九(🥗) 桃
その時(shí )、こんな話も出(🐍)まし(👕)た。刀というものは(🌲)五(📃)百年(nián )も六百(😋)(bǎi )年もの間に名(mí(🔣)ng )高い刀鍛(🐎)冶が(🔁)出(chū(🦉) )て鍛え方(🥖)をきわ(🖥)めつくして(🍖)あ(🌸)ります(😭)か(📧)ら、いくら後のち(🔩)の(🥕)代よのものが工夫を(⚾)こらした(🐎)つ(🌌)もりで(🏉)も、ど(🏈)こかで(😙)昔の(🍹)人にぶつ(👍)か(🍭)ります。まったく昔の人の考えておかない新しい意匠で、(💸)これが自分のもの(😁)だ(⛅)と(🍤)言えるよ(🧜)うな刀(🛍)が、なかなか打てる(🗡)も(🌷)のではあり(🚞)ません、とさ。
前にもお話ししたように(📡)、木(mù )曾の古(gǔ )道は深(shēn )い山(shān )の中にありまして、道に迷(✂)う旅人もす(💺)くなくなかったところか(🎫)ら、そんな(❕)言い(😖)伝えが生ま(🦗)れて(🍆)きた(🥕)ので(🌘)しょ(🦁)う。ははき木(🎲)とは「ほう(😯)き(🤓)ぐさ(😆)」の(📃)こと。高さ四五尺(🕝)ぐ(🗨)らいの草。平地(dì )に(🌺)あってそう遠く(🈺)から望(wà(🛃)ng )まれ(😨)るもので(♈)もありませ(🍗)ん。これは(💀)やは(🦖)り高(🗳)いところから見おろした(🤚)感じで、谷底に隠れている山里(lǐ )の草のこ(🔜)とを言(👪)っ(👥)たものでしょう。そのははき木(㊗)が(🌛)行(háng )っても行っても遠くなると(🧞)い(🎸)うところに(🥀)、けわ(🗾)し(💁)い山(🕙)道を(🔝)踏(🏾)(tà(📲) )みなや(💥)んだ昔の人(⛎)の旅(lǚ(🏪) )の思い(🌋)もあらわれていると思い(🍋)ます。おもし(⬆)ろい言い伝えでは(🏛)あ(🗺)りま(🆓)すまいか。この言い(🤽)伝えにこと寄(jì(✌) )せて、あ(🦈)るかと思(sī(🏩) )えばないものをははき木にたとえた(🦇)古い歌もあり(➖)ますよ(💤)。
(🔣)ふ(⌚)としたことから、刀(dāo )鍛冶来助老人のうわさがこの(👣)若(🤺)者の(🐋)口から出ました。と(🈳)いうのは、来助(🚺)老人(ré(🌈)n )はそ(🌠)のおじ(🍺)さんにあたるから(📩)でありました。わたしが(🍬)初めてあ(😪)の刀(🏁)(dāo )鍛冶を知(🔱)るよ(🤡)うになった(🙂)のも、その(🤵)時(shí )からです。聞(🛫)(wén )いてみ(🔀)ますと(⬇)、来(lá(👮)i )助老人はまことの(✝)刀鍛(🍍)冶(yě )ら(🥑)しい人で、そんな人が(💭)湖水(🙆)(shuǐ )のほと(😰)りにかくれ(🤠)ているのもゆかしく思(sī )われ、どう(🍧)かしてわたしはその(🔺)人に会(🎌)ってみたいと思(🌐)う(👌)ようになり(🕠)ま(💢)した。
仙台(📝)へ来た当(dāng )座(😢)(zuò )、しばら(😜)く(🌼)わたしは同じ(🔣)東北学(xué )院へ教えに通う図画の(😥)教師で布施(shī )ふせさんという(🚳)人(💦)の家(🌊)に(🥤)置い(🎆)てもらい(🐲)ま(😻)したが、(👃)そ(🎐)の家は広瀬川ひろせがわのほ(🎯)とり(❣)にありました(🤣)。遠く光るよいの明(míng )星が(🛅)川(chuān )向こうの空によ(📂)く見えました。母からも東京(jīng )のお(🐶)友だ(📭)ちからも離れ(🖲)て行って(⤵)、旅の空にそんな(🍮)一つの星(㊙)(xīng )の(🍓)すがたを見(jiàn )つ(🍕)けたのもうれしく思いました。
八 夕顔より(🍯)かん(🌳)ぴょう(🙇)へ
無言な木像にも、声はありますね。
こ(🥤)んなあ(🍈)いさつをかわした後(🙅)(hòu )、棧橋のお(👷)さる(😫)さんにも(🔽)別れて、また奥(🌝)(à(🎊)o )深(shē(🙂)n )く(🦉)進(jìn )みま(🎍)した。秋(🍘)も(⛩)深いこ(📛)ろでしたから、(🦉)山という山、谷という谷は(📯)皆(➗)(jiē )、紅葉(yè )に(🌝)う(💤)ずめつくされていました。こ(✝)の帰郷(xiāng )には、姉夫(⚽)婦(👎)とともに木(💽)(mù(🐑) )曾福(fú )島(👻)ま(✖)で行(🦅)き、(🚡)それから東(🍛)北の空をさ(📱)して仙(💹)台(🎵)の学(🛢)(xué )校のほうへ(🍿)引き(🎓)かえ(😕)し(🕛)て行きました(🌘)。
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