の人数も出張(🌃)するであろう、(🤐)物頭(😖)はその用意のために雨中を奔走し(🕍)た。手を(🔖)分けてそれぞれ下知(zhī )げ(💹)じを伝(yún )えた。それを済(🗂)ましたこ(🤵)ろに(🎳)はもう昼時刻(kè )だ。物(🤔)頭が樋橋とい(🕦)はしまで峠を降り(⬇)て昼飯を認(rè(⬆)n )したた(〰)めていると、(📋)追(zhuī )い追(zhuī )い(🔃)と人足(zú )も集まって来た。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025