「1詩でも(🤦)音(🚃)楽でも、(🚺)究極は無(wú(🈹) )邪の(💢)一語に帰(🌾)する。無(wú )邪(🏇)(xié(❓) )にさえなれば、(💩)下手へた(📆)は(🗼)下手なりで、まことの詩が出来、まことの音(yīn )楽が(🦕)奏(zòu )でられる(⏮)ものじゃ。この自明(🔙)の理が(🤓)、君(jun1 )にはま(💈)だ体得出(⛲)(chū )来(👊)ていな(🕤)い。腕は達(🐋)(dá )者だが、惜しいものじ(😡)ゃ(👼)。」(🦔)
そう決(🛑)心した(😺)彼(bǐ )は(🛂)、翌朝人をやって(⛔)、ひそかに陽貨の動静を窺わせた。
そう彼(🛤)(bǐ )は自信している。それに(🥘)も拘(jū )ら(🔋)ず、こう頻々と失敗(bà(🙈)i )す(🐸)る(💍)のは、どういうわけだ(❄)ろう(🌺)。腹も立つ。恥かしく(😒)も(♉)ある。しかし、事実は如何ともし(🎫)がたい。
4 子曰(👍)く、父母在(🈹)(いま)さば遠く遊ばず。遊(😪)ばば必ず方あ(✴)りと。((🦈)里(🕞)仁篇(🍺))(💠)
彼は、「(❣)惜しい(🎅)もので(🐒)す」という言(🛁)葉に、(🏩)馬鹿に力(🌟)を入れた。それは(🛅)心ある(🆓)門(⛽)人たちの顔(🔕)をそむけ(🧓)させ(🆎)るほ(⭐)ど、変な響(💘)きを(🥂)もっていた。しかし(😰)中には、にやにやしながら、孔(kǒ(🍱)ng )子(zǐ )がどう(🦊)答え(🙆)るかを、面白そうに待(dài )っている(💡)ものもあった。孔(kǒng )子は寒そうな顔(🤾)をして、一寸眼(yǎn )を伏せたが、(🍆)次の(💧)瞬間には、(🐾)そ(💆)の眼(😁)は(➡)鋭く輝い(🤽)て、みんな(👬)を見ま(🏍)わしていた。
4 子曰(yuē )く、(🙍)父母在(いま)さば遠(🖇)(yuǎn )く遊ばず(❎)。遊ばば必ず方あり(👀)と(🌝)。(里仁篇)
「考えては見(jiàn )たのか。」
孔子は、小(💰)策を弄す(📲)る者(🕰)にあっ(👴)て(🎭)は(🦍)叶わぬ(🐑)と(🍁)思った。彼は観念し(🏟)て、(😸)云われるま(💟)まに、再び陽貨の家に(🏋)引きかえした。然し、どん(👲)な事(shì )があっても、午飯の馳走に(♒)だけ(🔥)はなるまい、(🎺)と決心(🧞)した。
(🎁)その(💨)場はそれで済ん(🈶)だ。しかし仲(zhòng )弓に(🐼)対(🧕)(duì )する蔭口はやはり(👽)絶え(📁)なかった。い(🧗)う(🔖)こ(🖖)とがな(🏂)くなると、結(👌)局彼(🈚)の身分が(💖)ど(👗)うの、父の素行(háng )がどう(🦕)のとい(🍀)う(🚥)話(🎴)になって行った。むろん、そんな話は、今に始ま(🍸)ったこ(🙄)とで(🧦)はなかった(🗳)。実をいうと、孔子が仲弓(🆕)(gōng )を特に(🚙)称揚(yáng )し(🌐)出したのも、その人物が実際優(yōu )れ(💫)ていたから(🙁)では(🛷)あ(🌲)っ(🈁)たが、何とかして門人た(🕑)ち(🐜)に彼の真(🔸)価(🖐)(sì )を知(⛴)らせ、(💩)彼(bǐ )の身分や父に関する噂を話題にさせないよう(🤖)にしたいた(⛺)めであった(📚)。と(🤤)ころが、結(jié(💸) )果はかえって反対の方(🍽)(fāng )に向いて行(háng )った。孔子(zǐ )が彼を讃めれ(📆)ば(🐒)讃(zà(🤝)n )め(🏢)るほ(🚲)ど、彼(🙈)(bǐ(🕦) )の身分の賎(jiàn )しい(🤢)ことや、彼の父の悪行が門人た(👠)ち(〰)の(🛺)蔭(⛓)口(👖)の種(zhǒng )にな(🕝)る(🥥)のだ(💎)った(🏾)。
2 (🌨)子(🚽)游、孝(xiào )を問う。子(🎑)(zǐ )曰く、今の(😈)孝は、是れ(🐶)能く(🛂)養うを謂う(🌜)。犬馬に至(🛬)るまで、皆能く養う(🐉)こ(😈)とあ(😫)り。敬せ(🔆)ず(📳)ん(🏡)ば何を以(✈)て別た(🌠)ん(🐝)や(🥙)と。(爲政篇(piān ))(🎑)
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